5月24日(金)高校説明会  28日(火)からテスト週間

2/22 ダービーシャー交流(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れの時。思いを伝えあいます。
4日間で、気持ちが通じるようになりました。

2/22 ダービーシャー交流(16)

画像1 画像1 画像2 画像2
技術科の授業でも一緒に作業をしました。けがをしないかドキドキです。

2/22 ダービーシャー交流(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
交流最終日。社会科の授業では調べたことを発表する授業でした。お互いに発表を聞き合います。

2/21 ダービーシャー交流(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の授業です。
 生徒は手本を見せようと、一生懸命でした。留学生がきれいな字を書くので驚いていました。

2/21 ダービーシャー交流(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業の歌を練習する時期なので、1・2年生は音楽の授業で合唱を練習です。日本の歌でも、アシスタントの力で留学生も少しだけ歌えるようになっていました。

2/21 ダービーシャー交流(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の音楽に触れています。それを生徒が教えています。交換留学生の子たちのおかげで、授業で学んだことを生かす場面ができました。

2/20 ダービーシャー交流(11)

画像1 画像1
 3年生は受検が近いため、極力交流は避けています。
 本日の3年生下校が留学生の下校と重なってしまいました。天候が久しぶりによかったので、一緒に写真を撮りました。3年生にとっても貴重な思い出になったようです。これが、受検のエネルギーになってくれたらうれしいです。

2/20 ダービーシャー交流(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に2年生の代表生徒がダービーシャーの子たちとオンライン交流をしました。その時の生徒が今回来日しています。
 給食の時間、オンライン交流を行った代表生徒と留学生で会食会を行いました。みんな、積極的に英語を使っていて、日本とは思えない空気でした。

2/20 ダービーシャー交流(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒はプレゼンを英語に直してスライドを作りました。また、留学生は英語でイギリスの歴史を生徒に説明しました。生徒は必死に聞き取りました。
 ちょうど社会は世界史で、イギリスの内容(ノルマンディー上陸作戦)でした。生徒からは「明日はイギリスの地理をやりましょう」と声がかかっていました。やる気が何よりうれしいです。

2/20 ダービーシャー交流(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニケーションをとると、お互いにハッピーになります。

2/20 ダービーシャー交流(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の文化に触れています。生徒がサポートします。

2/20 ダービーシャー交流(6)

画像1 画像1
 数学の授業は黒板が半分英語でした。生徒も英語での授業に慣れてきました。

2/20 ダービーシャー交流(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。体育では武道に親しんでいます。また、準備運動も一緒に声を出しながら行っています。

2/19 ダービーシャー交流(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒が初めて迎えにきたときの様子です。お互いに緊張がピークです。よく笑顔になれるなあと感心しました。

2/19 ダービーシャー交流(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒一人一人、自己紹介をする時間をつくりました。ドキドキだったでしょう。

2/19 ダービーシャー交流(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目から留学生は教室に入りました。1・2年生のクラスに一人以上入ります。生徒は笑顔のアイコンタクトで迎えました。生徒も気疲れしたことでしょう。かけがえのない経験です。

2/19 ダービシャー交流(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イギリスダービーシャーのBelper schoolから、15名の交換留学性が豊田市にやってきました。全員が本日から22日(木)まで、竜神中で生活します。
 初日の今日は最初にガイダンスとして学校紹介を行い、日本の伝承玩具である「うぐいす笛」を作りました。うぐいす笛は竹製ですが、竹は昔から豊田市の名産でした。竹を使って弓矢の矢を作る文化があり、矢を作るのに適した竹が川岸に生えていたことが、矢作川の由来になりました。そうしたことを説明しながら全員、笛を作ることができました。

2/16 名札を作りました!

画像1 画像1
 2月19日(月)から22日(木)までの4日間、イギリスのダービーシャーから交換留学生が来ます。3年生は高校入試を控えているので交流は控えますが、1・2年生はクラスに1から2名生徒がやってきます。
 学年末テストを終えてほっとしている時間に、生徒は英語の名札を作りました。呼んでほしい部分を赤字で強調するなど、工夫していました。写真は先生の名札です。先生も4日間英語の名札をつけて、授業に挑戦です。

2/5 落ち着いた朝の会(人を大切にする時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会は、会社で言えば朝の打合せに通じるものです。一日、頑張ろうという気持ちを高めるとともに、一緒に育ち合う仲間を大切にする気持ちを高める時間でもあります。
 朝の会で発言する生徒に周りの生徒が注目できています。発言者も体の向きをみんなの方に向けて、言葉と思いを届けようとしています。こうしたクラスを見ると、仲間を大切にすることを学び始めているなあと感じます。

1/25 人生最後の読み聞かせ

画像1 画像1
 大げさかもしれませんが、今日は3年生にとって人生最後の読み聞かせの日でした。この先、読み聞かせてもらう経験はありません。
 生徒はこの時間をとても大切にしていました。私も3年生一クラス、読み聞かせを行いましたが、生徒が時に笑い、時に真剣に見入る姿に感動しました。この子達は愛情に包まれて育ったんだなあと改めて思いました。

------------------------
「読み聞かせの記録」から、読み手の方々の感想を引用して紹介します。

・端っこの子たちも身を乗り出して聞いてくれてうれしかったです。
・これから中学を巣立つ3年生へのメッセージを込めて、○○と○○を読みました。伝わるといいな。
・3年生はこれが最後の読み聞かせでしたが、とても楽しそうに聞いてくれました。英語の本でしたが一緒に声を出して読んでくれました。とても気持ちよく読めて本当によかったです。
・卒業学年にいつも読んでいる本です。好きなこと、大切に続けてほしいな。どの時代にも困難はあるけれど、自分を信じて前へ進んでほしい。私の気持ちを込めさせてもらい、読みました。
・○○は、大きく伸びてほしいという気持ちを込めて、(3年生に)読みました。
・読み手である私の方が、子どもたちの姿勢に教えられて感動させてもらいました。

 読み聞かせには、絶対に生徒に感想を聞かない、先生も「***だったね」と感想を述べない、聞き手がどう感じるかを大切にするという大切な決め事があります。生徒は一人一人思うところがあったでしょう。
 読み聞かせは心をゆたかにする大切な時間でした。3年生の皆さん、忘れないでくださいね。

<竜神中の校訓>
・かしこく
・ゆたかに・・・読み聞かせで心ゆたかに
・たくましく
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 公立高校一般選抜・帰国生徒合格発表
特別日課(4時間授業)
3/10 青少年の日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動