2/22 ダービーシャー交流(17)4日間で、気持ちが通じるようになりました。 2/22 ダービーシャー交流(16)2/22 ダービーシャー交流(15)2/21 ダービーシャー交流(14)生徒は手本を見せようと、一生懸命でした。留学生がきれいな字を書くので驚いていました。 2/21 ダービーシャー交流(13)2/21 ダービーシャー交流(12)2/20 ダービーシャー交流(11)本日の3年生下校が留学生の下校と重なってしまいました。天候が久しぶりによかったので、一緒に写真を撮りました。3年生にとっても貴重な思い出になったようです。これが、受検のエネルギーになってくれたらうれしいです。 2/20 ダービーシャー交流(10)給食の時間、オンライン交流を行った代表生徒と留学生で会食会を行いました。みんな、積極的に英語を使っていて、日本とは思えない空気でした。 2/20 ダービーシャー交流(9)ちょうど社会は世界史で、イギリスの内容(ノルマンディー上陸作戦)でした。生徒からは「明日はイギリスの地理をやりましょう」と声がかかっていました。やる気が何よりうれしいです。 2/20 ダービーシャー交流(8)2/20 ダービーシャー交流(7)2/20 ダービーシャー交流(6)2/20 ダービーシャー交流(5)2/19 ダービーシャー交流(4)2/19 ダービーシャー交流(3)2/19 ダービーシャー交流(2)2/19 ダービシャー交流(1)初日の今日は最初にガイダンスとして学校紹介を行い、日本の伝承玩具である「うぐいす笛」を作りました。うぐいす笛は竹製ですが、竹は昔から豊田市の名産でした。竹を使って弓矢の矢を作る文化があり、矢を作るのに適した竹が川岸に生えていたことが、矢作川の由来になりました。そうしたことを説明しながら全員、笛を作ることができました。 2/16 名札を作りました!学年末テストを終えてほっとしている時間に、生徒は英語の名札を作りました。呼んでほしい部分を赤字で強調するなど、工夫していました。写真は先生の名札です。先生も4日間英語の名札をつけて、授業に挑戦です。 2/5 落ち着いた朝の会(人を大切にする時間)朝の会で発言する生徒に周りの生徒が注目できています。発言者も体の向きをみんなの方に向けて、言葉と思いを届けようとしています。こうしたクラスを見ると、仲間を大切にすることを学び始めているなあと感じます。 1/25 人生最後の読み聞かせ生徒はこの時間をとても大切にしていました。私も3年生一クラス、読み聞かせを行いましたが、生徒が時に笑い、時に真剣に見入る姿に感動しました。この子達は愛情に包まれて育ったんだなあと改めて思いました。 ------------------------ 「読み聞かせの記録」から、読み手の方々の感想を引用して紹介します。 ・端っこの子たちも身を乗り出して聞いてくれてうれしかったです。 ・これから中学を巣立つ3年生へのメッセージを込めて、○○と○○を読みました。伝わるといいな。 ・3年生はこれが最後の読み聞かせでしたが、とても楽しそうに聞いてくれました。英語の本でしたが一緒に声を出して読んでくれました。とても気持ちよく読めて本当によかったです。 ・卒業学年にいつも読んでいる本です。好きなこと、大切に続けてほしいな。どの時代にも困難はあるけれど、自分を信じて前へ進んでほしい。私の気持ちを込めさせてもらい、読みました。 ・○○は、大きく伸びてほしいという気持ちを込めて、(3年生に)読みました。 ・読み手である私の方が、子どもたちの姿勢に教えられて感動させてもらいました。 読み聞かせには、絶対に生徒に感想を聞かない、先生も「***だったね」と感想を述べない、聞き手がどう感じるかを大切にするという大切な決め事があります。生徒は一人一人思うところがあったでしょう。 読み聞かせは心をゆたかにする大切な時間でした。3年生の皆さん、忘れないでくださいね。 <竜神中の校訓> ・かしこく ・ゆたかに・・・読み聞かせで心ゆたかに ・たくましく |
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