12/5乳幼児の発育(2年家庭科)
2年3組の家庭科の授業です。乳児期から幼児期にかけての体の発育について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5静電気実験
2年2組理科の様子です。静電気の働きでクルクル回るストロー。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5静電気実験
2年2組の理科にお邪魔しました。昨日の2年生理科と同じように電気について学んでいました。今日の実験はストローを使った静電気実験です。2本のストローをティッシュペーパーでこすると静電気が発生して互いのストローに発生した静電気が反発し合ってクルクルと回ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5和楽器体験
3年6組の様子です。生徒に感想を聞くと「楽しいです!」と答えが返ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5和楽器体験
3年6組の様子です。3年生の生徒は筝に触れるのは中学生になってから2度目です。同じ「さくらさくら」の曲でも1年生よりちょっと難しい楽譜を使っていました。正座をする機会があまりないのでしょう、正座が苦手な生徒が多そうです。現代っ子ならではですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3静電気実験
2年7組の理科の様子です。実験道具を使って静電気が起きる仕組みについて学んでいます。「静電気は回路を流れる電流と関係があるのだろうか」が今日の授業の課題です。
生徒は順番に前に出てきて指先や手のひらを近づけます。静電気でピリッとして「キャッ」とか「ヒッ」とか言いながら慌てて手を引っ込める生徒たち。実験装置の上に乗せたタフロープも帯電して動いていることがわかります。興味深い授業で理科室が盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3美術(2年)
写真は2年3組です。彫刻刀で板を掘っていました。彫った後は絵の具で彩色します。部屋のドアにかける作品を作っているようです。怪我をしないように安全に作品づくりに取り組み、丁寧に仕上げてくださいね。良い作品ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3和楽器体験
和楽器体験の様子です。筝(こと)の良い音色が音楽室に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3和楽器体験
写真は4時間目の1年2組の音楽の様子です。学習指導要領では中学校三年間で和楽器に触れる活動を1回は行うことになっています。
今週から来週にかけて、1、3年生を対象に音楽の授業の中で筝(こと)の演奏を体験します。筝は和楽器の中でも比較的音が出しやすい楽器で、縦書きの漢字で示された絃を弾いていくと初心者でも割とすぐに曲が演奏できます(その後は奥が深くて難しい楽器ですが)用意されている筝は20面ほどです。生徒は二人一組になって楽譜を見ながら熱心に演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3末中聞かせてやアンケート!
朝の時間を利用して生徒会によるアンケートが行われました。タイトルは「末中聞かせてやアンケート!!」です。こんな企画があったらいいなと思うことや、学校生活がより良くなるために改善されるといいなと思うことについて、各自のタブレットを使ってFormsのアンケートに答えます。以前は紙で行っていたこうしたアンケート。便利になりました。写真は1年1組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2和楽器講習会の準備
来週の月曜日から数日間の日程で和楽器講習会として筝(こと)の演奏を体験します。対象は1年生と3年生です。休日ですが、音楽の先生が和楽器の準備をしていました。こんなにたくさんの筝は学校にありませんので借用したものです。筝を演奏するには柱(じ)を立てて調絃する必要がありますので準備は大変です。1、3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|