「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

4/27 1年生アサガオが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が毎朝お世話をしているアサガオの芽が出てきました。小さな芽が一つ、二つ・・・。自分の鉢から芽が出てきたのを見つけた子は、とてもうれしそうです。水やりも今まで以上に一生懸命にやっています。

4/27 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の日本国憲法についての学習の様子です。この日は、人が生まれながらにしてもっていて、だれからもおかされない権利、基本的人権について学習していました。ビデオを見ながら、様々な人々の証言をもとに理解を深めていきます。

4/27 5年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 級訓が決まったら、掲示の方法を考えます。みんなで意見を持ち寄って決定する場合もあります。一年間みんなで目指していく学級の目標です。大切にしたいです。写真は、5年1組と2組の様子です。

4/27 4年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在各クラスで級訓を決めています。級訓を決めるために、「どんなクラスにしたいのか」「一人一人がどうなりたいのか」子どもたち同士で話し合います。こうした願いを集約したものが級訓になります。一年間をかけての学級としての目標です。写真は、4年2組の様子です。

4/26 6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の授業。今日は、誕生日を人に伝える学習を行いました。英語で各月を表す単語を発音したり、歴史上の人物の誕生日を考えたりする学習を通して、楽しみながら取り組みを進めています。

4/26 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生国語の音読大会。発表する人は、声の大きさや登場人物に合わせた声などを、聞く人は、発表する人をしっかりと見ることを約束として行いました。自分なりの工夫をしながら、音読大会を行うことが得できたようです。

4/26 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマワリやホウセンカ、オクラの種を観察してきた3年生ですが、いよいよ、種植えが近づいてきました。各自準備してくれた鉢に土を入れながら種植えをします。どんなふうに成長するか楽しみです。しっかり観察していきましょう。

4/26 春季個別懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(金)から春季個別懇談会を行っています。学年広場には、教材の見本や注文が置かれている学年もあります。学校へお越しの際は、ぜひ、ご確認ください。写真は、3年生の国語辞典と6年生のトートバックです。

4/26 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習は、基本である「ひらがな」から進めています。今日は、「う」の書き方を学習しました。手本を見ながら、丁寧に書き進めます。注意することを頭に浮かべながら、集中して書いています。

4/26 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業で天気と気候を学習を行っています。この日は、雨雲の変化を調べ、天気がどのように変わっていくかを考えました。今は、雨雲レーダーなどの資料も天気予報などでよく目にします。ノートに作図しながら、みんなで話し合いました。

4/26 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業の様子です。「こわれた千の楽器」の音読を行いました。お話に登場する月とチェロの役割を分け、音読しています。それぞれどんな気持ちで言葉の発したのか、文中よりキーワードを探し、登場人物の気持ちを想像しました。。

4/23 2年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書写。書き順のきまりをおぼえて、正しい書き順で漢字を書く学習を行いました。「三」は上から下へ、「川」は左から右へ、「月」は外がわから内がわへ、「中」はつきぬける線はさいごに、というきまりに従って練習を行いました。

4/23 5年外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で「好きな色を伝え合えるようになろう」という課題で外国語の学習を行いました。「What do you like?」子どもたちは基本の話型を使いながら、ゲーム形式で楽しく取り組んでいました。自分の好きな色を友達に伝えられるようになったかな?

4/23 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工で「ふしぎなたまご」の学習に取り組みました。世界に一つしかない自分だけのたまご。どんな割れ方をして、そこから何が飛び出すのか、想像を広げて描いていきます。子どもたちの発想はとても豊かです。

4/23 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科でひまわり、オクラ、ホウセンカの種を観察。以前も紹介しましたが、今日は別のクラスです。小さな小さな種を大事そうにつかみながら、虫めがねを使って観察していました。この小さな種から芽が出て葉が広がり花が咲くのですよね。生物の成長力を感じてほしいです。

4/23 2年生視力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の視力検査・聴力検査日です。検査は一人ずつ。順番待ちの子は、保健室の後ろで、前を見ないようにして待機しています。それでも、前が気になるようで・・・。

4/23 今日の素敵なあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日。素敵なあいさつの子どもたちを紹介します。たくさんの子が素敵なあいさつをしてくれます。全員を紹介できないのが残念です。

4/23 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科で都道府県の学習が進んでいます。この日は、近畿地方にある都道府県の学習を行っていました。地図を参考にしながら、白地図に都道府県名を書き込みます。京都府や奈良県の話題になると、「修学旅行で行くところだよ」などの話も出てきました。

4/23 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮越貴紀奈さんが作った「命」という詩をもとに、生きることについて5年生が話し合いました。「せいいっぱい生きる」とはどのような生き方なのか。子どもたちからは、「今を大切に生きること」「なっとくできる生き方をすること」「あきらめないこと」など真剣な話し合いが行われました。

4/22 給食の放送開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は委員会活動を行います。放送委員会が昨日から給食時の放送を始めました。密になるのをできるだけ避けるために、少人数での放送になります。残念ながら、放送室の機会の都合で、急きょ職員室の放送器具を使うことになり、勝手が違ったようですが、当番の子が機転をきかせて放送をしてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日