1年学年通信(8から9月)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 3年学年通信(8月から9月)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 7/18 オンラインで拍手をマスター(1年生)【写真中】 笑顔で力いっぱい拍手 【写真下】 図書室から戻った担任に感謝の拍手 明日のオンライン全校集会では夏の大会で活躍した先輩や学年代表生徒の意見発表など、拍手ができる機会でいっぱいです。 そこで、1年生は朝の時間を使って、オンラインで拍手の練習を行いました。拍手で大切なことは、次の4つ。楽しくマスターできたようです。 ・強さ(心を込めて) ・高さ(手を高く) ・笑顔(オンラインでも) ・量 (回数をかせぐ) 2年学年通信(8月から9月)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 ひと足早く合唱隊練習開始(2年)【目的】 ・学級合唱のリーダーとして自信と誇りを身につけること → 合唱コンやその他の合唱場面でリーダーとして活躍 【方法】 ・学年合唱(曲:青葉の歌)の練習を通して、チームで創り上げる感動を味わう ・学級での合唱練習で生かすために、発声法やパート練習などの技術を身につける 自分でやろうと決めて集まった生徒たちです。プライドをもち一心に練習する姿がかっこいいです。 7/12 自分で問題集を選ぶ夏休み(3年)3年生の夏休みの学習は、以下の方針で行います。 ※きずなネットメールより抜粋 (1)目的 ・自ら計画を立てて受験勉強ができるようにする。 (2)方法 ・理科のみ新たに一斉に問題集を購入します。 ・受験勉強の進め方の指針や実際の例を示します。 ・入試に対応した演習問題集を展示し、購入したい生徒のみ購入してもらいます。 (塾などで問題集があるなら無理に購入する必要なし) 職員室では、「昇竜プランニングノートに夏休みの学習予定を書きだしている3年生がいる!」と話題になりました。目標に向かって一歩ずつ階段を上っています。 7/12 マイプラン学習の影響(2年)最近の学び合いの様子について先生に確認したところ、次のような答えが返ってきました。 「マイプラン後は、特定の子に相談するのではなく、相談相手が自在に変わるようになりました。」 「マイプラン後は、男女を問わず相談する子が増えました。」 マイプランで学んだことは、その後も生きています。 7/12 心を形に表すマナーに(2年職場体験)「マナーは心を形にしたもの」「心を届けるあいさつ」など素敵な学びがあった時間ですが、翌週には写真のような掲示物が学年掲示板や階段に貼られていました。 あ:明るく アイコンタクト い:いつも 生き生き さ:先に さわやかに つ:続けて 伝わるように 生徒同士がそんなあいさつが交わせるように、身近な大人として手本となるあいさつを心がけたいと改めて思いました。 ※ バス代高騰のため、昨年度まで2年生で行っていた高校見学バスツアー(普通科ではない公立高校を中心にバス見学をする学習)は残念ながら断念せざるを得ませんでした。代わりに2年生の総合学習の主題である「生き方」に迫る学びができないかと学年で知恵を絞り、実現したのが本講座です。今後も、生き方を考えられる企画を創出していきます。 7/11 学習診断テスト実施(3年)放課も3年生の気持ちを考えて下級生も落ち着いて過ごしました。3年生今持っている力を出し切れたとしたら下級生もきっとうれしいでしょう。 採点は自動採点システムで行われます。12日(金)朝に点数だけ生徒にお伝えします。懇談会を12日からにしたのは、学診の結果も踏まえて懇談会を行うためなのです。 1年学年通信(7月用)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 2年学年通信(7月用)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 3年保育実習(3/3)3年保育実習(2/3)3年保育実習(1/3)6/26 イメージを言葉に(3年音楽)音楽は鑑賞の授業でした。曲はモルダウ。前奏にフルートの美しい調があります。フルートの音からイメージをふくらませて言葉にしていきます。 速い、ゆらゆら、波打つ、広がり、高い、上下・・・ 言語能力が問われます。生活経験と結び付けて「●●みたい」「●●のような」と言えると、国語の力も育つなあと思いました。 私はモルダウがどんな曲で、作者がどんな思いで作ったのかをを知っていたのですが、なぜか、今日はフルートの音が小鳥のさえずりのように聞こえました。 6/24 染色体が見たい!(3年)根の細胞分裂は9時半くらいに染色液で固定し、10時くらいが最も分裂が起きやすくなるそうです。このクラスは4時間目だったので探すのが難しい条件ですが、生徒たちは熱心に探していました。 6/24 MY10(2年数学)
一人一人が目標を定めて個別に学習を進めていくマイプラン学習(単元別自由進度学習)も、このクラスは10時間目、後半戦になりました。
丁寧な教え合い、学び合いができていました。 机をつける子が増えてきたので、スペースができて教師も動きやすく、一人一人への支援が行いやすそうです。 写真上:一人で学ぶ子、仲間と学ぶ子、先生の支援 写真中:丁寧な教え合い活動 写真下:教卓にある教師用教科書で答えや解き方を確認 応援してる!:夏の大会は予定通り開催大人になっても みんなで語り合える最高の思い出を! 6/19 クイズの後が大切ですね(1年英語)クイズが大切なのではなく、英語で表現することが大切なんだなあと、感じました。生徒は大切なことを学び、経験しています。 6/17 対話で伸ばす力(1年)対話を通して、自分の考えをもつこと、友だちの考えをきく(聞く・聴く・訊く)こと、考え直して新たな考えをつくることの3点を大切にしています。 生徒の笑顔もたくさん見ることができました。 本日は授業参観、ありがとうございました。 |
|