5月20日(月)代休・・・21日(火)は給食ありますのでご安心を

授業強調週間 短歌を味わう(2年国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年国語「短歌を味わう」  

(1)短歌の鑑賞の仕方を事前に学習し、まずは知識を身に付けました。
(2)その知識を生かして、各自が一つの短歌を選んで鑑賞文づくりに取り組みました。

授業強調週間 時刻を尋ねる(1年英語)

1年英語  時刻を尋ねる表現「What time〜?」

【課題設定】
 始めに時刻を尋ねるお題を提示し会話に挑戦しました。そこで、必要な表現に気づかせ、課題を導きました。
【まとめ表現】
 表現の説明後に作った英文で会話をさせました。
※写真は英文を作っている様子です。会話は録音し振り返りに活用しています。
画像1 画像1

授業強調週間 模型で導入(2年数学)

2年数学「連立方程式」 

【課題設定における見通し】
 鉄橋やトンネルを通過する電車の全長を、道のりの中に入れて考えるのか入れずに考えるのかをイメージするために、模型を使って実際に動かしながら考えました。
【対話による考えの整理】
その後、グループでの対話を通して「電車が鉄橋を渡り切る」という表現を「電車一台分余分に走っている」に言い換えるなど、イメージしやすい表現を一生懸命に案出しました。
画像1 画像1

7/12 詩をタブレットで(1年国語)

 詩の創作をタブレットで行っていました。
 何度も書き直しできるICTの長所を生かした授業でした。
画像1 画像1

7/12 満天の星を目指して

 3年生の掲示物です。生徒からのメッセージが星になっています。もうすぐで満天です。
画像1 画像1

7/11 授業強調週間 木材加工(1年技術)

 授業の最初に、前の時間に切断した木材をもとにグループ対話を通して評価し合いました。この評価をもとに、「次にどこをどれだけ削ったらよいか」各自で課題を設定し、切削の作業に入りました。

 ※探究求型授業の魅力は、こうやって自分たちで課題を設定できるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 グリーンカーテン(朝顔・ゴーヤ)

 特別支援学級の前の畑にゴーヤと朝顔のグリーンカーテンをつくっています。ようやく伸びてきましたが、日陰をつくれるようになるのは夏休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 授業強調週間 「心の瞳」(2年音楽)

 まず、学年合唱「心の瞳」の楽譜を一人一人が読めるように記号まで確認しました。
 その後、ペアで歌いながら確認することで、その後のパート練習にスムーズに入ることができました。

※パート練習(本時の中心活動)に入るまでの丁寧なステップで子どもたちが安心して練習に打ち込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 道徳でICTを使う挑戦(1年道徳)

 1年生の道徳の授業で、自分の考えを表す場面でICTを使いました。「仕事に心をこめる」という意味を深く考える道徳で、「自分のためにも相手のためにもなること」「こうやったら相手は喜ぶかなと考えること」「自分の心が相手に伝わること」など、素敵な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 それってどういうこと?(3年数学)

 3年生が連立方程式の文章題にチャレンジしていました。
「それってどういうこと?」と、質問している生徒がいました。こうした質問ができるだけでぐっと学力は高まります。
画像1 画像1

授業強調週間:細胞の観察(2年理科)

<植物の細胞の観察>
以下の、(1)から(3)の順で探究的な学習を行った。
(1)魅力的な課題設定と解決までの見通しをもたせるために、「ヒトの細胞と比べる」ための視点を班で話し合って決めた。【課題設定】
(2)観察したいという意欲が高まったことで、個々で観察を行った。【情報収集】
(3)プレパラートを交換する時に、お互いが集めた情報を伝えながら観察した。【整理分析】
画像1 画像1

7/7 生徒と同じ目線で〜主権者教育〜(3年生社会)

 先生も生徒席に座って議論に参加していました。あと3年すると生徒は主権者となります。先生も生徒も同じ1票をもって投票します。「大切なのはいろいろな考え方を理解し、たくさん議論すること」という先生の言葉に生徒が当事者意識をもって参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 授業強調週間 集団の健康(3年保健体育)

画像1 画像1
 授業強調週間での3年保健体育の授業です。
・個人の健康を保つ努力はもちろんのこと、3年生ですので、集団健康を守るために行われている社会の取組を理解し活用することが求められます。
・この目標達成のために、生徒の興味を引くスライドや馴染みあるワードをクイズにし、生徒の興味を喚起できるように工夫しました。

7/7 授業強調週間 言葉の力(2年国語)

 授業強調週間での2年国語の取組です。
・筆者の考えを読み取り、自分はどう思うか発表しました。
・自分の経験に落として同意する生徒もいれば、同意できない理由を述べる生徒も。それぞれが言葉について考えました。

※同意、不同意を問わず、他者の考えを聞いて自分の心が動くことで学びは深まっていきます。
画像1 画像1

7/5 言葉の向こうに(3年道徳研究授業)

 4月から先生と子どもたちが力を合わせ、道徳の授業をよくしようと努力を積み重ね、本日、研究授業を行いました。「言葉の向こうに」という教材で、チャットへの書き込みから、よりよいコミュニケーションについて改めて考える授業です。
 子どもの考えを生かして、つなぎ、考えを深めていく授業を見て、全教員大いに刺激を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 合唱づくりは仲間づくり(1年音楽)

 竜神中はコロナが明ける昨年度から、虹竜祭を合唱に戻しています。昨年度は賞を競わないフェスティバルでしたが、今年度はコンクール形式に変えます。
 合唱づくりは仲間づくりです。合唱を通してすばらしいクラス・学年をつくることを期待しています。
 写真は1年生です。合唱には慣れていないと思いますが、音取りをパートで熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 資料から何が分かる?(1年社会)

 地理はグラフの読み取りといった資料の読解力・分析力が身に付けられる教科です。今日は、廊下で一人ずつマンツーマンでの学習でした。
画像1 画像1

6/30 英単語で仲間分け(1年英語)

 英単語の仲間分けの授業を行っていました。英語は練習量も大切ですが、何より親しまないと身に付きません。まずは英語が好きになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1

6/30 以下、以上、未満、?(1年生数学)

 1年生の数学で面白い場面に出会いました。≦≧<>の確認をしていた授業です。≦≧(以上と以下)の以は、「もって」と訓読みをし、含まれるということを意味するため、=がついていることを学んでいました。
 >は「より小さい」だけでなく「未満」という表現もあることに子どもは気づいていました。そこで、問いが生まれました。<の「より大きい」は漢字2文字で何と言うんだろう。聞いたことないぞ!?

 以下、以上、未満と教科書にはあるのに<だけ漢字表記がない? 生徒の中で調べる子がいないかなあと思いました。ちなみに、授業者の先生は放課にすぐ調べて、新しい発見をしたようです。
 疑問をもつことは、新たな学びの扉を開くきっかけになります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 酸素しかできないことは何?(1年理科)

 酸素の性質を調べていく理科の実験です。学習課題を「調べよう」にすると興味がわきにくいです。
「酸素にしかできないことって何だろう?」 こう考えると、酸素の性質を調べたくなるかも知れません。今日は、そんな学習課題を設定したひと工夫ある授業でした。
 実験を通して、実験による熱さにも気づき、新たな疑問が生まれていました。その疑問が解決できる時がきっときます。その時まで疑問を温めておいてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時制課程後期入学検査・面接
3/15 定時制課程後期合格発表
生徒会役員選挙
3/17 家庭の日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動