勝ち進んでいるチームは次の一勝に向けて、3年が引退したチームは新たな目標を定めて、部活動強調週間を続けます。

授業強調週間 動物の違い(3年道徳)

画像1 画像1
3年道徳 「食べていい動物と食べちゃいけない動物の違いって何だろう?」
内容項目: 相互理解・国際理解

(1)始めにグループで「いままで食べたことのある珍しい生き物」を発表しました。
(2)一人で疑問に対する考えを練り、全体の話し合いで疑問に対する答えを共有しました。
(3)最後に振り返りを行い、世界の文化のちがいや個人の認識や感情のちがいについて考えを深めました。
画像2 画像2

授業強調週間 時刻をたずねる(1年英語)

画像1 画像1
1年英語 【時刻をたずねたり答えたりする表現を学ぼう】

 探究の学習過程「まとめ・表現」の授業です。
(1)このpartで学んだ”What time …?” の表現を用いてペアで会話を録音しました。
(2)その後、導入時同様に行った録音と聞き比べ、振り返りを記入しました。
 生徒の振り返りから、新しく学んだ表現を使うことができるようになったと記述する生徒が多く見られました。

 ※タブレットの録音機能は、何度も挑戦できるので練習に最適です。

授業強調週間 作文(1年国語)

画像1 画像1
学習課題 「自分の思いや主張をわかりやすく伝えよう」
方法:キーボード入力

 タブレットを使って感想文、生活作文を書いています。キーボードを使っての入力に苦戦しながらも、1時間で4枚を書き上げた生徒もいました。
 タブレットでの作成について意見を聞いてみると、考える時間が増え、どう書くといいかなと何度も推敲することができるのがいいという生徒が多かったです。
 書き始める前は5枚も書くのかと思ったけど、書き始めたら5枚しか書けないんだという気持ちに変わった、という生徒の言葉が印象に残りました。
 生徒たちはTeamsでの提出にも挑戦します。

授業強調週間 貿易?禁教?(2年社会)

2年社会 「貿易の振興から鎖国へ」

(1)自分が徳川家康だったら、貿易を選ぶ?禁教を選ぶ?という課題を生みました。
(2)自ら情報を集め、スカイメニューの発表ノートに自分の考えをまとめました。
(3)グループワークの機能で画面を共有しながら、さらに多面的・多角的に考えました。
画像1 画像1

授業強調週間 不定詞の副詞的用法(2年英語)

2年 英語 「不定詞の副詞的用法」

(1)始めに『不定詞を使って、意味の通る文章にしましょう。』と問いかけ、ペアで3問、並べ替えをしました。
(2)前の時間に学習した訳し方だと意味が通じないということに子どもたちが気づき、新たな問いを立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業強調週間 身分制度を考える(2年社会)

2年社会 「江戸幕府が260年続いた理由を探る」

(1)江戸幕府が260年続いた理由を探るため、身分制度に視点を当て、「武士は7%しかいないのになぜ続いたのか」という問いをもって探究した。
(2)それぞれの身分について、良い点と辛い点をグループで話し合い、全体共有した。
(3)振り返りでは、「どの身分でも頑張れば裕福な暮らしができるから」や「得する人と損する人のバランスがよかったから」などの意見が出た。
画像1 画像1

授業強調週間 方程式を生む(1年数学)

1年数学 「方程式って何だろう」

(1)導入で、募金箱の重さなどから入っている硬貨の枚数を求める問題に取り組みました。
(2)生徒が小学校で得た知識を使っていろいろな考え方見つけて対話しました。
(3)その中で、硬貨の枚数をx枚として等式が作れることに気づき、どのような方程式になるかを考えました。
画像1 画像1

授業改善週間 漢語・和語・外来語(3年国語)

3年国語 「漢語・和語・外来語」の学習

(1)導入で自分の家の「料理をする場所」の呼び方について問いかけました。「キッチン」派と「台所」派に二分され、日本語の中に由来による分類が存在し、それぞれ語感が異なることを確認しました。
(2)次に、普段耳にする言葉がどれに分類されるかクイズを出題し、班で意見を共有して答えを探しました。
※画像は、「ポケモン」が和語か外来語か話し合っている場面です。
画像1 画像1

授業改善週間 電気機器の安全な利用(2年技術)

2年技術「電気機器の安全な利用について考えよう」

(1)授業の導入で、過熱による電気事故を生徒に実演させたり見せたりすることで、電気は危険な側面もあること学び、「安全に利用するために」という問いを導きました。
(2)次に「安全に利用するために」という視点をもとに、テーブルタップの使い方についてグループで話し合い、考えを共有しました。
画像1 画像1

授業強調週間 古代国家の歩み(1年社会)

1年社会 『古代国家の歩みと東アジア世界』

「天皇を中心にまとまっていくのは日本人にとってプラス?マイナス?」という単元を貫く課題を設定しました。天皇中心の政治ってどんな政治なのかをまずクラス全員で考え、その後その課題について個人で考え、グループで共有しました。
【全員 → 個人 → グループ による探究型授業】
画像1 画像1

授業強調週間 声質を知ろう(3年音楽)

3年音楽 【自分の声質を知ろう】

(1)合唱をする際に必要な各パートの声質について説明し、パートごとに音取りを行いました(写真)。
(2)パート練習中に、同じパートの子同士で音程やリズムを確認したり、楽譜の読み方を教え合ったりする様子が見られました。
(3)最後には、一人ひとりが授業で学んだことと次回の課題について考え、授業感想としてまとめました。
画像1 画像1

授業強調週間 短歌を味わう(2年国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年国語「短歌を味わう」  

(1)短歌の鑑賞の仕方を事前に学習し、まずは知識を身に付けました。
(2)その知識を生かして、各自が一つの短歌を選んで鑑賞文づくりに取り組みました。

授業強調週間 時刻を尋ねる(1年英語)

1年英語  時刻を尋ねる表現「What time〜?」

【課題設定】
 始めに時刻を尋ねるお題を提示し会話に挑戦しました。そこで、必要な表現に気づかせ、課題を導きました。
【まとめ表現】
 表現の説明後に作った英文で会話をさせました。
※写真は英文を作っている様子です。会話は録音し振り返りに活用しています。
画像1 画像1

授業強調週間 模型で導入(2年数学)

2年数学「連立方程式」 

【課題設定における見通し】
 鉄橋やトンネルを通過する電車の全長を、道のりの中に入れて考えるのか入れずに考えるのかをイメージするために、模型を使って実際に動かしながら考えました。
【対話による考えの整理】
その後、グループでの対話を通して「電車が鉄橋を渡り切る」という表現を「電車一台分余分に走っている」に言い換えるなど、イメージしやすい表現を一生懸命に案出しました。
画像1 画像1

7/12 詩をタブレットで(1年国語)

 詩の創作をタブレットで行っていました。
 何度も書き直しできるICTの長所を生かした授業でした。
画像1 画像1

7/12 満天の星を目指して

 3年生の掲示物です。生徒からのメッセージが星になっています。もうすぐで満天です。
画像1 画像1

7/11 授業強調週間 木材加工(1年技術)

 授業の最初に、前の時間に切断した木材をもとにグループ対話を通して評価し合いました。この評価をもとに、「次にどこをどれだけ削ったらよいか」各自で課題を設定し、切削の作業に入りました。

 ※探究求型授業の魅力は、こうやって自分たちで課題を設定できるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 グリーンカーテン(朝顔・ゴーヤ)

 特別支援学級の前の畑にゴーヤと朝顔のグリーンカーテンをつくっています。ようやく伸びてきましたが、日陰をつくれるようになるのは夏休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 授業強調週間 「心の瞳」(2年音楽)

 まず、学年合唱「心の瞳」の楽譜を一人一人が読めるように記号まで確認しました。
 その後、ペアで歌いながら確認することで、その後のパート練習にスムーズに入ることができました。

※パート練習(本時の中心活動)に入るまでの丁寧なステップで子どもたちが安心して練習に打ち込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 道徳でICTを使う挑戦(1年道徳)

 1年生の道徳の授業で、自分の考えを表す場面でICTを使いました。「仕事に心をこめる」という意味を深く考える道徳で、「自分のためにも相手のためにもなること」「こうやったら相手は喜ぶかなと考えること」「自分の心が相手に伝わること」など、素敵な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 進路相談会(3年生)
私立高校願書受付〜18
1/14 青少年の日
1/15 自然教室(2年生)
進路相談会(3年生)
1/16 自然教室(2年生)
進路相談会(3年生)
私立高校推薦・特色選抜
1/17 自然教室(2年生)
進路相談会(3年生)
1/18 自然教室(2年生)

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動