図書委員会企画:おすすめ本21図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 2/16 図書館だより 2月号開運絵馬、貝殻のお守りストラップ、先生のおすすめ本と話題満載です。 図書館だよりは→→→こちら(2月号) ・3年生は2月20日(火)まで貸出可。最後のチャンス! ・1・2年生は3月5日(火)までです。 2/15 学年末テストの空気学年末テストの空気は独特です。一年間の学習の成果が発揮できるとうれしいです。ファイト! 2/13 最後まで豊かな学びを(3年生)社会科の授業では、自分が選んだ県をPRする発表型授業を行っていました。生徒の聞き方が素晴らしく、発表者も伝えやすかったでしょう。写真のような発信力は、授業を通して特に伸ばしたい力です。 2/13 3年:卒業記念の金属加工カーブがあるやわらかい作品を作る子、細く細かな加工にこだわる子、星形など鋭角に魅力を感じている子、鏡面磨きをしてピカピカにする子など、一人一人が目標をもって取り組んでいました。 作品が、数年後に机の引き出しから出てきたりすると、中学校の思い出がよみがえります。ものづくりは思い出を詰める活動でもあります。だから作品に愛着が生まれます。作品を作る生徒一人一人の表情も魅力的でした。 2/13 明日に向けて集中(テスト前日)3連休で勉強した子は、自分はどこまでできてどこが課題かが見えたのでしょう。理科の問題を私(校長)まで聞きに来た子がいました。「できるようになりたい」「分かりたい」という熱量を感じてうれしかったです。 2/13 毎日の積み重ね(体育館清掃)床の全面を雑巾がけするだけなく、特に壁の隅、倉庫の中など、ありとあらゆる場所をそうじしていました。なるほど、これなら雑巾もボロボロになります。来年度は御家庭から雑巾を持ってきてもらうのではなく、市費で購入しようと考えていましたが、想定する枚数よりも多めに買わないといけないことが分かりました。 それくらい、2年生体育館掃除はていねいで、力強かったです。学校に愛着がないとあそこまでできないと感じました。うれしかったです。 2/9 いろいろな思い……3年生の昇降口を見上げたら、広報委員の素敵なメッセージがありました。 明日、きれいな昇降口で迎えてあげたいと、清掃していた先生がいました。 2/8 目を閉じて音を聞けば分かるそうじ中、掃く音、拭く音しか聞こえません。無言でのそうじが特徴の学校ではないですし、無言指導を徹底しているわけではないのですが、行っているうちに熱中するのでしょう。動きが体に沁みている、一流のそうじです。 2/5 対話の力を高めるために(アドジャン)対話力が高くなると、授業の質も高まりますし、何よりも学級での諸課題を対話を通して自分たちで解決できるようになります。 来年度の開始に先駆け、1年生の一部のクラスで試行的に対話のトレーニングを始めています。「アドジャン」という有名な手法で、生徒が相手の目を見て、笑顔でうなずきながら聞くことができていました。トレーニングの成果です。 2/2 誰かのために…翔竜会に向けて下級生が今日も誰かのために、誰かの顔を思い浮かべ、時間を生み出して準備していました。 2/2 1週間がんばりましたさわやかな笑顔とあいさつもうれしかったです。 ありがとう! 2/1 がんばりました! 学習診断テスト学習診断テスト、よくがんばりました。 |
|