教育長さんが前林中学校を訪問しました
12月21日(水)、豊田市の教育長さんが前林中学校を訪問しました。
前林中学校の生徒の授業での取組を見て、学校のよい雰囲気を感じていただくことができました。 職業講演会がありました。講演では、出張講演でのご自身の体験談や、仕事をする上で大切にしていること、緊張しないようにするためにしていることなど、本当にたくさんのことを教えて頂きました。生徒の感想では、「人を喜ばせる仕事の素晴らしさに気づいた」等の声が聞かれました。 質問タイムでは、たくさんの質問が出ました。さすが2年生です!! 2年生 総合の学年発表会がありました。発表を聞いて、環境に配慮してエコバッグやカート缶を使おうと思ったことや、海外のSDGs活動について調べてみたいなどの感想が寄せられました。ゲストティーチャーとしてこれまで来校していただいた企業の方々にもご講評いただきました。中学校生活最後の一年と、これから先の生活に生かしていければと思います。 子どもの権利学習授業がありました。第2回学校保健委員会全校生徒もオンラインで参加しており、各クラスで「メディアと自分」というテーマでメディアと上手に付き合っていく方法について、グループ討議を行いました。 今回の学校保健委員会で出していただいた意見を今後の保健活動で生かしていきたいと思います。12月のほけんだよりでもこの会の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。 全校一斉授業「校則について考えよう」2回目
11月14日(月)、全学級で「校則について考えよう」の2回目の授業を行いました。今回は、各学級で見直すべき校則があるかどうか意見を出し合いました。また、見直す理由がある場合は、学級でよく話し合い、根拠をより明確にしていきました。今後は、各学級で出てきた意見を生徒会執行部で集約し、検討していきます。自分たちの学校生活・校則を振り返るよい機会にできました。
2年生向け 進路説明会がありました。
11月11日(金)5、6限に進路説明会がありました。今年初めての進路説明会でしたが、生徒は真剣に聞いていました。進路は自分の生き方を学習すること、将来の夢に適した進路先を考えること。
豊田南高等学校と豊田工科高等学校の先生にお越しいただき、学校の雰囲気や特色を教えて頂きました。就職や進学など人それぞれ違いますが、進路を考えることは全員同じです。自分の特性に合った学校について少しずつ、考えていきましょう。 学校参観を行いました
11月7日(月)、学校参観を行いました。
今回は、2時間目に全学級で道徳の授業を行いました。 道徳では、まず、真剣に教材を読み取り自分の考えをもちます。さらに仲間と自分の意見を交流したり発表したりする中で、自分の考えを深めました。 次回は1月に実施予定です。 全校一斉授業「校則について考えよう」
10月31日(月)、全学級で「校則について考えよう」の授業を行いました。
生徒は、学習用タブレットに配付された現在の校則について、様々な視点から考えました。また、本時の学習課題「校則は何のためにあるのだろうか」について、校則のない学校のメリットやデメリットを挙げながら、自分たちの生活に関わることとして、活発に意見交換をしました。 全校で校則について考える授業は、11月に2回目を行う予定です。 にこちゃんの日
毎月25日は、にこちゃんの日です。みんながにこにこ笑顔で過ごし、心から健康になろうという目標のもと、にこ=25として、保健委員会が毎月25日に笑顔になる活動をしています。
今日の朝の会では、学習用タブレットを使って「お絵描き伝言ゲーム」を行いました。制限時間15秒でお題が伝わるように絵を描くのは大変でしたが、みんな笑顔で活動することができました。 文化祭の様子です令和4年度文化祭プログラムについて
令和4年度文化祭のプログラムです。
*個人情報保護の観点から、ホームページでは、生徒氏名を掲載しておりません。本日配付した紙媒体のプログラムをご確認ください。 ・文化祭プログラム表紙はここから 令和4年度文化祭プログラムについて(表紙) ・文化祭プログラムはここから 令和4年度文化祭プログラムについて 前期終業式
前期終業式がありました。
各学年の代表が、前期の振り返りと後期の抱負を力強く語りました。 最後に校長先生のお話があり、よりよい前林中学校をつくるために気持ちも新たに後期を迎えます。 文化祭日課が始まりました。教育実習生が来ました朝、職員の前であいさつしました。 この3週間、たくさんのことを学んで立派な教員になってほしいです。 学校参観がありました
9月22日(木)学校参観がありました。
悪天候の中、多くの保護者の方々にお越しいただきました。 授業では、学習用タブレットなどのICT機器を積極的に活用し、学習課題に真剣に向き合ってじっくり考え、仲間との交流を通して学びを深めます。 次回は11月に行う予定です。 令和5年度 特色ある学校づくり推進事業計画について9月の「下校見守り隊」活動計画です。3年2組の学級閉鎖についてAI型教材Qubena(デジタルドリル教材)が導入されました
7月1日より、AI型教材Qubena(デジタルドリル教材)が導入されました。
・AI型教材Qubenaによる個別最適な学びのサポートを通して、知識・技能の習得を図り、探究学習の時間の創出を目ざします。 ・Qubenaでの学習データをもとによりよい授業を目ざします。 写真は国語の授業でQubenaを使用している様子です。クイズ形式で問題を解いたり、画面上に漢字を書いたりしながらそれぞれのペースで個別に学んでいます。生徒個々のデータは記録されるため、一人ひとりのつまずきや進度を把握し、授業に生かすことができます。 今後さらに授業や家庭学習で役立てるために、どのように活用できるか教員研修や教科担任同士等で検討しています。 |