本日、給食後に大掃除をして下校になります。下校完了時刻は学年通信で御確認ください。

7/19 誰も気づかないかも知れないけど(大掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
 懇談会を昨日まで行っていた関係で、夏休み前の最終日に大掃除を行いました。
 写真は3年昇降口での様子です。とてもゴミが取りにくい溝があるのですが、ここぞとばかり、いろいろな工夫をしてゴミを取っていました。
 ゴミが無くなったことに誰も気づかないかも知れません。でも頑張っていた姿はしっかり見届けることができました。

7/17 R6の新しい帰りの会(2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、帰りの会で昇竜プランニングノートでの振り返りやグループ対話などの時間をつくっています。
 2・3年生の順応性には驚きます。昨年度まで全く違う帰りの会だったでしょうに、新しい帰りの会にすぐに慣れ、自分たちのものにしています。

7/17 集中する清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は懇談会の関係で清掃時間がなかなか生み出せません。それでも帰りの会の前のわずかな時間を使って、清掃をしています。
 集中している生徒には、とても声をかけられませんね。

7/16 虹竜祭 有志発表に80名以上!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竜神中の虹竜祭(文化祭)には、一芸や自分の熱中していることを披露する場として、有志発表の時間を設けています。3年生の学級委員会と3年学年主任が中心となり、会を企画しています。
 7月に参加希望者を募集したところ、29チーム、80名を超える希望者が集まり、本日説明会を開催しました。これだけ多くの生徒が自分を表現しようとしていることがうれしいです。オーディション通過に向けて夏休みに練習を重ねることでしょう。

※ 有志発表は学校での学習成果を披露する場ではありませんが、一緒に生活する生徒たちが互いのよさを認め合い、生かし合って、共に感動を創りだすことができる大切な機会としてとらえています。

7/16 ひたむきさに心ふるえます

画像1 画像1
 1年生学級委員二人が、生徒登校に合わせてあいさつを行っていました。3年生の昇降口前でも行っていました。3年生にあいさつするのは緊張すると思いますが、「おはようございます」と、一人残らずひたむきにあいさつする姿に心がふるえました。
 二人に「どんなあいさつをされるとうれしいのかな?」と聞いたところ、次のような言葉が返ってきました。
 ○ 明るい声のあいさつ
 ○ 顔を向けてくれてのあいさつ
 ○ ていねいなあいさつ
 二人はこの3つともできていました。まずは自分たちから率先して手本を示そうとしたのでしょうね。素敵な朝になりました。

★ボランティアで成長しよう★

画像1 画像1
ボランティアは周りを育て、
自分も育ちます。
★誰かを幸せにできる経験を
 積み重ねて大人になろう。

「コチラ」をタップし、募集内容を確認して申し込みをしましょう。
     ↓↓↓

◆緑ヶ丘自治区夏祭り⇒「コチラ
 申込期限:令和6年7月16日(火)午後5時00分まで

7/12 校内清掃ボランティアに感謝を届ける(昼放送)

画像1 画像1
 部活動強調週間の3週間、ボランティアによる校内清掃が行われました。
 11日のお昼の放送でボランティアをまとめていた先生が、全校生徒に向けてメッセージを贈りました。ボランティアをした生徒はうれしく、気恥ずかしかったことでしょう。誇りにしてください。

<メッセージの一部を引用>
 今から、部活動強調週間中に行った校内清掃ボランティアの活動報告をします。今回の活動には、1年生2名、2年生2名、3年生6名の計10名が参加し、1号館と2号館の3F渡り廊下、1号館3F廊下の床みがきと手洗い場の拭き掃除を行いました。皆さんが部活動で汗を流す中、ボランティアメンバーも暑さと闘いながら、時間いっぱい取り組みました。3年生の皆さんは、廊下の黒ずみが薄くなっていることに気づいてくれたでしょうか。
 私たちは10人と多くありません。廊下全部をきれいにすることはできません。ですが、きれいにするきっかけづくりにはなります。今週の月曜日の掃除の時間中、自分の仕事を終えて廊下の床みがきをすすんでやっている3年生がたくさんいて嬉しく感じました。自分たちの教室や廊下、活動場所がきれいになるとちょっと嬉しいですよね。
 ぜひ、掃除場所の美化は自分が守るんだという誇りをもって活動できると、きっと学校全体がきれいになります。美化委員会のプルス ウルトラ精神で!
 全校Teamsに活動報告をアップしますのでご覧ください。
 第2弾も企画していきますので、どしどしご応募ください。以上で報告を終わります。

7/10 先の学習を進めながら技能テスト(1年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫の授業です。模様に沿って波縫いを行っています。並行して先生の前で2人ずつ実技テストをしていました。
 知識と技能の習得は、新しい学習指導要領では統合されています。知識だけでなくその知識を技能として使えるようになって初めて「習得できた」といいます。
 数学で言うと、二次方程式の解の公式を覚えているだけでなく自在に使いこなして初めて習得したことになります。体育で言うとクロールの泳ぎ方を知っているだけでなく実際に泳げて初めて習得したことになります。

7/10 対話して高め合って(1年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工作品を作るための基礎技能の習得です。これでいいかな? 直角かな? 対話しながら確認していました。対話を通して自分と仲間を高めています。

7/9 丸くなれれば第1段階突破!(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業が鑑賞から合唱に代わりました。
 授業中パート練習を行います。3パートに分かれて同時に練習することで練習効率が高くなります。これは他の教科ではあまり見ない光景です。
 このクラスでは、全パートが丸い隊形で歌に熱中していました。丸い隊形はお互いの表情を見ながら歌うことになります。また、歌い終わった後でその場ですぐにミーティングができます。合唱を通して仲間とよりよく関わり合うことを学べる隊形なのです。
 お互いの顔を見合うことができる隊形で練習できることで、学級としては第1段階突破!  
 合唱を通して大切なことを学んでいますね。

7/8 学年合唱『青葉の歌』(2年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の学年合唱曲は『青葉の歌』です。若々しく伸びて広がっていく感じが2年生にピッタリです。
 さすが2年生。無駄な声、動き、休憩はほとんどありません。限られた時間にどんどん音を覚えていきます。途中、顔を寄せ合ってパートで確認のミーティングができるのも成長の証です。昨年度の合唱練習が生きています。

7/8 学年合唱COSMOS(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年合唱曲は『COSMOS』です。
 まだまだ、音程はとれていませんが、耳をダンボにして音源の音を聞きながら必死に自分の声を重ねていました。
 自転車に乗れない子は何度も転んで練習します。転ぶことは失敗ではありません。転びながら徐々にバランスを覚えていきます。歌も同じです。声を出した瞬間に音源とずれることはよくありますが、音がずれていてもその場で修正し、さらに「ここがずれやすいな。」「ここが難しいな。」と自ら気づいてメモできるようになると、歌が楽しくなってきます。

【写真中】男声パートが元気に歌っているのに感化されて、女声パートが声を重ねはじめたシーン。こうした瞬間に学級合唱の魅力を感じます。

7/8 時代が動いた日(新制服の着方提案)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新制服の着方について、何度か生徒と教師で座談会を重ねました。また、生徒会執行部が先週金曜日に全校アンケートも行い生徒の意見をまとめました。
 これらの考えをまとめて、8日(月)朝、生徒会長が着方の提案文書をもって校長室を訪れました。生徒の提案をもとに本日の職員会議で最終結論を出します。

 開校以来、半世紀続いた学ランとセーラー服。35,000人以上の卒業生が着た愛着のある制服です。そこに、新たにブレザー型制服の導入を図ります。生徒会長も、本日の提案の重さを十分にかみしめていました。

<追記>
 生徒会長が訪れた際、会長の手元にはたくさんの自筆メモがありました。今日のためにお話をする準備してきたことがよくわかりました。また、金曜日に行った全校アンケートの結果が月曜日朝にはしっかりとまとめてあり、その意見も汲んで今回の提案をしてくれていました。改めて、人のために尽くせる素晴らしいリーダーだと感じました。

7/7に届いた、夏の大会の声

画像1 画像1
※大会の画像は大会規定から学校HPに公開できません。エピソードのみ紹介します。

 7日は剣道部個人戦が行われました。きずなネットで届いたメールから、一部を紹介します。

<メール>
・個人戦では2年生男子2名が西三大会への出場を決めました。1年生も含め、お互いを応援する姿が輝いた一日でした。今日で3年生は節目となります。初心者として入部した1年生から今日まで稽古を積み重ねる中で、技術的にも人としても成長した3年間でした。目標を達成するため、仲間に優しく、1・2年生と共にがんばってきた3年生。本当によく頑張りました。今日まで剣道を続けてきたことを自信にしてください。次のステージへ行っても、剣道を通じて学んだことを活かしてください。応援しています。

 応援した者が今度は応援される側に回るのが、縦割り関係の部活動のよいところですね。引退した3年生は後輩に思いを託して応援し、残された後輩は先輩の新たな旅立ちをこれからも応援する。宝物の関係ですね。

7/6に届いた、夏の大会の声

画像1 画像1
※大会の画像は大会規定から学校HPに公開できません。エピソードのみ紹介します。

 6日(土)は吹奏楽、剣道、バスケ(女子)、野球・・・と多くの部活で生徒が全力を出し切りました。きずなネットで届いたメールから、一部を紹介します。

<メール>
・〇〇戦敗退(西三大会出場できず):3年生はこれで引退となりますが、少ない人数のなか後輩たちをここまで引っ張ってきてくれました。今日の試合でも3年生がそれぞれの持ち味を出せた場面がありました。応援ありがとうございました。(野球)
・市内大会は4位という結果で終えました。3年生がけがで1人いない中でしたが、何とか踏ん張り、西三大会への切符を勝ち取ることができました。また気持ちを改め、西三大会に向けて共に頑張っていきます。保護者の皆様、連日の大会の応援や送迎等、本当にありがとうございました。(バスケ女子)
・男女ともに4人と厳しい状況の中、最後まで頑張りました。残念ながら団体での西三大会の出場とはなりませんでした。今までの稽古が力になり、一本を取ることができた生徒もいました。明日は個人戦になります。今日使用した竹刀など、点検をしておいてください。体調を整え、明日も頑張りましょう。保護者の皆様、本日は暑い中、送迎、お昼のご飯の準備、応援をありがとうございました。(剣道)

 大会時間が重なり、全ての部活動を回り切ることができませんでした。回った部活動では生徒の一心に取り組む姿に心打たれました。剣道では、試合後に一人一人が「応援ありがとうございます」と、まっすぐ目を見てあいさつをしてくれました。その目は明日の個人戦に気持ちが向かっていることもよくわかりました。部活動を通した心の成長もうれしく思います。
 吹奏楽部は市民文化会館で演奏会を行いました。「ノートルダムの鐘」という難曲に挑戦です。楽器一つ一つが立ち、さらにフィナーレでは力強く音が立ち上がってきて、熱くなる曲です。一般席でお客様と一緒に聞かせていただきましたが、聴衆からも「いいね」「感動するね」などの声が聞こえてきました。演奏後の生徒の晴れ晴れとした表情から、7月末の本大会に向けてしっかりと課題を見据えていると感じました。

7/3 スクリーンの貼り方一つのにも(DC委員会)

画像1 画像1
 授業では、プロジェクターを投映するために黒板にスクリーンを貼ります。DC(デジタル・シチズンシップ)委員会に所属する生徒が貼ってくれているようです。
 2年のあるクラスのスクリーンは、いつ見てもしわ一つなくきれいに貼られています。生徒に聞いてみたところ、その仕事を誇りにしていることが分かりました。うれしいです。 

3年学年通信(7月用)

画像1 画像1
→→→3年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

6/28 素敵な表情です(表彰報告)

画像1 画像1
画像2 画像2
 納得のいく結果だったかどうか分かりませんが、結果をしっかりと受け止めた選手の表情は素敵ですね。
 朝の表彰報告です。今回は陸上部とサッカー部が行いました。

第1回選挙管理委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に後期生徒会役員選挙を控えています。夏休みを挟むため、6月末から準備を始めます。第1回選挙管理委員会を6月25日(火)に開催しました。
 28日(金)本日も第2回を開催しました。

6/26 2年生は細胞から(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は染色体の観察を行っていましたが、2年生は細胞の観察です。全ての生き物が細胞からできていること、細胞の中にはいろいろなものが入っていてそれぞれ役割をもっていることなどを学びます。
 ちょっとにおいのする染色液(酢酸カーミン)を使い、細胞の部分を染めて観察します。見えた瞬間の感動は鮮烈です。

ところで「細胞」と聞いてどれだけの「問い?」が生まれるのでしょう?
(問いの例)
・細胞ってどれくらいの大きさ?
・一番大きな細胞ってどれくらいなの?
・細胞ってどんな物質でできているの?
・ヒトは何個の細胞からできているの?
・頭の良い人は細胞の数も多いの?
・ヒトとサルの細胞のどこがちがうの?
・細胞は生まれたときから、ずっと同じなの?
・細胞の寿命は何年?何日?何時間?
・生き物によって細胞の形が違うの?
・一番簡単な細胞ってどんな細胞?
・細胞1個の生き物っているの?
・誰が最初に細胞って名付けたの?
・細胞って生きているの?
・・・

 挙げればきりがないぐらい「問い?」が湧いてきます。頭の中がこんな状態だと、考える準備がばっちりできています。
 教科書にはこれらの「問い?」に対する答えはほとんど載っていません。探究の心で調べ、答えを見つけたいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/10 テスト週間〜14
11/11 テスト週間〜14
11/12 テスト週間〜14
11/13 テスト週間〜14
11/14 第3回定期テスト全学年
11/15 第3回定期テスト全学年

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動

教育相談