6/4 第1回定期テスト1日目(1)![]() ![]() 納得のいく努力をして挑めば、どんな結果になっても受けとめられます。それに納得がいく努力ができたとしたら、たいていは結果がついてきます。 テストに限らず応援されるとパフォーマンスは20%上がることがあるそうです。だから、テスト中やテスト勉強中は自分で自分を応援することも大切です。 自分を勇気づけるパワーフレーズや音楽を多い浮かべるのも効果的ですね。 明日のテストもファイト! 5/30 道徳は心をみがく時間(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 チャイムの前から黙々と![]() ![]() 話しかけるのも申し訳ないくらいなのですが、「チャイムの前から始めているの?」と訊ねてみました。 すると、「チャイムの前から始めないと終わらないんです。」とさわやかな返答。 15分間の清掃を大切にしていることが分かり、うれしくなりました。 5/28 教育相談が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() この期間に、RJTを使って教育相談を行っています。 闘竜祭後の気持ち、テスト前の不安、心配ごとなど、相談することはかっこ悪いことではありません。相談することで、心が落ち着いたり育ったりすることもあります。 相談カードは→→→こちらをご覧ください。 5/24 自分たちのものは自分たちで![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は9月末に行っていましたが、進路指導が早まっていることを受けて、5月に移動しました。準備は進路指導主事のS先生が4月からずっと行ってくれていました。 当日の朝、各高校のパンフレットを自分たちで配ります。 自分たちがもらうものは、自分たちで準備する。こうしたこともキャリア教育(進路指導)として大切なことですね。 5/16 一人一人が音声練習(1年英語)![]() ![]() ![]() ![]() 授業に活気がありました。 5/16 課題を解決するために(1年美術)![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は課題を意識し、見通しをもって取り組んでいました。また、友だちの助言を参考に新しい案を生み出していました。 5/16 身を乗り出して!(2年英語)![]() ![]() ![]() ![]() 闘竜祭まであと2日。疲れがたまっているころですが、メリハリをつけて取り組んでいます。 5/14 闘竜祭はきっと成功する!![]() ![]() 集中すること、一歩踏み出すこと、仲間を大切にすることなど、行事を通してその奥にある大切なものを学んでいるようです。 5/13 対話の隊形で(1年社会)![]() ![]() ![]() ![]() 事情で写真のように5人以上になることもあります。このクラスでは4人と同じようにT字型で行う工夫をしていました。身を乗り出して話し合う素敵な態度でした。 5/13 闘竜祭 感動への道(8) 生徒プログラム![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 始まりは一つになって(1年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間の集中力が、残りの時間のグループ学習や調べ学習の充実につながります。写真は、1年生国語の授業での導入です。短時間によく集中していました。 5/12 国語の発表に生かす(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 情報を読み想像する(1年美術)![]() ![]() ![]() ![]() ※ 想像力は大切な力です。何かを創るときにも必要ですし、想像することで豊かな気持ちになります。 ※ 危機を察知し一歩立ち止まるときも、この先どんなことが起きそうか想像することから始まります。 5/11 二回り成長(2年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 最後まで自分たちで(1年)![]() ![]() 5/9 聴く姿は心の姿(2年)![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに振り返りを行い、最後に全体に伝えます。写真のクラスは、伝えようとする意志と、聴き取ろうとする意志がつながり、廊下から見ていても心が共鳴していることが分かりました。 聴く姿は心の姿。聴く姿の美しい人を育てたいです。 5/9 そうじも熱中・夢中(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 闘竜祭の練習であれだけ元気な子たちが、そうじの時間は別人のように熱中し、メリハリのある生活が送れています。 夢中は無敵!と言われます。闘竜祭は無敵になれるかも知れませんね。 5/7 火曜日はアドジャン![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマ:この一週間のエピソード 目標:うなづきながら聞く 目標は達成できたかな? 5/7 闘竜祭 感動への道(4)3年生の拍手![]() ![]() ![]() ![]() 下:必死に取り組む2年生 RJTを使って体育館で長縄の練習です。体育館では縄がはねてしまい、なかなかうまくいきません。 2年生がようやく跳べるようになったとき、隣で練習していた3年生から拍手が起きました。闘竜祭の目標の一つが「取組一番」です。本番も大切ですが、練習でのこうした取組こそ称えたいです。心ふるえる瞬間をありがとう! |
|