勝ち進んでいるチームは次の一勝に向けて、3年が引退したチームは新たな目標を定めて、部活動強調週間を続けます。
カテゴリ
TOP
お知らせ
各学年から
生徒の活動
活動記録(非公開)
学校行事
特色ある学校づくり
校長室から
共働本部/PTA
緊急情報
最新の更新
授業強調週間 学んだ知識で方程式を解く(1年数学)
授業強調週間 赤ワインの蒸留(1年理科)
英検・漢検・数検の申込みについて
授業強調週間 動物の違い(3年道徳)
授業強調週間 時刻をたずねる(1年英語)
授業強調週間 作文(1年国語)
授業強調週間 貿易?禁教?(2年社会)
授業強調週間 不定詞の副詞的用法(2年英語)
授業強調週間 身分制度を考える(2年社会)
7/15 次の大会に向けて(野球・陸上)
7/15 新チーム練習(バレーボール・ソフトボール)
7/15 通学路が一部変わります(土橋駅近辺)
授業強調週間 方程式を生む(1年数学)
7/14 使う責任(フィルタリングを考える)
授業改善週間 漢語・和語・外来語(3年国語)
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
授業強調週間 身分制度を考える(2年社会)
2年社会 「江戸幕府が260年続いた理由を探る」
(1)江戸幕府が260年続いた理由を探るため、身分制度に視点を当て、「武士は7%しかいないのになぜ続いたのか」という問いをもって探究した。
(2)それぞれの身分について、良い点と辛い点をグループで話し合い、全体共有した。
(3)振り返りでは、「どの身分でも頑張れば裕福な暮らしができるから」や「得する人と損する人のバランスがよかったから」などの意見が出た。
<<
2023年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
7/17
海の日
7/18
個別懇談会
7/19
大掃除
7/20
全校・学年集会
職員会議
7/21
夏季休業〜8.31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
校長からのたより
7月10日現在 夏の大会結果(報告)
7月3日現在 夏の大会結果(報告)
心のスイッチ(職員用)5.24(学習方法後編)
心のスイッチ(職員用)5.23(闘竜祭・学習方法前編)
R5学校経営ビジョン(A4)
R5(公開用PDF)地域連携型部活動説明
R5(公開用PDF)学校経営ビジョン説明
R5 入学式式辞
学校だより
【通学路変更】跨線橋(土橋駅南)付近工事
高等学校魅力発見フェスタ ポスター
高等学校魅力発見フェスタ チラシ
6月26日現在 夏の大会の結果(報告)
R5 6.23版 夏の大会(予定)
Qubenaの活用について
相談カード(悩みはこちらでも相談できます)
230417学習用タブレットの破損・故障等への対応
欠席遅刻連絡のお知らせ
令和5年度 年間行事計画
進路通信
公立の出願方法(今年度からのWeb出願)
公立の出願方法(昨年度まで)
県立高校進学フェア
進路通信第3号
進路通信第2号
進路通信第1号
保健だより
R5保護者向け保健だよりNo.4
R5保健だよりNo.4
R5保護者向け保健だよりNo.3
R5保護者向け保健だより2号
熱中症対策「経口補水液」(確認書付)
R5保健だよりNo.1
地域学校共働本部
R5更新中 C・Sが描く目指す子ども像
災害時の対応
緊急時の対応
その他
ガイドブックの位置
竹村駅前の八幡神社につながる道(一旦停止)
学習支援のお知らせ
「ひまわりの街」前の下り坂
自転車通学者用説明地図
ChatGPT (竜神中)
竜神中いじめ防止
相談カード (保護者配布文書)
いじめのサインチェックシート(保護者用)
令和5年度 竜神中学校いじめ防止基本方針
特色ある教育活動
委員会活動での拍手