いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

とにかく風が強い一日でした。

 教育講演会で話てくださった気象予報士の
土井さんがどんな予報をしていたのか、聞いて
みたくなるような風でした。
12月14日の天気図
 初雪が降る地域もあるようで、夕方には上空に
寒気団がやってくるようです。
 
 風で、学校のあちこちに。
 枝が折れたり、廊下に葉っぱが舞い込んだり、
風の強さを感じた一日です。
 このエネルギーを何かに変換できないだろうか。
科学技術でうまく使って、SDGSになれば地球環境の
救いにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症に気を付けて生活しましょう。

画像1 画像1
 冬空を背景に見るけやきの枝が、凛として背筋を伸ばして
いるかのように見えました。病気に負けないで、がんばって
乗り切りましょう。休日の体温チェックの記入も忘れずに
行って健康管理に気を配って生活してください。

 豊田市より、新型ウイルス感染症に関する豊田市長からの
メッセージが届きました。
【豊田市より】新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(12月8日)
 第8波の感染拡大が豊田市にも愛知県にも見られます。
昨日、愛知県では「愛知県医療ひっ迫防止緊急アピールが、
発出されました。改めて感染拡大防止対策の徹底をしていき
ましょう。

冬到来、寒くなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高気温が15度に届かない日が続きます。
寒さに負けずに、元気に登校してがんばってい
ます。

 防寒着などの着脱で、教室内と廊下や外との
温度差を上手に調節しましょう。

冬の交通安全市民運動が始まりました。

 各地で区民の皆さんが街角で立哨をしていました。
井郷中学校の近くでも、地域の皆さんが子どもたちの
交通安全を見守っていただきました。
 
 私も、30分の立哨をして地元の区民として役目を
果たして、出勤してきました。こちらは、ちょうど
子どもたちの登校時刻まで立哨していただいていました。
ありがとうございました。
 一人一人が交通安全意識を高めて生活していきましょう。
画像1 画像1

学校アドバイザー会議を開催しました。

 11月24日に学校アドバイザー会議を
開き、4名の学校アドバイザーが来校し、
学校の様子、授業の参観をしていただきま
した。
 6月の第1回の会議から今までの行事や
教育活動については学校だより等を資料に
紹介しました。
 校内を回り、子どもたちや教員の姿をみて
いただき、以下のような助言・感想をいただ
きました。
・コロナによる行動制限があったが、今年は
 イベントができてよかった。学級に掲示して
 ある写真も生徒の表情がとても明るい。生徒
 にとって行事は大切だと思う。
・面白い授業や工夫した授業がたくさんあり、
 子どもたちも楽しそうだった。
・学習用タブレット等の活用や電子黒板の利用
 など、ずいぶん進んできたと思う。子どもたち
 も興味をもって授業を受けていた。
・全体的に清掃が行き届いていると感じた。
・下駄箱、ロッカーの整頓も素晴らしい。
・休んでいる子への対応もお願いしたい。地域
 でできることがあれば協力したい。
・地域部活動について、今後どうなっていくのか。
 親も知りたいと思う。
 →お知らせ文書を準備、地域とも協力していく
  ことになります。時間をかけて体制づくりを
  進めます。

 いただいた意見、助言を参考に、今後もより
子どもたちの成長を促す学校の教育活動の推進・
改善をしていきます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長が、井郷中学校を訪問しました。

 全学年のテスト終了した12時ごろに、教育長
が井郷中学校に到着しました。
 少しの時間ですが、子どもたちの様子を見て
いただきました。帰りの会や簡単清掃をしている
時間でした。
 3年生のSDGSへの取組や2年生の職場体験の様子
も掲示から見ていただきました。
 黙々と清掃をしている子どもの姿を見て、感心
されていました。廊下を通る子どもの挨拶の声から
落ち着いた雰囲気、素直な明るい姿をほめていただき
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな学びをすればよいのか。(2)

 どのような学びを未来に生きる子どもたちが
すればよいのか。
 (1)で掲載したようにジグソーパズル型の
学びでは、足りません。ただ、一つ一つの部分
ピースを知っている。理解していることは大切
なので、記憶すること、知識は必要です。
 そのうえで、記憶するだけではなく、どのよう
に組み合わせて活用するか、使っていくかという
力が重要です。
 時には、使わないものもあるわけです。写真の
ように、余らせて使うこともあります。多様な
解き方がでてきます。このような資質・能力を
身に付けていってほしいのです。

画像1 画像1

どんな学びをすればよいのか。(1)

 何をどのように教育するのか「学習指導要領」という
もので国が決めています。今からの未来を生きていく子
どもたちは、知識をインプットし、より早くより正確に
アウトプットをする学びでは、生き抜いていけません。
 ジグソーパズルのように、ここはこれしかないと当て
はめて正解は一つという世の中ではないからです。
 ブロックを組み立てるような、何が創り出せるのか、
答えは一つではないものが求められます。
 (写真のように)
 ただ、テストで測定するには、なかなか難しいです。
あれもこれも正解です。という問題は、テスト問題では
作りにくい。でも世の中には、いろいろある。学びの
測定も、認知しやすいものと、認知しにくいものが
あります。
 協調性、粘り強さ、コミュニケーション力など、
テストできない資質・能力を高めていくことも大切に
しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日、本日から教育相談週間です。
特別日課で帰りの会後に相談時間を設けます。
この機会に、一人一人と面談をして、学習や
生活、進路のことや友人関係などいろいろな
視点で、気になることや悩みを相談できる
時間としています。
 教員も、傾聴や共感などカウンセリングの
スキルを確認しながら進めていきます。
 すっきり晴れて秋空のような心の人もいる
と思います。でも、天候も変わるように、心も
いつも晴れとは限りません。何か気になること
がある時に、話せる人がいることは幸せなこと
です。つながりを大切に教育相談をしていき
ます。

学校だより「切磋琢磨」の最新号を掲載しました。

 10月が終わり、11月になります。
新しい月に気持ちを新たに進んでいきま
しょう。
 学校だより「切磋琢磨」10月31日号
 合唱コンクールでの成長にはいろいろな
ことがありますが、記事にも記載したように
「目標に向かって行動すること、団結するために
してきたこと、人の心に思いを届けようとした
こと、・・・それらの取組すべてが尊い宝物です」
次の人生、生活に生かしてほしいと思います。

秋が深まり・・・?

画像1 画像1
 9月の下旬にも30度を超える残暑がありましたが、
10月は過ごしやすい気候が続いています。朝晩は一桁
になり、すでに寒さを感じますが、日中は、20度少し
の過ごしやすい気温となっています。
 日の出が遅くなってきていますが、「早寝、早起き、
朝ごはん」で生活のリズムを整え、朝からすっきり脳に
栄養を与えて元気に一日を過ごしていきましょう。

 写真は、学校の玄関前にある金木犀(きんもくせい)
の木です。今、たくさん花をつけています。
 9月〜10月に咲く植物らしいので、今の時期でよい
のかもしれませんが、何となく遅い気がしていました。
調べてみると、「秋の始まりに咲く」とありました。
 家の周りでも、例年の咲く時期とずれていたなあと
感じるものがありました。彼岸花が遅く咲き始め、
コスモスは早く咲き終わりました。(私の家では)
気温の変化が、いつもと違うのかなと感じました。
 11月になると雨が降るようです。体調に気をつけて
いきましょう。
 

秋の動きやすい季節に「WE LOVE いさと」活動を実施しました。

 昨年度は、1月ごろに予定していて、感染状況が悪くなり
予定日に実施できませんでした。延期した日程では、全校
での開催ができませんでした。
 様々な教育活動が、世の中の感染状況から実施できるかを
判断していくことになります。今年度は、秋の開催を予定し
てきて、本日10月27日に実施することができました。

 以前のように、いさと地域に出かけての活動は計画でき
ませんでした。校舎内、校内、校外の環境美化などを中心に
愛校活動のような内容で活動しました。
 活動内容は、コロナ禍前のようにはいきませんが、子ども
たちが、生き生きと活動している様子を見て、やはり必要な
価値ある活動だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、3年ぶりの合唱コンクールです。

画像1 画像1
 10月22日(土)は、3年ぶりの合唱コンクール
を開催します。
 音楽での歌う授業も2年間制限が強くかかってきた中
で過ごしました。鑑賞や打楽器などの演奏を中心に授業
をしていました。
 感染対策を考えての授業スタイルですが、歌う授業を
再開し、合唱も取り組んできました。
 仲間と歌う、一人ではできない合唱に思いを込めて歌い
ます。感染対策のため、お子さんのいる学級のみの鑑賞
になります。2人までと人数制限もありますが、ぜひ、
聴きに来てください。
学校だより「切磋琢磨」10月20日号
 歌う順番の、前回の学校だよりに掲載しています。
学校だより「切磋琢磨」10月12日号
 また、保護者用のプログラムも配布してあります。
 ご活用ください。
 予定時刻から始めて、多少の前後、または遅れることは
ありますので、ご容赦ください。何より開催できることが
うれしいです。

地域のお祭りを見に行きました。(2)

 10月9日は前夜祭の8日に続き、棒の手警固祭り
の本祭でした。午後の棒の手の奉納に参列して観覧し
てきました。
 神事は、コロナ禍においても継続していましたが、
こうして盛大に「棒の手」を奉納するのは3年ぶりに
なります。中学生も参加して、堂々とした演技を披露
していました。
 世代を超えて、伝承芸能を受け継いでいく姿があり
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のお祭りを見に行きました。(1)

 3年ぶりの「棒の手警固祭り」の案内を
いただき、見てきました。
 四郷町の下古屋、天道、井上町、高町に
上原町の5つの場所から、それぞれの棒の手
が神社に奉納されました。格式あるしきたり
を伝承し、世代を超えて守り受け継いでいる
ことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよたまちなか芸術祭にて(2)

画像1 画像1
 豊田市駅周辺などでいろいろな美術作品が
展示されています。10月8日〜10月30日
で開催されています。
 井郷中学校美術部の作品が、とよしばのエリア
に展示されています。キタラや参合館の近くの
あの場所です。
 井郷中学校の堂々とした作品に通る人が足を
止めて見入っていました。お近くを通った際に
是非ご覧ください。
画像2 画像2

とよたまちなか芸術祭にて(1)

画像1 画像1
 この写真は何かわかりますか。
 体育祭で伊郷中学校の美術部が披露したデザインです。
 今これが、再び披露されています。10月8日〜始
まった「まちかど芸術祭2022」に出展されています。
この三連休だけでなく10月30日まで開催しています。
 豊田市駅周辺に出かけた際には、ぜひご覧ください。
 どの場所かというと・・・。(2)へ

10月7日は前期の終業式でした。

 校長講話では・・・。

 前期の授業日数は95日(3年生は94日)でした。
通知表は9月末までの表記がしてあります。
 一日一日の活動や経験の積み重ね、一時間一時間の学び
で、成長してきました。このがんばりを後期にもつなげて
いきましょう。
 合唱にも学級で取り組んでいます。「取組で一番」を
目指して、練習の過程を大切にしましょう。3年ぶりに
歌える、コンクールができるこの体験、時間を楽しんで
いきましょう。
 次に何を学んでほしいのか、どんな力を身に付けて
ほしいのかを話します。
 ・・・
「情報活用力」「言語能力」「問題解決能力」の話を
しました。ジグソーパズルではなく、ブロックで創り上げ
る力を身に付けていきましょう。
 ・・・と話しました。
画像1 画像1

3年ぶりの合唱コンクールのために。

画像1 画像1
 今年度は、3年ぶりの合唱を体育館で実施します。
以前は、合唱を歌うために別の物を代用していたよう
ですが、今回「合唱台」を購入しました。
 子どもたちも、3日から使って練習を始めています。
雰囲気が違って、気持ちがより入っていける感じです。

教科と教科の結びつき。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で、表の変化を見て、数学でも
「変化を調べる学習するよね」という話が出たり、
3年生の数学科でやってる球を転がす実験は、
(下に写真)夏休み前に理科で、記録紙を使った
実験で調べていました。

 同じ理系の数学と理科ですが、ほかの教科でも
学びはつながっています。
 現代では、9教科と分野を分けて系統性を考えて、
学習しやすいように教科学習をしています。でも、
その学びを活用する時は、教科に関係なく使える
学びを使います。
 知恵として経験として使います。
 教科の垣根を超えて、知った知識、考える力を
使い、粘り強く問題解決に向き合えるように、
生きる力、生き抜く力を学び取ってほしいです。
 そうなるような、授業を学習プログラムを仕掛け
ていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 生徒会役員選挙

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表