デジタル・シティズンシップ教育(1年)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、発表者に対して感想や助言などを付箋に書いて交換し、考えを深めました。 インターネット宣言、防犯教室に続いてのデジタル・シティズンシップ教育の授業になりますが、大切なことは繰り返し取り上げ、自分を振り返る機会を今後も設けていきます。ご家庭でも、話題にしてみてください。 デジタル・シティズンシップ教育(1年)2![]() ![]() ![]() ![]() デジタル・シティズンシップ教育(1年)1![]() ![]() ![]() ![]() 最初に今の自分のスマホの使い方を振り返った後、ビデオ教材を視聴してスマホの使い方について活発な意見交換が行われました。 3年生 入試の準備![]() ![]() みなさんのこと、応援してます! 送る会アンケート(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会や先生の話を真剣に聞いて、どの実行委員にするか真剣に悩んでいる様子が見えました。 1年生 プレ学力診断テスト![]() ![]() 今回のプレテストを自分の苦手を発見し、成長するためのきっかけにしてほしいです。 3年道徳「メディアコントロールできる自分になるために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学省が作成した教材を視聴しながら、「なぜ、スマホが手放せなくなるのか」を考えたり、自分はどのようにSNSの使い方をコントロールするかなどを話し合いました。 デジタルシティズンシップ(情報技術の利用における適切で責任ある行動規範)について考えた今回の授業は、6月に行ったインターネット宣言の見直しにもなりました。 3年社会![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで検索した、東京都の少子化対策の最新情報を例にして学びを深めていました。 3年体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「ラリーを続けよう」でした。うまく打ち返そうと、ラケットの面の向きを考えるなどして頑張っていました。 1年技術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「かんたん整理BOX(写真下)」の製作で学んだ技術や知識を生かして、さらに技能の向上を目指します。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、何かの天体ショーがあるのかと思っていたら、3年生が理科の時間に太陽の黒点の観察をしていました。 投影板には、きれいに黒点が映し出されていました。 1億5000万kmも離れた太陽のようすが実際に見られて、感動しました。 立志WEEK Gratitude(感謝)の企画
写真は、2年生の立志WEEK Gratitude(感謝)の企画で、自分たちの成長の様子を動画で振り返ったり、保護者に向けて手紙を書いたりしました。生徒の真剣な眼差しがとても印象に残りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今年初めの学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 今年もJYOのあふれる1年を過ごせるように期待しています! 一年生 冬休みのしおり1年生 学年通信冬休み前の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年を振り返ったり、生活や学習などで冬休みに頑張ってほしいことなどの話を聞きました。 一人一人が目標をもち、冬休みを有意義に、そして、安全•安心に過ごしてください。新年も笑顔でみなさんに会えることを楽しみにしています。 情報モラル教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットができるパソコンやスマホは便利な道具です。 SNSやLINEなどのトラブルを防ぐために、正しく使うことが大切ですね。 こちらもご覧ください(インターネット宣言のときの資料です) スマホ利用の豊田のルール4か条 守りたい 大切な自分 大切な誰か 「インターネットの5つの約束」を家族で話し合おう インターネットの危険性と5つのルール 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 「日本は住むのによい国である」という論題についてディベートをしました。 グループで協力して、英語で伝えました。 1年社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクターでホワイトボードに映し出された人物は、北条氏です。 大河ドラマでの演者の話も出てきました。歴史に興味をもつきっかけになるとよいです。 |
|