今日の授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒創作のリズムをもとに、仲間と意見を出し合って、創作表現の工夫をしています。 中:3年数学「いろいろな関数」 身のまわりにあるいろいろな関数について考え、関数についての見方を広げました。 下:特別支援学級「自作商品の宣伝をしよう」 作業学習で自分が作った商品の良さを発表し合い、感想や他に良い点がないかを話し合いました。 今日の授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットに送られたグループのメンバーの下書き文章を推敲し、説得力の増した意見文になるようにグループで意見交流をしました。 中:2年社会「関東地方」 大型テレビに提示された資料から読み取れることを話し合い、首都圏の課題について考えました。 下:3年英語「関係代名詞」 デジタル教科書の英文の範読をリピートし、カンジーの伝記に書かれていることをグループで翻訳して伝え合いました。 今日の授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの単元のまとめとして、各自の目標の達成を目指して学習しました。 中:1年美術「屏風の鑑賞」 タブレットに配布された文化遺産として現存している4つの屏風を鑑賞し、表現の美しさや工夫を学習しました。 下:1年理科「光の性質」 白色光の不思議について、光の色を変えてカラーボールに当てた時の色の見え方を学習しました。 3年生 音楽発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 合唱は、パートごとに異なる方向に向いて練習し、最後に全員で歌声を合わせました。教室に美しい歌声が響いていました。 ボディーパーカッションは、クラスで考えたリズムを練習しています。強弱をつけたり、パートを分けたり、工夫してリズムを作っています。 音楽発表会への練習風景(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 合唱とボディパーカッションの練習を学級で話し合いながら進めていました。 今日の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師が個別指導をするとともに、個人でもタブレットで調べて学習を進めています。 中:2年英語「乗り換えを説明しよう」 タブレットに送信された名古屋の鉄道路線図を使って、目的地に行くまでの乗り換えについて英語で会話するペア学習を行なっています。 下:3年国語「実用的な文章を読もう」 タブレットで配布された資料の文章をもとに、自分が考えた「小さな子にも伝わりやすい文章表現の工夫」を話し合うグループ学習を行なっています。 1年生 音楽発表会に向けた活動![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育祭予行練習&組団練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2、3枚目は、応援コンクールの練習の様子です。3年生は、演技がよりよくなるように、1・2年生に細かいところまで教えている姿が印象的でした。 3年生 学年通信 No.7学年競技練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 所作を丁寧に行い、移動を素早くできたおかげで、時間内に練習を終えれました。 1年生 体育祭に向けた練習![]() ![]() ![]() ![]() 長縄では、どうしたら連続で飛べるのかを話し合う姿がどの組でも見られました。中学生になって初めての体育祭をクラス、組団で力を合わせて頑張ってほしいです! 3年生 第2回学習診断テスト&学年競技練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて、勉強に取り組んでいる姿がたくさん見られました。 2、3枚目は、昨日の学年競技練習で行ったリレーと若グルの様子です。少しでもタイムが縮まるように、みんなで声を掛け合い練習をしました。怪我や体調に気をつけて頑張っていきましょう。 学年競技練習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 組団活動![]() ![]() ![]() ![]() 1・2・3学級 サツマイモの収穫・販売を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 若中賞受賞(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前期で学年や学校のために取り組んでくれた人に贈られる賞です。 後期も学年のために取り組んでくれると嬉しいです。 英語でコミュニケーションを学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 デジタル教科書で、英語表現と日本語訳を確認(写真上) 2 家庭、学校、お店と場面を想定して会話を考えるペア学習(写真中) 3 自分たちの会話のやりとりをタブレットで撮影し、改善点を探すペア学習(写真下の左上)の後、各ペアの会話を学級全体で確認し、学びを深める(写真下) 1年生 学年レク![]() ![]() ![]() ![]() 他の学級も子も楽しめるように、企画や運営を考えてくれた学級はとても「JYO」にあふれていますね! 理科 解剖(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|