いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

どんな学びをすればよいのか。(1)

 何をどのように教育するのか「学習指導要領」という
もので国が決めています。今からの未来を生きていく子
どもたちは、知識をインプットし、より早くより正確に
アウトプットをする学びでは、生き抜いていけません。
 ジグソーパズルのように、ここはこれしかないと当て
はめて正解は一つという世の中ではないからです。
 ブロックを組み立てるような、何が創り出せるのか、
答えは一つではないものが求められます。
 (写真のように)
 ただ、テストで測定するには、なかなか難しいです。
あれもこれも正解です。という問題は、テスト問題では
作りにくい。でも世の中には、いろいろある。学びの
測定も、認知しやすいものと、認知しにくいものが
あります。
 協調性、粘り強さ、コミュニケーション力など、
テストできない資質・能力を高めていくことも大切に
しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 後期中間テスト(3年)
11/17 後期中間テスト(全学年)
11/18 後期中間テスト(全学年)

学校だより

保健だより

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表