5/30 道徳の授業研究(3年7組)
3年7組で道徳の授業研究を行いました。「どうして耕平はおどろいたんだろう?」「『大事なことを教えてくれた』とあるけど、大事なことって何だろう?」と生徒の発言をもとに、子どもたち自身が授業をつくっていきました。
6時間目、しかもテスト2日前という悪条件にもかかわらず、友情をテーマに語り合う姿が印象的でした。 5/28 1年生は一つ一つ積み重ね
1年生はできることを増やしたり、さらによくしたりして成長しています。次はあいさつのようです。
もちろん失敗もありますが、こうした経験の全てを糧にして「自分を育てるのは自分自身である」こと、「一人の人間として責任ある行動をとること。行動の結果が自分に返ってくる」ことを中学校生活で学び、大人になります。 5/2 身分証明書用の顔写真を撮影しました(全校)※この身分証明書は学割をとるときや中学生料金で楽しむときにも証明として利用できますので、大切に保管してください。 4/22 教科書にはない感動の仕組み(理科)松は1年生の理科で学びます。【写真上】が花粉を出す雄花、【下】がタネになる雌花です。教科書ではここまでしか教えません。 【下】の雌花の写真から、あることに気づくかも知れません。それは命あるものが命を大切につないでいく工夫の一つです。1年生は授業で取り組むかも。みんなで見つけてくださいね。 4/20 学び合う数学の授業学んだことを活用できるようにするには、人に伝えるたり教えたりすることが最も効果的だと言われています。こうした学び合いを通じて、理解を深めていきます。 さらに、こうやって「チームで取り組む」ことも経験し、社会人に少しずつ近づきます。 4/18 プロジェクターの調整を生徒が・・・ |
|