12月21日(木)自然教室に向けて
2年生です。今日は学年集会を行いました。自然教室のしおりを使いながら、みんなで様々な確認をしました。教師ではなく、生徒が説明をしているところです。大切な箇所に線を引くなどしながら、しっかりと参加していました。
12月15日(金)自然教室に向けて
来年1月に予定されている「自然教室」に向け、2年生の準備が着々と進んでいます。写真は、大きな布に一人一人の手形をつけているところです。立志式で使うようです。
すばらしい行事となるよう、様々な担当ごとで計画的に進めています。 12月11日(月)自然教室に向けて
2年生は、来年1月18日(木)から1月20日(土)までの2泊3日で、国立乗鞍青年交流の家にて「自然教室」を予定しています。
今日は、その自然教室に向けた学年集会を行いました。自ら進んで取り組み、成長できる大切な行事となるよう、計画的に進めていきます。 10月20日(金)合唱祭11
写真は3年生です。開会式前に円陣を組み、気持ちを高めている学級もありました。1、2年生ももちろんですが、さすが3年生は、最後の合唱にかける意気込みがどの学級からも伝わってくるすばらしいものばかりでした。
審査員の先生からは、「逢妻中学校はレベルが高い」とお褒めの言葉をいただきました。合唱祭を通じて、逢中生の素晴らしさをあらためて感じます。 また、ご多用ななか来場くださった保護者の皆様、ありがとうございました。逢中生の歌声はいかがでしたでしょうか。 今回の合唱祭をこれからの学校づくりに、ぜひ生かしていきたいと思います。 10月20日(金)合唱祭10
3年生の様子です。上から8組、1組です。
10月20日(金)合唱祭9
3年生の様子です。上から7組、6組、4組です。
10月20日(金)合唱祭8
3年生の様子です。上から2組、3組、5組です。
10月20日(金)合唱祭7
2年生の様子です。上から1組、8組です。
下の写真は、お昼のお弁当です。発表も終わって、ホッとしているところかな? 10月20日(金)合唱祭6
2年生の様子です。上から6組、3組、7組です。
10月20日(金)合唱祭5
2年生の様子です。上から2組、5組、4組です。
10月20日(金)合唱祭4
1年生の様子です。上から6組、3組です。
下の写真は、学級での振り返りの様子です。これまでの取組を学級のみんなで確認し合いながら、これからの学級づくりにつなげていきましょう。 10月20日(金)合唱祭3
1年生の様子です。上から7組、2組、8組です。
10月20日(金)合唱祭2
1年生の様子です。上から1組、5組、4組です。
10月20日(金)合唱祭1
いよいよ合唱祭を迎えました。途中インフルエンザ等で練習ができない期間がありましたが、逢中生は今日まで本当によく努力を積み重ねてきました。
全24学級の美しい歌声が、市民文化会館の大ホールに響き渡りました。 写真は、開会式前、発声練習を兼ねた「校歌」と「翼をください」の全校合唱の様子です。 10月19日(木)いよいよ合唱祭4
明日の会場となる市民文化会館の様子です。
上の写真は、逢中生が歌うステージです。「逢妻中学校合唱祭」の看板が設置されています。 中の写真は、各学級合唱曲のイメージ画掲示コーナーです。素晴らしい作品が揃っています。ぜひご覧ください。 下の写真は、検討を進めている制服の見本です(この中から選ぶものではありません)。お願いをしています「アンケート調査」の参考にしていただけたらと思います。 → 9/20配付「合唱祭についてのご案内及びお願い」はこちらから(パスワードがかかっています) 保護者の皆様におかれましてはご多用中とは思いますが、ぜひ来場いただき、生徒たちのがんばりを見守っていただけましたら幸いです。 10月19日(木)いよいよ合唱祭3
上の2枚は2年生、下の1枚は1年生の様子です。
最後の仕上げをしたり、円陣を組んで気持ちを高めたりしています。明日がますます楽しみです。 10月19日(木)いよいよ合唱祭2
最後の合唱祭、そして最後の練習に臨む3年生です。
これまでの道のりは、決して平たんなものではなかったと思います。見る人・聴く人の心に届く、最高の歌声をホールに響かせてください。 10月19日(木)いよいよ合唱祭110月16日(月)プレ合唱・指導会(3年生)3
上から8組、1組です。一番下は、講師の先生の話をメモをとりながら、真剣に聞いている様子です。
合唱祭は、いよいよ金曜日に迫ってきました。まだまだ上達する、そんな手ごたえを感じさせてくれる3年生の歌声でした。 10月16日(月)プレ合唱・指導会(3年生)2
上から7組、6組、4組です。
どの学級も、さすが3年生の発表でした。声量もあり、曲想豊かに表現をしていました。各学級がそれぞれ難曲に挑戦しており、合唱にかける意気込みが伝わってきます。 |