10/23 1-2,1-6 合唱歌い合い10/23 1年体育:中京大との連携授業今日は、大学の先生と生徒7名が来校し、授業を参観しました。プロ選手の動画から、ブーメラン、シュリケン、V字の動きを見つけ、その動きを2:2の場面で試してみるという展開でした。「子どもたちのもっている技量や意識から考えると、少し授業内容が難しい」「一つ一つの活動には目的があり、目的と照らした話し合いができるといいね。」などのご指導をいただきました。改めて、授業づくりの面白さ、奥深さを実感しました。 10/19 2-4合唱 話し合うから変わる
合唱コンクールまであと一週間、音楽の授業でパートでまとまってどこを改善するか素直に話し合っていました。4組の合唱曲は「輝くために」です。一人一人が歌で輝き、聴衆の心に響く歌にきっとなりますよ。
10/18 3-6合唱:友を思い浮かべて…前奏から、学級の一体感を感じます。 10/17 家庭科部:説明が分かりやすくて!10/17 2-2合唱 リズムに乗って10/17 2年生が3年生に挑む10/17 3-3合唱指導会 立ち上がる速さ
3年3組の合唱指導会で、印象的な場面がありました。ソプラノとアルトの指導をしている間、男声は椅子に座って待機しているのですが、「次、男声」と言われた瞬間、男子が全員、ざっと立ち上がりました。心の準備ができていたのでしょう。「よし、やるぞ」と心の声が聞こえるようでした。
10/16 2-4家庭科 ようやく調理実習生徒は調理と片付けに奮闘していました。写真の班は洗い物の片付けが上手でした。生徒に聞くと、「家でもお手伝いしています。」とのことでした。 10/14 2-2合唱 心の成長が歌に映る歌には心が映ります。 合唱づくりは仲間づくり、自分づくりですね。 10/14 1年学年合唱「Unlimited」体育館練習山本主任も深く感動していました。全クラスで声を合わせると、こんな力があるのか。 一人一人が集まるとこんなにお互いに励まし、高め合えるのか、信じられない力が出るのか。まさに「Unlimited」な歌でした。 生徒たちも自分たちの力を「まんざらでもない」「もしかして!」と自覚してくれていたらうれしいです。 10/13 【お礼】授業参観(3/3)授業参観では、区長さんはじめ、学校運営協議会の委員の皆様にも参観していただきました。「校舎は古くなったけど、階段の隅まできれいに掃除しているね」「今はこんなにタブレットを使うんだね。授業が変わったね。」などのお声をいただきました。 お言葉一つ一つを参考にして、生徒が、「自ら課題を見つけて解決する力」を身に付けられるよう、今後も授業改革を進めていきます。 10/13 3−6合唱 引き寄せられました私だけでなく、他の先生も思わず足を止めて拍手していました。 10/10 2-6合唱:指揮者への目線が◯指揮者は足元が不安定でたいへんですが、仲間の目線がうれしいですね。 10/10 1-2,4,6 合唱:練習試合
今週から体育館などを使った練習が割り当てられます。
今日は1年2組、4組、6組が体育館で練習試合を行っていました。体育館で歌うのも初めてなのでしょう。緊張が伝わってきました。高め合えるライバル関係になることを期待しています。 10/9 後期も一竜神を目指そうね、一緒に。先生も心で聴けるように精進しますね。 10/5 1年家庭科 1人でできる/教えてもらう
授業には1人で取り組む場面と、教えてもらう場面があります。教えてもらうだけでは知識も技能も完全には身に付きません。自分で取り組んで初めてできるようになります。
10/5 2年総合 進路学習
高校進学など、自分の進路を真剣に考える時期がきました。「どこに行きたいか」を考えながら、「どのように生きたいか」をじっくり考えたいですね。
10/4 2ー5 合唱 言葉を噛み締めて
音楽の授業です。生徒は歌詞の子音を噛み締めて歌う練習に熱中していました。その姿に引きつけられ、足を止めてじっくり参観しました。
10/2 3-5 合唱 自分にできることを |
|