授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
9月28日、分散型授業参観の2日目でした。
ご都合をつけてご来校いただき、ありがとう ございました。 子どもたちの姿、今どんな学習をしているかを 見ていただきました。 また、HPや学校だよりでも、随時お知らせして いきます。見ていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。![]() ![]() 5日間授業があります。 生活のリズムを崩さずに、健康で元気に生活して いきましょう。 学校だより「切磋琢磨」9月26日号 9月23日(秋分の日)は、彼岸の中日ですが、 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉があります。最近、 朝晩は冷え込んできました。時季なのか台風14号 と15号の影響なのか、暑さと寒さが変化してきま した。天気予報で最高気温と最低気温を見て、朝の 冷え込みを考えて、服装を考えましょう。 秋の全国交通安全運動が始まりました。
9月21日から「秋の全国交通安全運動」が始まり
ました。地域の方が、交差点などに立哨で見守って くださいました。ありがとうございました。 私の地区では、7時から7時30分に立哨をする ことになっていて、家の近くで地域の役割を果たして から出勤してきました。井郷地区は、子どもの登校 時間で、横断歩道の見守りをしていただきました。 子どもたちは、元気な挨拶で感謝の気持ちを伝えられ たでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)通常通り、授業を行います。
台風14号による警報等は、すべて解除されて
います。 「暴風警報」が3時16分 「高齢者等避難」が3時30分に解除されました。 吹き戻しの風や雨はまだ降っています。家の近くの 安全を確認して登校をするようにお願いします。 台風14号が迫っています。身を守る備えは大丈夫でしょうか。
19日午後豊田市西部に「暴風警報」が発令されて
います。台風14号は、今夜から明日未明にかけて、 愛知県に最接近するようです。 十分に備えをして、安全に過ごしてください。 明日は、朝6時の時点で安全が確保できているか どうかで、登校するかどうかを判断することになり ます。 情報をご確認ください。「暴風警報」が解除されて いるか、家の回り、地域が安全に通行できるかで、 判断してください。 【緊急情報】台風14号の状況 今日の給食は・・・。味噌汁が辛い?![]() ![]() 「ん?辛い?」といつもの味とは違うことに戸惑い、 赤い物が、椀についている。もしかして?と献立表を 調べると、「キムチ入り味噌汁」でした。おいしく いただきました。 中学生は、身体も大きくなる時期で必要なカロリー も小学生より多いです。例えば、シシャモフライの数は 3本。小学生は2本です。その分、給食費も中学生の方 が高いです。 ちょっと育ち切った大人には、カロリーオーバーかも しれません。 9月16日コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。
本日、コミュニティ・スクール連絡会議を開催しま
した。 井郷中、井上小、四郷小の三校の学校地域共働本部 の地域コーディネーターさん、小学校の校長先生や園長 先生、各地区の区長さん、民生児童委員さん、保護司さん や各団体の代表者のみなさん、多くの方に来ていただき ました。 授業の様子を参観していただき、その後で、井郷地区の 子どもたちの成長を願って、「地域ぐるみの教育」がどの ようにできるのかを話し合いました。 「中学生の挨拶は100%」とか「中学生の挨拶で元気 がもらえる」という、うれしい声もいただきました。 地区のお祭りや行事で活動している姿もほめていただき ました。 子どもたちにも、伝えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の日に、下校後は応急手当訓練をしました。
避難訓練で、防災、危機管理のことに取り組みました。
子どもたちが、下校した後で、職員は「応急手当講習」 で胸骨圧迫とAEDの操作の講習会を開きました。 6月にシミュレーション研修をしましたが、今回は 命を守る行動そのもの(応急手当)を練習しました。 万が一がなければよいのですが、全国で毎年多くの人 が心停止で命を落とすと聞きました。そこにAEDが あれば助かった命があると聞きました。もしもの時は、 慌てずに訓練通りに、目の前の命を救いたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会を全校で開催しました。
9月12日に体育館に全校生徒が一緒に
並んで開催しました。 感染対策を考え、各学級男女一列で、隣の列 とは、先頭をずらして、距離が開くように、 並びました。 3年ぶりに、全校生徒が体育館に入っての 活動でした。主に聞く活動と自分でアンケート に書いて考える活動になるので、感染対策を 考えての実施としました。 感染しない、させない対策を取った上で、 何ができるのか、必要な体験ができるように 取り組んでいきます。 ![]() ![]() 学校だより「切磋琢磨」の9月9日号を掲載しました。
本日配布した学校だより「切磋琢磨」を
掲載しました。 学校だより「切磋琢磨」9月9日号 今回は、カラー印刷で配布しました。8月末 に学校に新しい印刷機が導入されました。この 機械は、カラー複合機と言い、白黒印刷でも、 カラー印刷でもコストが変わらないという ことで、全校配布の学校だよりをカラー刷り して配りました。 ただ、機械が1台しかないので、ほかの印刷 と重なるときには、以前のように白黒印刷機で の印刷となります。ご了承ください。 写真は、二酸化炭素濃度を測定している機械 です。9月から、寒気ができているかの測定を して、確認しています。寒くなってくると、 この確認がより大切になると思います。 ![]() ![]() 気持ちを察して天候が表しています?![]() ![]() たちも結構いました。 テスト3日目、全9教科が終わりました。 下校時には、すっかり晴れて、残暑で暑いぐらいの気温 でした。 空は青空に白い雲が気持ちよく澄み渡っていました。 テスト前と、テスト終了後の子どもたちの気持ちを空が 代わりに表現しているかのようでした。 ![]() ![]() 実るほど頭を垂れる稲穂かな
稲穂は、よく実れば実るほど、重くなり
穂先(頭)が下がります。 この姿から、学問や技能が深まると、他人に対して ますます謙虚になることをたとえてこう言います。 「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」 →頭(あたま)の下がる とも言います。 稲刈りが終わり、実った稲穂を見て、家から2株 抜いて持ってきました。今、1・3年生の昇降口と 2年生の昇降口に置いてあります。 成長し、ますます謙虚な井郷中生でありたい と 願っています。 ![]() ![]() テスト一日目が終わりました。![]() ![]() 「やりきった」「がんばれた」「やるだけやった」 と充実感をもって、終わっていてほしいと思います。 もっと〇〇していれば・・・と思っても、過去は 変えられないので、「次」です。変えられる未来を 自分の思うように取り組んでいきましょう。 誰にも不得意な教科や苦手な分野はあります。苦手 なことを克服、できるようにすることも大切ですが、 将来としては、得意なこと、好きなことを伸ばして、 磨いていくことが大切です。 嫌なことや悩みがあったら、一人で抱え込まずに 相談しましょう。 【文部科学省より】中学生・高校生のみなさんへ 【文部科学省より】知らせてほしい、心のSOS。 【文部科学省より】保護者や学校関係者等のみなさまへ 9月の保健目標は、「朝食をしっかり食べよう」です。![]() ![]() エネルギーを補給して登校してください。 (1)体の活性化のためには、朝食が大切です。 あごを動かし胃や腸が動くことで、体がきちん と起きてきます。全身に血液もめぐり、体が 温まって脳の働きもよくなります。 (2)肥満防止にもなります。朝食を食べないと 長時間空腹にさらされた体は、次に食べたもの から多くのエネルギーを吸収しようとし、太る 原因になります。 (3)朝、胃や腸も刺激されて、排便しやすく なり、体の調子が整い、快便生活ができます。 (4)寝ている間も、脳は活動し、エネルギーを 使っています。朝ごはんで使ったエネルギーを 補います。食べないと、脳のエネルギーが不足 して疲れやすくくなったり、勉強に集中できなく なったりします。 実りの秋です。きちんと朝ご飯を食べて元気に 一日を始めましょう。 ![]() ![]() この2枚の写真を見てください。![]() ![]() と思いますか。 上の写真と下の写真は、同じ場所で 同じ方向の景色を撮影しました。 夏休み直前に撮ったので、今とは 季節が違います。紫陽花はもう咲いて いませんね。 ピントをどこに合わせているのかが、 違っています。これはカメラで、撮影 した写真です。偶然こうなったのですが、 人の心や気持ちもこの写真と同じことが 言えるんじゃないかと思いました。 同じ景色、同じ物を見ているようでも、 思いや考えの違いでどう見えるか、どう 感じるかが違います。 同じだろうと思わずに、ことばで表現 しないと伝わらないこともあります。 そして、自分の見方をなるべく前向き に明るく、何とかなる、やってやるぞと 考えられるとよいですね。 ![]() ![]() 9月を迎える心と体の準備をしましょう。![]() ![]() になりました。長いと思っていた休みも、 あっという間に?しっかり充実した時間に なっていてほしいと思います。 4つに分けるといいですねとお話をした 第4クール(期間)になります。休み中も 「早寝、早起き、朝ごはん」の生活をして いた方が、身体の調子は良いのですが・・・。 なかなか、そうもいかずに、生活リズムが 崩れることもありますね。崩れていた人も、 「早寝、早起き、朝ごはん」で一日の活力を しっかり朝食べるようにしていきましょう。 明日、8月25日は1年生と3年生は 出校日になります。夏休みの節目として、 計画を立てていた人も多いでしょう。 残り1週間となります。夏に計画したこと やりたかったことを、残すことなくしっかり やりきって、自信をもって9月を迎えよう。 時期的に、夏休み明けすぐに前期の期末 テストになります。リフレッシュ、休憩を 上手に作りながら、取り組みましょう。 「全力投球は、力むことではありません」 からね。今日は、乗らない、調子が出ない でも、何かやらないと・・・と焦る時は、 楽しい、好きな教科の勉強を取り組むこと です。 ![]() ![]() 今日は、校内でそろって研修です。
生徒が夏休みのこの時期には、明日の
授業の準備ではなく、少し先の見通しを もって、研修会や行事・活動の準備をして います。 お休みをまとめどりして、リフレッシュ することも、授業のないこの時期に大切な ことです。 この日は、久しぶりに全員が集まって、 研修会を開きました。9月に向けて、先生 たちも、スイッチの切り替えです。 よりよい学びとなるように、準備して います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月23日が処暑でした。![]() ![]() いる夏の野菜が実っています。夏野菜の 時季も、まもなく終わりになります。 8月7日の「立秋」に続き、23日は 「処暑」いよいよ夏から秋へと暦が移り ゆきます。 処暑は、「暑いところ」ではなく、暦 では秋。夏の暑さもそろそろ終わり頃と いう意味です。「処」には落ち着くという 意味があるそうです。 夏の暑さも、もう終わります。気が付く と、早朝の明るさも6月の夏至の頃とは 違い、ずいぶん明るくなるのが遅くなりま した。夜も暗くなるのが早くなった気が しませんか。虫の音も大きく聞こえるよう になりました。 季節の変化を楽しんで、ゆく夏の思い出 を振り返りましょう。 ![]() ![]() 8月19日は2年生の出校日でした。
8月19日(金)は2年生の出校日でした。
元気に登校できた子どもたちの表情が明るくて よかったです。 何人かの子どもと話していると、なかには、 「寝不足で・・・。」と言う子もいました。提出 する課題はやり切ったようです。「この経験を 活かして次には、計画的に学習を進めようね」と 話しました。 ![]() ![]() 学校閉庁日へのご協力、ありがとうございました。
8月10日〜8月15日(月)までに、
3日間を日直を置かず学校閉庁日としまし た。ご協力ありがとうございました。 16日から対外業務も再開し、部活動も 部活の予定で再開しています。8月19日 (金)は2年生の出校日を予定しています。 子どもたちを含め、ご家族みなさん、元気 にお過ごしでしょうか。 「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムで 元気に健康で過ごしていきましょう。 ![]() ![]() |
|