2/9 いろいろな思い……3年生の昇降口を見上げたら、広報委員の素敵なメッセージがありました。 明日、きれいな昇降口で迎えてあげたいと、清掃していた先生がいました。 2/8 目を閉じて音を聞けば分かるそうじ中、掃く音、拭く音しか聞こえません。無言でのそうじが特徴の学校ではないですし、無言指導を徹底しているわけではないのですが、行っているうちに熱中するのでしょう。動きが体に沁みている、一流のそうじです。 2/5 対話の力を高めるために(アドジャン)対話力が高くなると、授業の質も高まりますし、何よりも学級での諸課題を対話を通して自分たちで解決できるようになります。 来年度の開始に先駆け、1年生の一部のクラスで試行的に対話のトレーニングを始めています。「アドジャン」という有名な手法で、生徒が相手の目を見て、笑顔でうなずきながら聞くことができていました。トレーニングの成果です。 2/2 誰かのために…翔竜会に向けて下級生が今日も誰かのために、誰かの顔を思い浮かべ、時間を生み出して準備していました。 2/2 1週間がんばりましたさわやかな笑顔とあいさつもうれしかったです。 ありがとう! 2/1 がんばりました! 学習診断テスト学習診断テスト、よくがんばりました。 |
|