足中祭 体育大会
体育大会が始まりました。
素晴らしい天気です。 足中体操で準備運動。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足中祭プログラム
令和年度、足中祭のプログラムです。
![]() ![]() ![]() ![]() 新しい制服
今日と明日の2日間の足中祭では、生徒玄関のピロティに、令和5年度新入生からの新しい「制服」実物見本を展示しています。
見て触って頂くことができます。 保護者、生徒、来年度入学する児童生徒の皆さん来て見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足中祭の準備
足中祭に向けて学級の時間です。
運動場では、体育大会の集団種目の練習、 体育館では応援合戦の練習をしています。 当日だけではなく、それまでの時間が全て足中祭です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会の全校練習
開閉会式や全校種目の動きを確認しました。
今年は集団種目に絞って実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 足助ふれあいまつり
作品展
![]() ![]() ![]() ![]() 足助ふれあいまつり
マツケンサンバ2
頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足助ふれあいまつり
ブラスバンド演奏
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足助ふれあいまつり
ボランティア宣言他
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足中祭準備
生徒会役員は実行委員会として運営全般について話し合っています。
全校が盛り上がる足中祭にしようと知恵を絞ってくれています。 ![]() ![]() 足中祭準備
3学年が混ざったグループで、それぞれのスタッフ活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足中祭準備
体育大会の準備です。
玉入れや大玉転がしがあります。 ![]() ![]() 足中祭準備
カウントダウン
いよいよ来週末になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示板 保健コーナー
南校舎にある保健コーナーです。
目の特集です。 学校保健委員会でも睡眠やSNS利用による健康について扱いました。 視力の悪い人が増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術の授業
技術の授業では、プログラミングの学習が多くなりました。
昔は設計図を描いて、木材などを加工するものづくりが主流でしたが今は違います。、 今日の授業では、光センサーなどの基本回路を使って目的の機能(周りが暗くなるとLEDが点灯する回路)となるように組み立てることが活動です。 完成した回路はタブレットで写真を撮って記録して先生に送信します。 先生は各班から送られたデータをプロジェクターで拡大して全員に見せます。 こんなことが普通に生徒も先生もできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科の授業
2年生の家庭科では、鰹だしと昆布だしを作って飲み比べてみました。
班ごとに微妙な味の違いがありました。 和風だしは日本人には慣れ親しみのある味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育の授業
足中祭の体育大会に向けて、バトンパスや連続縄跳びの練習をしました。
歴代記録の更新にむけてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科の授業
溶質と溶媒、ちょっと難しいところです。
水溶液の濃度について計算することも必要です。 繰り返し丁寧に学んでいきます。 積極的に多くの生徒が挙手をしています。 素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 社会科の授業
歴史の勉強をしています。
奈良時代の天平文化と平安時代の国風文化についてまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の授業
砂糖水、塩化銅、食塩水などに電極を入れて、電流を流して電球がつくかどうかの実験です。
砂糖水は電球はつきませんが、食塩水と塩化銅はつきました。 最後は塩酸を使って実験しました。 イオンの学習につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |