10/13 3−6合唱 引き寄せられました私だけでなく、他の先生も思わず足を止めて拍手していました。 10/10 2-6合唱:指揮者への目線が◯指揮者は足元が不安定でたいへんですが、仲間の目線がうれしいですね。 10/10 1-2,4,6 合唱:練習試合
今週から体育館などを使った練習が割り当てられます。
今日は1年2組、4組、6組が体育館で練習試合を行っていました。体育館で歌うのも初めてなのでしょう。緊張が伝わってきました。高め合えるライバル関係になることを期待しています。 10/9 後期も一竜神を目指そうね、一緒に。先生も心で聴けるように精進しますね。 10/5 1年家庭科 1人でできる/教えてもらう
授業には1人で取り組む場面と、教えてもらう場面があります。教えてもらうだけでは知識も技能も完全には身に付きません。自分で取り組んで初めてできるようになります。
10/5 2年総合 進路学習
高校進学など、自分の進路を真剣に考える時期がきました。「どこに行きたいか」を考えながら、「どのように生きたいか」をじっくり考えたいですね。
10/4 2ー5 合唱 言葉を噛み締めて
音楽の授業です。生徒は歌詞の子音を噛み締めて歌う練習に熱中していました。その姿に引きつけられ、足を止めてじっくり参観しました。
10/2 3-5 合唱 自分にできることを10/2 1−1 合唱 スピーカーが!
よくまとまった練習には工夫がありますね。パート練習の音取りの場面で、スピーカーを耳の高さになるようにして、音を聞きながら歌っていました。
10/2 1ー2合唱 放課を生かす
放課は放課ですので自分の仕事をしたり、トイレに行ったりします。そうしたことも受容しながら、できる子で練習しています。2組は時間いっぱい何度も練習していました。
10/2 3−7 合唱 目標と道のり
何かを成し遂げようとするときは目標、志、組織、計画が必要です。
7組の目標と道のりです。目標に近づいていますね。 9/29 2−1 合唱 みんなで合わせて
音楽の授業では、指揮、伴奏との合わせの段階のクラスが出始めました。合わせるとまた課題・目標が見えてきますね。一歩一歩階段を上っていこう!
9/29 後期の学級組織を決める
3年生のあるクラスが後期の組織決めをタブレットで行なっていました。時代ですね。デジタルを使いながら温かい雰囲気で決めていたのが良かったです。
9/28 2年体育:成長を実感できるマット運動タブレットが無かったときの授業が想像できないほど、タブレットを自在に使っています。 9/28 2年:DC教室(その1)
豊田警察署と連携したデジタル・シティズンシップ(DC)教育を実施しました。できるだけ生徒が活発に考えられるように、話を聞く形式ではなくグループ対話の授業を企画しました。
学級を解体して学年全体でグループをつくったため、最初は話し合いが上手くできませんでしたが、テーマを変えて3回連続で行ったことで、対話らしくなりました。 9/28 2年:DC教室(その2)
対話ができるようになったグループは、代表が積極的に前に出て発表しました。最後には写真のように何十もの班が発表できました。学年主任も生徒の成長に感動していました。発表後に自然と起きた拍手もうれしかったです。
この授業では、デジタルのメリットを認識し、上手に活用しながら、さらにどうしたら危険性を回避できるか考えました。生徒と年齢が近い警察官から、「困ったときは、必ず大人に相談しよう」とアドバイスをいただきました。 9/27 1ー3 今日はどこまでできたかな?
帰りの会で掲示してある楽譜を見ながら、「今日はどこまでできたかな?」みんなで確認していました。
9/27 2年技術科 きっとこうなる
半田付けした回路をテスターで確認する授業です。
「きっとこうなるはず」と結果を予想してから測っていました。 9/27 1年 帰りの会 自律した姿
担任が出張だった帰りの会。様子を見に行くと、生徒が進んで一日の振り返りを行なっていました。班での振り返りと全体での発表、共にとてもよくまとまっていました。
9/27 3−2 合唱練習
音楽室中に声が響いていました。熱量がすごかったです。
|
|