3年生 技術の研究授業
タブレットと繋いだ「オーロラクロック」という教材を使ってプログラミングの授業です。
オーロラクロックには、プログラムに応じて、色々な色のランプを点灯させたり、点滅させたりできます。音楽を流したり、音に反応させるセンサーもあります。 今回は、歩行者用の信号機を動かすプログラムを作成しました。 声に反応させたり、点滅の時間を考えたり、ボタンを押して何秒後に点灯させるかなど、考えたようにプログラミングして、実際に動かしてみて改良していきます。 1年生 国語の研究授業
国語の研究授業を行いました。
みんな積極的に挙手をし、ほとんどの生徒が発言できました。 タブレットのポジショニングという機能で、主人公の行動に共感できるかできないかをグラフにプロットして、表示して、それをふまえての話し合いをしました。 2年生 美術の研究授業
美術の鑑賞の授業を行いました。
池田学の「誕生」とピカソの「ゲルニカ」を教材に扱いました。 ピカソは祖国の街が爆撃を受けた後に描き、池田学は、東日本大震災の後に描いた作品です。 いずれも幅4メートル以上、高さ3メートル以上、細部を見ると様々な発見がありました。 そして、何を伝えたかったか、意見交換しました。 美術作品を鑑賞する面白さを学んだことと思います。 2年生 英語の研究授業
初めに個別で学習できるQubenaを使って5分間の個別復習を行いました。
今日の2年生の英語の授業は、 to+動詞の原型で表現する文章の学習をしています。 We have various things to translate. 基本文はこんな感じです。 1年生 総合的な学習の時間の研究授業
他校から指導員を招いて、1年生の総合的な学習の時間を見ていただきご指導をいただきました。
10の小学校から集まってくる本校の特性から、各自の地域について見つめ考える学習をおこなっています。 生徒会役員選挙
夏休みの前ですが、後期の生徒会選挙、立会演説会を行いました。
立候補者の主張をよく聞いて選挙をおこないます。 プール
昨年度と一昨年度は水泳の授業ができませんでしたので、3年ぶりの水泳の授業です。
気温が高いので、全学年午前中の主に1時間目から3時間目に時間割変更して実施しています。 水温は高めですが、水に入っている時は、気持ち良いようです。 |