5/8 闘竜祭 感動への道(3)
学級旗を作り始めました。コロナも5類となり、生徒も気持ちよく触れ合っています。
5/8 闘竜祭 感動への道(2)
授業後に、ボランティアスタッフの子たちが分かれて仕事をしています。写真は闘竜祭での動きを確認しています。縁の下の力持ち、ありがとう!
5/8 闘竜祭 感動への道(1)
闘竜祭の練習が始まりました。1・2年生と3年生では大繩のルールを今年度変えています。1・2年生は制限時間での延べ回数、3年生は一回で飛べた最大回数での勝負です。練習も真剣です。
5/5 今年も挑戦!緑のカーテン5/1 進路説明会(3年生)
3年生は進路説明会を行いました。今年度から公立高校もWeb出願となります。
竜神では体験入学の応募はWeb登録で行う形にしました。練習のため本日200名以上でTeamsをつなぎました。同時接続としては豊田市のネットワークの限界でした。入試本番はこうしたことは起きませんのでご安心ください。 5/1 授業参観(2年)情報社会の一員として…(2)
(1)の続きです。
5/1 授業参観(2年)情報社会の一員として…(1)
2年生もデジタル・シティズンシップ教育の授業でした。「情報社会の一員として大切にすべきことは何か?」という難しいテーマでしたが、積極的に考えることができました。
5/1 授業参観(1年)SNSでトラブルを避けるには…(2)
(1)の続きです。一人ひとりが考えをもち、授業にのぞみます。
5/1 授業参観〔1年生)SNSのトラブルを避けるには…(1)
デジタル・シティズンシップ教育の授業参観です。子どもたちがデジタルの活用に対して、(1)立ち止まり、(2)考え、(3)対話して、(4〕行動できるようになることを目的とした教育です。そのため、生徒が考え、対話する時間を多くとった授業です。デジタルは「使うな」と言っても無理な時代が来ています。よりよい活用法をご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。
|
|