読み語り 1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の若中タイム(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上:読み語り(1年、特別支援学級) マザーグースの方による読み語りです 中:高校魅力発見フェスタ番組の視聴(2年) キャリア教育のひとつとして、上級学校について知る機会となっています 下:後期中間テストに向けての学習(3年) ワークやタブレットのQubenaで、学力や学習習慣を身につけています 1年生 学習の取り組み![]() ![]() 保育実習(3年家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業で作った布絵本も持っていきました。仕掛けやストーリーなど、工夫が見られました。(写真下) 1・2・3学級 11月のカレンダー![]() ![]() 音楽発表会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスもリハーサルと比べて、声量があり、堂々と歌うことができました。 後半のドラムサークルでは、即興で楽しく演奏をしました。 1年生 学年通信 NO.71年生 音楽発表会に向けた活動2![]() ![]() 道徳の授業で生き方を考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己を見つめ、物事を広い視野から多角的・多面的に考えるためにペアやグループでの意見交流も行われています。 タブレットで調べたり、スカイメニューのポジショニングで視覚的に意見の違いを捉えたりしている学級もありました。 一番下の写真は、授業の振り返りの様子です。黒板に書かれた多くの意見を振り返り、自分たちのこれからの生き方の考えを深めています。 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの学習の後、武道の単元で剣道を学んでいきます。写真は、送り足の練習をしている様子です。 中:1年美術「愛知の伝統工芸を紹介しよう」 各自がタブレットで調べて、まとめたものを紹介しています。写真は、瀬戸市に伝わる赤津焼の紹介です。 下:1年社会「世界の様々な地域」 EUの課題について、ホワイトボードに映し出された資料を読み取って話し合います。 1・2・3学級 音楽発表会に向けての練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 7![]() ![]() ![]() ![]() 活発に意見が出され、人との関わりについて広い視野から多面的•多角的に考えるよい機会となりました。 今日の授業 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製作した布絵本を大型テレビに映して、幼児とどのようにふれあうかをシミュレーションしました。 中:3年技術科「情報を処理する手順を知り、目的に合った手順を考えよう」 プログラミングロボットをSurface PCで作ったプログラムで動かして、情報処理の仕組みの理解を深めました。 下:3年社会「模擬裁判をやってみよう」 裁判官として判決を出すために級友と意見を出し合い、裁判員制度についての理解を深めました。 今日の授業 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回路の電流と電圧を測定し、タブレットのエクセルで結果を入力し、グラフを作って、考察しました。 中:2年保健体育「傷害の発生要因と防止」 タブレットのスカイメニューで傷害の発生しやすい場所をポジショニングし、防止方法を話し合いました。 下:3年理科「イオンのモデルで考えよう」 酸性の液体を塗ったリトマス紙に電圧を加えた実験から、リトマス紙の色が片方だけ変化する現象の理由をイオンのモデルを使って、考えを出し合いました。 今日の授業 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典の世界に親しむために、古文の表現の解釈の仕方を学習しました。 中:1年英語「Let‘s Ta lk2」 ロールプレイを通して、体調について英語で会話しました。What‘s wrong? 下:1年数学「平面図形」 教科書の2次元コードをタブレットで読み込んで、図形を描くプログラムを作り、平行移動や点対称移動などの理解を深めました。 今日の授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒創作のリズムをもとに、仲間と意見を出し合って、創作表現の工夫をしています。 中:3年数学「いろいろな関数」 身のまわりにあるいろいろな関数について考え、関数についての見方を広げました。 下:特別支援学級「自作商品の宣伝をしよう」 作業学習で自分が作った商品の良さを発表し合い、感想や他に良い点がないかを話し合いました。 今日の授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットに送られたグループのメンバーの下書き文章を推敲し、説得力の増した意見文になるようにグループで意見交流をしました。 中:2年社会「関東地方」 大型テレビに提示された資料から読み取れることを話し合い、首都圏の課題について考えました。 下:3年英語「関係代名詞」 デジタル教科書の英文の範読をリピートし、カンジーの伝記に書かれていることをグループで翻訳して伝え合いました。 今日の授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの単元のまとめとして、各自の目標の達成を目指して学習しました。 中:1年美術「屏風の鑑賞」 タブレットに配布された文化遺産として現存している4つの屏風を鑑賞し、表現の美しさや工夫を学習しました。 下:1年理科「光の性質」 白色光の不思議について、光の色を変えてカラーボールに当てた時の色の見え方を学習しました。 3年生 音楽発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 合唱は、パートごとに異なる方向に向いて練習し、最後に全員で歌声を合わせました。教室に美しい歌声が響いていました。 ボディーパーカッションは、クラスで考えたリズムを練習しています。強弱をつけたり、パートを分けたり、工夫してリズムを作っています。 音楽発表会への練習風景(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 合唱とボディパーカッションの練習を学級で話し合いながら進めていました。 |
|