5/1 6時間目
2年6組の国語です。尊敬語と謙譲語、丁寧語について学んでいました。使い慣れない言葉もあって難しいですね。ですが、身につけておくとこれから絶対に役に立ちます。
挙手もたくさんできていて感心しました。今日も、あとひとがんばり! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 6時間目
2年4組の英語です。生徒たちは与えられた文型を使って英文を作っていました。単語を調べるのにタブレットが大活躍です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 6時間目
写真は6時間目の後半です。そろそろ疲れが出ていると思いますが、生徒は授業を頑張っています。写真は2年3組の数学です。単項式の計算を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 今日の給食
今日も美味しそうです。時間になると食べられる給食、ありがたいですね。
![]() ![]() 5/1 校歌を練習しています
4時間目、1年2組の音楽の授業です。他の階まで元気な歌声が聞こえてきました。校歌は3番まであって、完璧に覚えて歌うのは結構大変です。本校の校歌はテンポが速めなので、考えているうちに音楽が流れていってしまいます。1年生の生徒たちは、繰り返し練習をして、だいぶ歌詞を見ずに歌えるようになってきたようです。
3枚目の写真は、4時間目の1年2組の教室の様子です。音楽室で授業を受けた後は、教室に戻ってすぐに給食です。生徒たちは準備をしてから音楽室に移動していました。先を読んだ行動、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1ランプシェードのデザイン
3年2組の美術の様子です。それぞれの紋様には様々な願いが込められていることを学びました。
生徒たちは見栄えだけではなく、その意味を意識しながらデザインを考えているようでした。素敵なランプシェードになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 ランプシェードのデザイン
4時間目、3年2組の美術の様子です。先週「和の紋様」について学習し、折り紙で文様づくりの練習をしました。今日はいよいよ紋様のモチーフを使ったランプシェードのデザインを考えます。生徒たちはタブレットや本などで参考となるデザインを探し、どんなランプシェードにしようか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 水曜日はSST
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子です。相手の目を見て、頷きながら、笑顔で。会話はコミュニケーションですね。いい雰囲気です。写真は1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 水曜はSST
新しいクラスになって3回目のSSTです。ずいぶん雰囲気が和んできました。机を挟んでの活動ですが、身を乗り出すようにして話をしています。笑顔がいいですね。写真は1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 午前8時
8時の生徒昇降口です。登校してきた生徒たちを先生が迎えます。3年生の先生たちが生徒に挨拶をしながらホウキで昇降口を掃除しています。風で吹かれてきた葉っぱや砂を集めているのでしょう。
今朝は傘をさしている生徒もちらほらいます。かすかに雨がポツポツしている感じです。爽やかな挨拶で1日を始めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1水曜日はSST
水曜日の朝はSST(ソーシャルスキルトレーニング)です。今日のお題は何でしょうか。テーマは「仲間の目を見て話す」です。8時15分からSSTですよ。今日の給食は中華風メニューです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30授業風景
写真の上から3年生数学、2年生国語、3年生英語の授業の様子です。4時間目です。頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30世界恐慌
4時間目の3年生社会科の授業です。連休の狭間の平日ですが、生徒たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。円安、株価など、社会情勢と経済の仕組みは現代に通じる内容です。先生の説明をしっかりと聞き、ノートに書いている生徒の姿がありました。
2枚目の写真は、素晴らしいノートでしたのでタブレットで写真を撮らせてもらったものです。「一生懸命に考えながら授業を受けているんだな」「社会が好きなんだな」と伝わってくるようなノートでした。(写真を撮ってホームページに上げると画像が荒くなってしまうのが残念です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|