10/16 15、16学級合唱練習会 (3/3)![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 11、14学級合唱指導会 (2/3)![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 17、12、13学級合唱指導会 (1/3)
講師に合唱コンの審査員である山本弘子先生を迎えて、指導会を行いました。
先生の指導に必死についていこうとする子どもたちの健気さが誇らしく思えました。楽譜に熱心にメモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 【お礼】授業参観(1/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、授業参観にお越しくださりありがとうございました。私たちは、子どもたちが未来に翔けるように「自分たちで課題を見つけ、自ら解決に向けて動き出す子」を育てたいと思っています。 授業は、そうした考え方や解決方法を学べる最上の機会だと思っています。なかなか、これまで半世紀以上も続いた教師が一方的に教える型の脱却は難しいですが、高い理想を掲げて授業改革を進めていきます。どうか、これからも授業参観にお越しいただき、率直な感想をお聞かせください。 10/13 【お礼】授業参観(2/3)![]() ![]() ![]() ![]() 授業づくりはたいへん奥が深く、先生が一方的に教える形の授業からの脱却がこれからは必要なのは当然ですが、その前に何より「わかった!」「できた!」と生徒が笑顔で楽しめる授業をしたいです。 そのために必要になるのが「説明」という技術です。説明が上手な先生の話は、生徒もよく聞くようになります。 【参考】教師が授業で使う言葉には「発問」「指示」「説明」の3つがあります。説明がすべての基盤となります。 10/11 後期始業式:代表生徒の思い![]() ![]() ・笑顔は幸せのプレゼント。認め合い、笑顔を大切に。 ・部活動、二人の先輩に心から感謝。諦めない気持ちで一日も休まずに、励まし合って。 ・腰が痛かったけど、全員で苦しん時間も乗り越えてきた。仲間と高め合った貴重な経験。 ・闘竜祭、クラスメイトとハイタッチ。全力で闘ったうれしさ。いよいよ高校受検だ。 仲間の主張を真剣に聞く姿、温かい拍手がうれしい時間でした。 10/11 後期生徒会執行部の宣誓![]() ![]() 10/6 臨時生徒総会![]() ![]() |
|