6/4 第1回定期テスト1日目(2)2年生にとって格段に内容が難しくなったテストです。 テストに集中し、格闘していました。明日もファイト! テスト週間に限らず、公共の場所で友達と勉強しようとする子がいます。このたび、交流館に来た中学生が、静かに勉強せずに大声で話したり、遊んだりして迷惑をかけているという情報をいただきました。 下校後のことなので、学校が前面に指導することではないのかも知れませんが、竜中生が御迷惑をおかけしているとしたら、責任を感じます。 交流館などの公共の場所でのふるまいについて、「ダメなことはダメ」と、厳格に指導していきます。併せて、「どのように行動したら、自分も他者も幸せにできるのか?」と、問いかけ、自律的な行動改善を期待します。 今後も、自ら考え、自分と人に尽くす生徒を育てることに力を注ぎます。 校長 6/4 第1回定期テスト1日目(1)納得のいく努力をして挑めば、どんな結果になっても受けとめられます。それに納得がいく努力ができたとしたら、たいていは結果がついてきます。 テストに限らず応援されるとパフォーマンスは20%上がることがあるそうです。だから、テスト中やテスト勉強中は自分で自分を応援することも大切です。 自分を勇気づけるパワーフレーズや音楽を多い浮かべるのも効果的ですね。 明日のテストもファイト! 5/30 道徳は心をみがく時間(3年)5/30 チャイムの前から黙々と話しかけるのも申し訳ないくらいなのですが、「チャイムの前から始めているの?」と訊ねてみました。 すると、「チャイムの前から始めないと終わらないんです。」とさわやかな返答。 15分間の清掃を大切にしていることが分かり、うれしくなりました。 5/28 教育相談が始まりましたこの期間に、RJTを使って教育相談を行っています。 闘竜祭後の気持ち、テスト前の不安、心配ごとなど、相談することはかっこ悪いことではありません。相談することで、心が落ち着いたり育ったりすることもあります。 相談カードは→→→こちらをご覧ください。 5/24 自分たちのものは自分たちで昨年度は9月末に行っていましたが、進路指導が早まっていることを受けて、5月に移動しました。準備は進路指導主事のS先生が4月からずっと行ってくれていました。 当日の朝、各高校のパンフレットを自分たちで配ります。 自分たちがもらうものは、自分たちで準備する。こうしたこともキャリア教育(進路指導)として大切なことですね。 ★ボランティアで成長しよう★5/16 一人一人が音声練習(1年英語)授業に活気がありました。 5/16 課題を解決するために(1年美術)生徒は課題を意識し、見通しをもって取り組んでいました。また、友だちの助言を参考に新しい案を生み出していました。 5/16 身を乗り出して!(2年英語)闘竜祭まであと2日。疲れがたまっているころですが、メリハリをつけて取り組んでいます。 5/14 闘竜祭はきっと成功する!集中すること、一歩踏み出すこと、仲間を大切にすることなど、行事を通してその奥にある大切なものを学んでいるようです。 5/13 対話の隊形で(1年社会)事情で写真のように5人以上になることもあります。このクラスでは4人と同じようにT字型で行う工夫をしていました。身を乗り出して話し合う素敵な態度でした。 5/13 闘竜祭 感動への道(8) 生徒プログラム5/12 始まりは一つになって(1年国語)この時間の集中力が、残りの時間のグループ学習や調べ学習の充実につながります。写真は、1年生国語の授業での導入です。短時間によく集中していました。 5/12 国語の発表に生かす(1年)5/12 情報を読み想像する(1年美術)※ 想像力は大切な力です。何かを創るときにも必要ですし、想像することで豊かな気持ちになります。 ※ 危機を察知し一歩立ち止まるときも、この先どんなことが起きそうか想像することから始まります。 5/11 二回り成長(2年音楽)5/9 最後まで自分たちで(1年)5/9 聴く姿は心の姿(2年)グループごとに振り返りを行い、最後に全体に伝えます。写真のクラスは、伝えようとする意志と、聴き取ろうとする意志がつながり、廊下から見ていても心が共鳴していることが分かりました。 聴く姿は心の姿。聴く姿の美しい人を育てたいです。 5/9 そうじも熱中・夢中(3年)闘竜祭の練習であれだけ元気な子たちが、そうじの時間は別人のように熱中し、メリハリのある生活が送れています。 夢中は無敵!と言われます。闘竜祭は無敵になれるかも知れませんね。 |
|