2年生 教育実習生の先生に向けて3年生 前期中間テスト1日目2年生 勉強の様子
明日の前期中間テストに向けて、自分の得意な教科を進めたり、苦手な教科を少しでもわかるように課題に取り組んだりしていました。
教育実習の先生が来てくれました期間は3週間ですが、生徒にも先生にもたくさんの思い出を作ってもらいたいです。 1年生 学年通信NO.33年生 学年通信 No.32年生 学年通信NO.33年生 テスト週間2年生 小松菜を育てる玉ねぎ収穫・販売をしました!
今週、スマイル学級はの玉ねぎの収穫と販売を行いました。お客様からの「クレジット、PayPayは使えますか?」の質問にも上手に対応し、お釣りの計算も頑張っていました!職員室に積極的に宣伝に向かい、完売することが出来ました!
3年生 体験入学の説明会仮入部 先輩として1年 学年ウィーク準備
6月に行われる学年ウィークに向けて、準備を始めました。
2年生 マナー講座
講師の篠田先生が来校され、マナー講座が行われました。
2年生はいよいよ職場体験先に事前訪問に伺います。 緊張感のあるようすでみんな真剣に取り組んでいました。 3年生 防災学習日常の1コマ 5/11その2 ICTの「日常使い」
生徒にとって「分かる」授業、「深い学び」のある授業にするために、ICTの活用はもはや欠かせません。とはいえ、何につけICTで学ばねばならないのでなく、ここぞというところでICTを投入するからこそ、効果的な使い方となります。
今回は、学習用タブレットではないICT機器のごくごく日常的な使い方を紹介します。 <写真上>ホワイトボードにプロジェクターで画像照射。ボード上で重ねて文字も書けるので、第2の黒板ですね。もちろん、正面の黒板も同時活用です。 <写真中>表などは、手元の紙媒体(教科書など)のほうが見やすかったりするのですが、「この部分の〜」などピンポイントで視点を伝えたいときに、モニタはやはりとっても便利です。生徒が「え?どこ?」とはならないですもんね。 <写真下>一見、ICTを使っていないように見える写真。このとき、モニタからデジタル教科書の「範読」音声が流れています。プロの朗読音声です!(先生たちも負けはしませんが…多分) 日常の1コマ 5/11その1 考えを巡らせ自分で辿り着こう!
1年生の国語の授業風景です。
漢和辞典を使いこなせるよう、頑張っていました。 インターネットがあれば何でもできる。確かにそうですが、誤情報を鵜のみにしたり浅い努力で入手したことだけに満足してしまったりもしがちです。 類推する力や、情報を適切に整理する力、計画的に物事を組み立てたり処理したりできる力、それらは「鍛えて」身に付けていくものです。(機械を鍛えるのではないですよ?人間自身を鍛えるのです)そして身に付いた知識や技能を、今度は「駆使」して課題を解決していくのです。 授業では、「勇」を漢和辞典で調べるには?「木へんに存」で送り仮名は「ぐ」、これなんて読む?など、先生からの投げかけ。 勇は読める・知ってる字です。音訓索引かな。部首で探すには…どこが部首? 木へんに存は…読めない。どうする? 思考を巡らせ、ゴールにたどり着くべく、真剣に活動に没頭していました。 2年生 職場体験学習に向けて部活動 体験入部1年生 学年通信NO.2 |