1・2学級の音楽の授業![]() ![]() 「手のひらを太陽に」という曲に合わせて、手・足・もも・おなかを使ってやりました。みんな楽しそうに取り組んでいました。 3年生 第1回学習診断テストの実施![]() ![]() 3年生となり初めての学診に,それぞれの思いを抱いて真摯に取り組む姿がありました。 本日成果表を配付しています。 学診をきっかけに,自分の将来をさらに考えていけると良いなと思っています。 次の学診や定期テストに向けてのより一層の努力に期待しています。 大変な時期ではありますが,自分のための努力を大切にしてほしいなと願っています。 2年生 全校集会・避難訓練の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学年通信 No.5
2年生の学年通信を載せました。ご覧ください。
音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() 全員で音読した「五十音」「明日」,3人グループでそれぞれが音読した「あめのうた」「私と小鳥と鈴と」「ひとつのことば」。どれも,大きな声でしっかりと音読ができていました。一人一人が,今までの練習の成果を発揮できた発表会でした。 3年部 七夕![]() ![]() 笹に飾り付けました。 部活のこと,勉強のこと,家族のこと,友達のこと たくさんの願いがありました。 みんなの願いが叶いますように。 2年生 家庭科授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() We can 学年ナイスハート企画![]() ![]() 1・2年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室だけでなく,特別教室も使って人との密をさける工夫をしながらの発表会になりました。 2年生のみなさんは,自分の学んだことを,相手に伝えることで,さらに学びが深くなる時間をそれぞれが過ごせたのではないでしょうか? また,1年生のみなさんは,今後の自分の行き方(生き方)や考え方のヒントを,先輩たちの発表から,感じたり考えたりすることができたのではないかと思います。 3年生 学習風景![]() ![]() 3年生では,「パスポート」という取り組みが行われています。 毎日課題や,週末課題を期限内に提出できると 各先生からスタンプをもらうことができ, すべてそろうと,夏休み課題などが早く知れるという取り組みです。 パスポート達成をきっかけに,学習に前向きに望む生徒が 増えていることを感じます。 受験生として頑張るみんなを応援しています。 2年生 美術科授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() SNS道徳を行いました。
・SNSを利用するうえで気をつけなければならないこと,SNSを通して良好な友人関係を築くために注意していくことをグループで話し合いをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバムの個人写真を撮影しました![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,学年のフロアに各部活動の写真が掲示され,生徒たちはお互いの距離を意識しながら,各部活動の写真をみていました。 また,個人写真撮影では,担任の先生に見守られながら撮影をしている姿をみていると,まだまだだと思っていた卒業の日が,ふと身近に感じられます。 一日一日を大切に過ごしたいものですね。 2年生 学年通信 No.4
2年生の学年通信を載せました。ご覧ください。
3年生 ナイスハート![]() ![]() ![]() ![]() ナイスハートを書く取り組みを1年生の頃から行っています。 最近その「ナイスハート」を書く生徒がとても多く, あたたかな雰囲気を感じます。 そのため,学級対抗でハート切り大会を行いました。 良いところ見つけが,より活発になる予感がしています。 2年生 学級会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学年企画Weekがありました。
・先週一年生の企画Weekが終了しました。クラスや班で協力して優勝をを目指そうと生徒たちは頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生の授業が本格的になってきました![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の栄養教諭の実習1名と,3週間の教諭実習2名の先生が在籍しています。 自分の進む道,夢に向かって励んでいる姿に,生徒だけでなく先生たちも元気をもらっています。 1.2学級 巨大シャボン玉![]() ![]() ![]() ![]() 「顔よりも大きい!」「すごい!」と 大きさに驚く様子がありました。 2年生 キャリアウィークの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|