3年保育実習(3/3)3年保育実習(2/3)3年保育実習(1/3)6/26 イメージを言葉に(3年音楽)音楽は鑑賞の授業でした。曲はモルダウ。前奏にフルートの美しい調があります。フルートの音からイメージをふくらませて言葉にしていきます。 速い、ゆらゆら、波打つ、広がり、高い、上下・・・ 言語能力が問われます。生活経験と結び付けて「●●みたい」「●●のような」と言えると、国語の力も育つなあと思いました。 私はモルダウがどんな曲で、作者がどんな思いで作ったのかをを知っていたのですが、なぜか、今日はフルートの音が小鳥のさえずりのように聞こえました。 6/24 染色体が見たい!(3年)根の細胞分裂は9時半くらいに染色液で固定し、10時くらいが最も分裂が起きやすくなるそうです。このクラスは4時間目だったので探すのが難しい条件ですが、生徒たちは熱心に探していました。 6/24 MY10(2年数学)
一人一人が目標を定めて個別に学習を進めていくマイプラン学習(単元別自由進度学習)も、このクラスは10時間目、後半戦になりました。
丁寧な教え合い、学び合いができていました。 机をつける子が増えてきたので、スペースができて教師も動きやすく、一人一人への支援が行いやすそうです。 写真上:一人で学ぶ子、仲間と学ぶ子、先生の支援 写真中:丁寧な教え合い活動 写真下:教卓にある教師用教科書で答えや解き方を確認 応援してる!:夏の大会は予定通り開催大人になっても みんなで語り合える最高の思い出を! 6/19 クイズの後が大切ですね(1年英語)クイズが大切なのではなく、英語で表現することが大切なんだなあと、感じました。生徒は大切なことを学び、経験しています。 6/17 対話で伸ばす力(1年)対話を通して、自分の考えをもつこと、友だちの考えをきく(聞く・聴く・訊く)こと、考え直して新たな考えをつくることの3点を大切にしています。 生徒の笑顔もたくさん見ることができました。 本日は授業参観、ありがとうございました。 6/17 修学旅行・進路説明会(3年)進路説明会は通常4月に行いますが、今年度から5月に高校説明会を開催できることから、第1回定期テストを終え、懇談会を控えた今の時期に行いました。 風が少し通って助かりましたが、暑い中での説明会への参加に感謝いたします。 6/17 「サバイバル訓練〜情報ネット社会を生きぬくために〜」(2年)竜文館は暑かったですが、WBGTを測りながら実施できました。参観に感謝いたします。 豊田警察署サポートセンター出張教室の協力で、今回の教室を行うことができました。しかも、生徒たちが対話を通して考えを創っていくことを取り入れる形にしていただき、生徒が活躍しました。 6/14 ガーナ:視野を広げて・・・9月の職場体験を前に、視野を広げる目的で、アフリカのガーナの体験を聞きました。今年度竜神中に赴任したK先生は小学校の教員をしながら、JICAの派遣で1年間ガーナに滞在し、SGDs-No.4(質の高い教育)の推進を行ってきました。 生徒は視野を広げるだけでなく、先生の挑戦心やバイタリティーから大いに刺激を受けたようです。どんな話だったか生徒から聞いてみてください。 お話の最後に、K先生からメッセージをいただきました。 ==========メッセージ========== (1)相手の事を理解しようとすること、自分の事を知ってもらうことは大切 (2)相手のために自分に何ができるかを考えることが大切(何かをしてあげるのではない) (3)笑顔は万国共通! あいさつ・笑顔・感謝の心の3つが大切 世界は自分が思っているよりずっと広いから、知ろうとすること、積極的に行動・挑戦するといいよ。 ============================ 6/14 卒業アルバム写真:部活動6/14 学年掲示板をを楽しみに!2年生の掲示板は、マスコットとエンブレムの発表です。それぞれ学年の特色が出ています。 大志を抱け(生徒が創る学年集会)自分たちで、「学年の志」と「志4箇条」を創り、それをみんなで承認する時間でした。さらに学年のエンブレムとマスコットも生徒の発案で投票により決定しました。学年通信で、ご紹介させていただきます。 自分たちの学校生活を自分たちでデザインしています。2年生らしい成長がうれしく、見守っています。 6/7 伝えたいから手が動く(表現力)授業中、写真のように手を動かして発言する生徒に出会います。自分が語っていることが相手にわかってほしいという願いがあるとき、声だけでなく眼差しやジェスチャーで工夫します。 【写真下】 この授業では「前で説明してごらん。」とY先生が声をかけ、前で説明していました。周りの生徒の聞き方もよく、発表者も聞き手も生きる授業でした。 3年学年通信(5月31日)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 1年学年通信(5月31日)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 5/31 スマホ教室(1年)併せて「だめなことはダメ」と教えるのも学校や大人の役割です。今回のスマホ教室は楽しく学びながらも、肖像権、侮辱罪、賠償請求などの大人としての責任のとり方と、安全に使うコツを学びました。 中学生は失敗を糧にして成長する年齢ですが、ネットトラブルはそういうわけにはいきません。ネットの世界には大人も子どももないからです。子どもの失敗であっても大人と同じような扱いで非難されたり、加害者になったりします。今日の学びを忘れず、トラブルに合わない、起こさない生活を心がけてほしいと切に願います。 2年学年通信(5月28日)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください |
|