どんな学びをすればよいのか。(1)
何をどのように教育するのか「学習指導要領」という
もので国が決めています。今からの未来を生きていく子 どもたちは、知識をインプットし、より早くより正確に アウトプットをする学びでは、生き抜いていけません。 ジグソーパズルのように、ここはこれしかないと当て はめて正解は一つという世の中ではないからです。 ブロックを組み立てるような、何が創り出せるのか、 答えは一つではないものが求められます。 (写真のように) ただ、テストで測定するには、なかなか難しいです。 あれもこれも正解です。という問題は、テスト問題では 作りにくい。でも世の中には、いろいろある。学びの 測定も、認知しやすいものと、認知しにくいものが あります。 協調性、粘り強さ、コミュニケーション力など、 テストできない資質・能力を高めていくことも大切に しています。 |
|