11/30 2年 進路説明会※校長あいさつは→→→こちら(PWが必要) その通りです。高校受検は自然災害とよく似ています。必ずやって来るもので、「正しく恐れる」ことが大切です。正しく恐れるとは、必要な知識を身に付けて有事に対処できるようにするということです。必要な知識を身に付けずにいたら余計に不安になってきます。不安を取り去るには、自ら一歩踏み出すしかないのです。 幸い、受検は自然災害と異なり、「いつ来るか」わかっています。だから今日話しました。一緒によい準備をしていきましょう。 ※話をする中で、生徒も真剣でしたが、保護者の皆様がさらに真剣に聞いてくださっていると感じました。心から感謝いたします。 <参考> ・私立高校の受験は、「験」を使います。 ・公立高校の受検は、「検」を使います。 11/30 2年自然教室説明会小学5年生でキャンプができなかった子たちが、大部屋宿泊になります。電気も十分に使えず、自然の中で不自由を楽しむ生活です。生徒たちが考えたスローガン「Cherich the moment 〜その瞬間を大切に〜」のように、一瞬一瞬をかけがえのない思い出にしてほしいなと思いました。 様々な準備、健康管理、一緒に進めていきましょう。 11/29 2年:CQWと格闘中!大切なのは、「どの問題(内容)をやろうとするか?」ですね。その選び方が自分の未来につながっていること、感じて動けるといいなあと思います。 ※未知の扉を自ら開く。できないことをできるようにする。わくわく学ぼう。 11/28 2年:Challenge the Qubena week今のうちから自律して学習できるように、学級委員会が中心となってキュビナに挑戦する週間を作っています。キュビナを自主的にできるようになることが、自然教室への第一歩になります。 自分の目標はどこにあり、今どこで何を学んでいるのか自覚し、自ら計画を立て、「分からないところを分かるようにする」学び方こそ身に付けてほしいと思っています。 また、キュビナを介して生徒が「この問題どうするの?」と、対話できるようになるといいなあと思っています。このチャレンジ週間がチャレンジ習慣に進化することに期待しています。 継続は力なり。たったの10日、されど10日。自分のために続けてほしい。 11/22 2年:高校見学(7)今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。 11/22 2年:高校見学(6)今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。 11/22 2年:高校見学(5)今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。 11/22 2年:高校見学(4)今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。 11/21 2年:高校見学バスツアー(3)今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。 11/21 2年:高校見学バスツアー(2)今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。 11/21 2年:高校見学バスツアー(1)今回の見学先は、職業観の育成も考え、高校の普通科普通コースではなく、専門学科や特別なコースをもっている学校です。 1年後の今頃は進路希望を決定しています。進路決定に向けた自分のプロジェクトがスタートします。 11/20 1年:キャリアチャレンジ(9)11/20 1年:キャリアチャレンジ(8)11/20 1年:キャリアチャレンジ(7)11/20 1年:キャリアチャレンジ(6)11/20 1年:キャリアチャレンジ(5)11/20 1年:キャリアチャレンジ(4)11/20 1年:キャリアチャレンジ(3)11/20 1年:キャリアチャレンジ(2)11/20 1年:キャリアチャレンジ(1)生徒はこれまで、探究的な学びのプロセス(課題設定→情報収集→整理分析→まとめ発表)に基づき、学習を進めてきました。 本日は、積極的に質問しながら「情報収集」する時間です。まずは、生徒が講師を各会場まで案内します。 |
|