授業強調週間:細胞の観察(2年理科)
<植物の細胞の観察>
以下の、(1)から(3)の順で探究的な学習を行った。 (1)魅力的な課題設定と解決までの見通しをもたせるために、「ヒトの細胞と比べる」ための視点を班で話し合って決めた。【課題設定】 (2)観察したいという意欲が高まったことで、個々で観察を行った。【情報収集】 (3)プレパラートを交換する時に、お互いが集めた情報を伝えながら観察した。【整理分析】 ![]() ![]() 7/7 生徒と同じ目線で〜主権者教育〜(3年生社会)
先生も生徒席に座って議論に参加していました。あと3年すると生徒は主権者となります。先生も生徒も同じ1票をもって投票します。「大切なのはいろいろな考え方を理解し、たくさん議論すること」という先生の言葉に生徒が当事者意識をもって参加していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 授業強調週間 集団の健康(3年保健体育)![]() ![]() ・個人の健康を保つ努力はもちろんのこと、3年生ですので、集団健康を守るために行われている社会の取組を理解し活用することが求められます。 ・この目標達成のために、生徒の興味を引くスライドや馴染みあるワードをクイズにし、生徒の興味を喚起できるように工夫しました。 7/7 授業強調週間 言葉の力(2年国語)
授業強調週間での2年国語の取組です。
・筆者の考えを読み取り、自分はどう思うか発表しました。 ・自分の経験に落として同意する生徒もいれば、同意できない理由を述べる生徒も。それぞれが言葉について考えました。 ※同意、不同意を問わず、他者の考えを聞いて自分の心が動くことで学びは深まっていきます。 ![]() ![]() 7/5 言葉の向こうに(3年道徳研究授業)
4月から先生と子どもたちが力を合わせ、道徳の授業をよくしようと努力を積み重ね、本日、研究授業を行いました。「言葉の向こうに」という教材で、チャットへの書き込みから、よりよいコミュニケーションについて改めて考える授業です。
子どもの考えを生かして、つなぎ、考えを深めていく授業を見て、全教員大いに刺激を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 合唱づくりは仲間づくり(1年音楽)
竜神中はコロナが明ける昨年度から、虹竜祭を合唱に戻しています。昨年度は賞を競わないフェスティバルでしたが、今年度はコンクール形式に変えます。
合唱づくりは仲間づくりです。合唱を通してすばらしいクラス・学年をつくることを期待しています。 写真は1年生です。合唱には慣れていないと思いますが、音取りをパートで熱心に行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 資料から何が分かる?(1年社会)
地理はグラフの読み取りといった資料の読解力・分析力が身に付けられる教科です。今日は、廊下で一人ずつマンツーマンでの学習でした。
![]() ![]() |
|