3/14 131のデザインが集まりました131ものデザインが集まりました! デザインに込めた願いが素敵でした。一部を紹介します。 ・シンボルの竜にRが包まれるイメージを込めました。 ・竜とRを組み合わせて上へ上へと進んでほしいという気持ちを込めました。 ・竜神のJを丸くして竜玉をイメージしました。竜玉はあらゆる願いをかなえる力をもっていると言われているから。 ・竜の漢字に、Rを組み入れてみました。 ・流れるような竜と柔軟な竜中生をイメージしてみました。 ・竜神のRJを重ねて、支え合う意味を入れてみました。 ・竜神のRJNを組み合わせてデザインしました。 ・竜の漢字のはねの部分をイラストの竜で表現しました。 ・竜の甲骨文字から考えました。冠をかぶった神という意味があったそうです。一竜人らしさがあると思ったからです。 ・Rの縦棒を竜の形でデザインしてみました。 ・竜に羽根をつけました。羽ばたいてほしいと思ったからです。 生徒会執行部の方で候補を絞り、最後は生徒による投票で決定する予定です。 3/14 昇降口の砂が気になって・・・今日週番でまわっていたときに見た光景です。どうしたらいいか、でも生徒のがんばりをたくさんの人に知ってもらいたいと思ったのでお知らせします。 砂まみれの昇降口を、二年生の文芸部の子を中心に掃除してくれていました。その様子を見た通りすがりの吹奏楽部の子も手伝い、通っていく一年生も、砂を落とさないように丁寧に靴を置いてから履き替えて下校しました。 お互いを思いやるってそういうことかな、て思いました。 3/13 最後が近づき、次を考えて竜文館のトイレは屋根の塗装のはがれが気になり、はがれそうなところをすべて落としていました。竜文館のテラスでは、溝に入ったごみをていねいにとっていました。 思いを行動に移す経験を積んでいます。 3/12 一人でもやる。一人だから頑張る。「僕一人なんです!」と明るく答えながら、熱心に磨く姿が素敵でした。友達の分も頑張ったのでしょうね。 大喜び!:学校に本の寄付がありました。3年生が卒業する直前、最後の委員会で最高の思い出ができました。 本の寄贈に際して羽根田様の思いを、生徒と保護者の皆様にお伝えします。 <思い> ・自然に囲まれた豊田市の風景や、友達と学び、遊び、語り合う「学校」での時間を大切にしてほしい。 ・図書館で本と出会い、新しい世界と出会い、好奇心やイマジネーション、探究心を身に付けて、社会に貢献できる人になってほしい。 ・努力し自分の夢を実現した人が地元の出身者であることを知り、すべての子どもたちも、「頑張れば夢をかなえることができる」という思いをもってもらいたい。 ************** 本との出会い、人との出会いは夢を大きく膨らませます。 ふくらんだ夢は手に届くかも知れない目標に変わります。 生徒の皆さんの背中を押してくださる方が増えましたね。 3/8 選挙運動本格始動(フォロワーの姿)1年生の朝の会で、「立候補者があいさつをしてくれているけど、どんな姿で通れば立候補者はうれしいだろうね?」と先生が問いかけていました。 リーダーとは生まれながらにしてある資質・才能ではありません。育まれていくものです。優秀なフォロワーがいると、リーダーは勇気づけられ、言動に自信がもてるようになります。 来週も朝の運動があります。フォロワーの表情がさらによくなると、立候補者もうれしいでしょうね。 3/7 最初の一人になる勇気(選挙運動)活動を始めるときはドキドキするものです。しかも、誰もやっていない中で始めるのは勇気が要ります。立派でした。 3/7 変わるもの(清掃)「この場所はT先輩が行っていた場所だよ」 そう伝えると、うれしそうでした。やりがいを感じ、誇りをもって清掃していたことがうれしかったです。 2年生は3年生になる準備をしています。 3/5 最後の・・・放送ありがとう先輩への温かいメッセージを添えて、卒業生用の音楽ラインナップでした。 3/5 3年:最後の・・・給食2/29 翔竜会 感動への道(7)
リハーサルまで無言で移動していました。
本番に向けての決意を感じる姿でした。 |
|