3年体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「ラリーを続けよう」でした。うまく打ち返そうと、ラケットの面の向きを考えるなどして頑張っていました。 1年技術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の「かんたん整理BOX(写真下)」の製作で学んだ技術や知識を生かして、さらに技能の向上を目指します。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、何かの天体ショーがあるのかと思っていたら、3年生が理科の時間に太陽の黒点の観察をしていました。 投影板には、きれいに黒点が映し出されていました。 1億5000万kmも離れた太陽のようすが実際に見られて、感動しました。 立志WEEK Gratitude(感謝)の企画
写真は、2年生の立志WEEK Gratitude(感謝)の企画で、自分たちの成長の様子を動画で振り返ったり、保護者に向けて手紙を書いたりしました。生徒の真剣な眼差しがとても印象に残りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今年初めの学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 今年もJYOのあふれる1年を過ごせるように期待しています! 一年生 冬休みのしおり1年生 学年通信冬休み前の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年を振り返ったり、生活や学習などで冬休みに頑張ってほしいことなどの話を聞きました。 一人一人が目標をもち、冬休みを有意義に、そして、安全•安心に過ごしてください。新年も笑顔でみなさんに会えることを楽しみにしています。 情報モラル教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットができるパソコンやスマホは便利な道具です。 SNSやLINEなどのトラブルを防ぐために、正しく使うことが大切ですね。 こちらもご覧ください(インターネット宣言のときの資料です) スマホ利用の豊田のルール4か条 守りたい 大切な自分 大切な誰か 「インターネットの5つの約束」を家族で話し合おう インターネットの危険性と5つのルール 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 「日本は住むのによい国である」という論題についてディベートをしました。 グループで協力して、英語で伝えました。 1年社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクターでホワイトボードに映し出された人物は、北条氏です。 大河ドラマでの演者の話も出てきました。歴史に興味をもつきっかけになるとよいです。 3年生 学年通信 No.92年音楽 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年末に第九を聴いてみたくなる授業でした。 2年音楽 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、今日の学習課題「なぜ、200年以上前の作品が現代でも演奏されているのだろうか」についてペアで話しあったり、タブレットで交響曲の演奏を視覚的に確認したりしました。 1年美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は「文字のイメージから、わかりやすい絵を組み合わせて表現しよう」です。 イメージを膨らませるために、タブレットで画像を検索している生徒もいました。どんな絵文字ができあがるのか楽しみです。 1年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マグマが冷えて固まると岩石ができます。 岩石標本を見て、特徴を観察しました。マグマの性質や冷え方によって、どんな岩石ができるのかが決まるそうです。 3年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、講師の先生に来ていただきポイントを教えていただきました。 理想を実現させるためには、口癖や行動を変えるとよいそうです。 3年生は進路の実現に向けても、面接練習や過去問に取り組むなど頑張っています。 立志式の案内について
以前配付した立志式の案内をPDFで配布文書として掲載しました。
ご確認をよろしくお願いいたします。 技術科の授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() はんだごてを使って、ラジオを作っています。 |
|