31日(金)1年スマホ教室・・・使い方を学ぼう

【授業力向上】2年英語 Food Travels around the World

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の探究力を高めるために、授業研究に励む週間【授業力向上週間】を設けています。
M先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】Unit2 Food Travels around the World
【探究プロセス】(4)まとめ(振り返り)
【学習課題】自分の思っていることを伝える表現を身につけよう
【目標】「think that」を使って自分の思いを表現することができる
【活動内容】発表ノートを使って振り返りを行う。
【授業の様子】45分の授業を通して「わかるようになった内容」や「できるようになったこと」を発表ノートにまとめている様子です。また、それを「今後どのような場面で、どう活用していきたいのか」の2つの観点で記入するようにしています。生徒から出た学習課題に対して、自身の学習を振り返り、その後、全体共有をしています。

【授業力向上】2年国語 枕草子

画像1 画像1
 生徒の探究力を高めるために、授業研究に励む週間【授業力向上週間】を設けています。
 Y先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】枕草子
【探究プロセス】(4)まとめ発表
【学習課題】自分ならではの季節感を表すものを見つけよう
【目標】自分が考えた季節感を表すものを友達と共有し、アドバイスし合うことで、イメージをさらに広げる

【活動内容】まず自分がイメージする季節と季節感を表すもの、その状況や様子を考えた後、それをグループで出し合い、互いに共感したりアドバイスし合ったりして思考を広げる。

【授業の様子】枕草子を読んで書き方やイメージの仕方を学んだ後だったので、状況がイメージできるような文が書ける生徒が多かったが、グループで話し合うことでさらに発想が広がったり良い表現を使うことができたりしたと思う。ただ、友達に教えてもらったことをそのまま書く生徒もいたので、参考にしながら自分の言葉で表現するよう働きかけたい。

【授業力向上】3年社会 現代社会の特色と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の探究力を高めるために、特に授業研究に励む週間【授業力向上週間】を設けています。
 N先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】現代社会の特色と私たち
【探究プロセス】(1)課題設定
【学習課題】現代社会にはどのような課題が存在するのだろうか

【目標】現代社会に存在する課題を調べて班で共有し、自分事として解決するべき課題を考える。

【活動内容】ウェビングマップやランキングマップを活用し、現代に存在する社会課題を調べてワークシートに記入し、自分が解決すべきと考える課題ベスト3を理由とともに発表する。

【授業の様子】教科書だけでなく、最近のニュースから現代社会の課題を考える生徒がいました。ランキング形式にして考えさせると、自分事として真剣に考える生徒が多かったです。

【授業力向上】2年体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の探究力を高めるために、特に授業研究に励む週間【授業力向上週間】を設けています。
 M先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】ハンドボール 
【探究プロセス】(3)整理分析
【学習課題】ノーマークを生み出そう

【目標】相手から近寄ったり、離れたりしながらノーマークになるために考えて動くことができる。

【活動内容】タッチ鬼ゲームやとりかごゲームのオフザボールの動きを活用して、ポートボール風ゲームを行う。

【授業の様子】相手から近寄る-離れる動きから、ズラしてパスを出そうとする生徒やノーマークでもらうためにタイミングよく走り出そうとする生徒もいた。ただ、浮いたパスを出してカットされるチームもまだ多い。タッチ鬼やとりかごでのパスの出し方を振り返れるようにしたい。

【授業力向上】1年国語 ダイコンは大きな根?

画像1 画像1
画像2 画像2
  生徒の探究力を高めるために、特に授業研究に励む週間【授業力向上週間】を設けています。
 O先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】ダイコンは大きな根?
【探究プロセス】(4)まとめ表現
【学習課題】自分の調べた野菜を発表しよう

【目標】問いと答えを明確にして、自分の調べたことを相手に伝えることができる

【活動内容】教科書の「ダイコンは大きな根?」で問いと答えの作り方を学んでから、調べた野菜を発表ノートにまとめ、グループで発表する。

【授業の様子】グループの中で2分間の発表後、1分間の感想や質問の時間をとった。話す活動にも慣れてきて時間が足りないほどだった。今後はグループでの対話活動をもう少し増やしていきたい。

5/24 国際協力の意味(3年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【授業力向上週間】
 3年生の社会科の授業では、コーチョーチケットを使って授業を行いました。
 国際協力にはどんな意味があるのか? これだけ日本が不景気なのになぜ何兆円も他国のために使っているのか? この問いが子どもたち中で「解決したい課題」となります。
 その後、一人で調べて自分の考えをもち【写真上】、他者の考えをきき【写真中】、最後にグループで共有して新たな考えをつくります【写真下】
 視点は歴史と公民の2つを設定し、それぞれの切り口で調べたことを関連付けていく授業でした。関連付けるということは、その考えを見つけた生徒を認め、自信をプレゼントするということです。
 生徒の考えがつながって新たな考えが生まれてくる様子に、参観していた私(校長)自身が、「社会っておもしろいなあ〜」「国際協力にこんな意味があったんだ〜」と感嘆していました。

【授業力向上】1年国語シンシュン

画像1 画像1
闘竜祭を終えて、新しい目標です。今週から授業力向上週間です。先生一人一人、探究型の授業ができるように技をみがいています。子どもとともに先生も勉強です。

<先生の授業メモから>
【単元名】 シンシュン 
【探究プロセス】 まとめ表現
【学習課題】 アドジャンの経験を生かして対話をしよう。
【本時の目標】 
 自分の考えをもってペア対話することで、自分の考えを深めることができる。
【活動内容】  
 登場人物(シュンタとシンタ)の心情と二人の関係の変化について自分の意見を述べ、その後ペアの生徒と対話をする。(3分間)
【授業の様子】 
 アドジャンで練習した対話に授業の中で挑戦。生徒からは「質問が難しかった」、「友達に疑問をもって聞くことで考えが深 まった」という感想が多くありました。対話を通じて「疑問をもつ→きく→深める」の定着を目指した授業を心掛けたいです。

5/22 生活向上委員が落し物の照会

画像1 画像1
 委員会の生徒が朝から落し物コーナーの写真をパチリ!
 全校生徒に落し物が自分のものでないか呼びかけます。
モノを大切にするのは、人を大切にすることにつながります。落し物は「ゼロ」にしたいですね。

5/16 天気には勝てません(石とり中止)

画像1 画像1
 天気には勝てません。残念ながら石とりボランティアは雨で再延期。闘竜祭の成功に貢献しようと来てくれた子たち、心からありがとう。

5/13 ALTの掲示物に生徒が応える

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTさんが掲示物を作っています。素敵な掲示物でみとれてしまいます。よく見たら、英単語しりとりになっています。生徒が順に英語を手書きで書いています。掲示板で生徒と生徒がつながっています。ALTさんのおかげです。

5/10 ありがとう!届けてくれて

画像1 画像1
 給食の時間、一クラス分、いわしの生姜煮に問題がありました。そのため、全校放送で「余っている生姜煮があったらください」と呼びかけました。
 すぐに生徒がもってきてくれました。おかげで全員おかずが用意できました。
 ありがとう! 届けてくれて。今日のいわしの生姜煮の味は格別でした。

5/10 図書館司書の報告書から

「そうじの時間に生徒さん達が本の移動を積極的に手伝ってくれて、大変助かりました。」
「昼放課の貸出のときに、本をたくさん借りに来てくれ、さらに丁寧にあいさつしてくれてとてもうれしかったです。」

 図書館司書が週1回、木曜日に学校に来てくださいます。9日の報告書には、上のような感想が書かれていました。図書室を、そして本を通じて、人と人がつながっていることがうれしいです。

【写真】授業準備をされている図書館司書
画像1 画像1

5/9 限られた時間に効率よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は早下校です。闘竜祭が近いのでもっと練習したい、準備したいという思いを生徒ももっているかもしれませんが、心身を休めることも大切です。
 生徒が下校した後、先生たちが集まって団アピールの動きの確認をしていました。先生が生徒よりも先に理解しておけば、限られた練習時間でより効率的に練習できるからです。生徒の皆さんは、こうした先生たちの陰の努力も知っていていると、より心に残る闘竜祭になりますよ。

問いを立てる練習(RJT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に行ったRJTをお届けします。
 探究の学習でまず大切になるのは、課題を設定することです。そこで、RJTを使って問いを立てる練習を行いました。
 問いには、Yes・Noで答えられるような答えが一つの問い(クローズド・クエスチョン)と、答えが一つではない問い(オープン・クエスチョン)があります。その違いを学び、最後に問いを分類するレクを行いました。

5/2 楽しく自律的に学び続ける人に

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日ですので部活動がなく生徒が早めに下校します。その後の時間を使って、教科に分かれて授業研究をしました。
 教師の仕事は、(生徒に)してほしいことをしてみせる仕事です。まずは、先生たちが授業づくりを楽しんでいました。次は生徒が授業で楽しく熱中する番ですね。

4/29 1年生が報告に(校長室にて)

画像1 画像1
 修学旅行先決定会を終えて、1年生の代表2名が校長室に報告にきました。
 学年を背負っての報告なので、緊張したことでしょう。報告を受けて次のように伝えました。

・自分たちで決めたことがすばらしい。
・ゴールではなく、スタートラインに立ちましたね。
・コロナなど社会情勢でこの先どんなことが起きるかわかりませんが、決定を尊重します。

 修学旅行は一年半先になります。それまでに2年生には職業観を育み、生き方を考える機会があります。2年生は人生の中でも大切な時間です。

ありがとう 自習のおかげ

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(火)5時間目に研究授業ができたのは、他のクラスが自習に集中してくれていたからです。
ありがとう!
先生たちが授業力を高めるためには、どうしても研究授業が必要です。自習した分、必ず埋め合わせしますから。

4/24 清掃をどうやって終えるか?

画像1 画像1
【写真】基本清掃を終えた後の姿

 今年度の清掃のテーマはPLUS ULTRA
 清掃時間は15分あるけど、たいていは15分かからずに基本の仕事は終わります。そこから先が、PLUS ULTRA。残りの時間で何ができるか? 気づき、考え、行動します。
 清掃の姿を見るのが好きです。一緒に清掃するのも楽しいです。

4/24 探究力を高めるために(続編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−3の研究授業後、全教員で協議会を行いました。焦点は対話です。
 対話には、「意見をもつ→他者の考えをきく→自分の意見をつくる(再構築する)」の3段階があります。今回の協議テーマは「意見を再構築するための手立ては有効だったか」というテーマです。
 生徒の探究力を高めるためには、教師が探究力を育成できる授業を行う必要があります。授業は生徒と教師で創るものですので、生徒と共に学び続けます。
 

4/24 探究力を高めるために(研究授業2-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真】上:自分の考えをもつ
    中:友だちの考えをきく
    下:さらに新しい考えをつくる

 探究型の授業へのシフトを掲げて2年目。今年度初の全教員による研究授業でした。
 2年3組の社会科の授業ですが、生徒は自然体で、どんな意見でも素直に言える雰囲気が素晴らしかったです。またそうした生徒の意見を教師の技術でつなげながら対話を成立させようとする姿に、「探究」を実現しようとする教師の意図を感じました。
 授業後、生徒に「緊張した?」と聞いたところ、口々に「そんなに〜」と笑顔で答えが返ってきました。普段通りのじゅぎょうだったからでしょう。やはり先生と生徒、生徒と生徒の温かな人間関係が、授業のベースになっていると改めて感じまました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 テスト・相談週間〜6.3, 尿検査(2)
5/31 テスト・相談週間〜6.3
スマホ教室(1年生)
6/1 テスト・相談週間〜6.3
6/2 テスト・相談週間〜6.3
6/4 第1回定期テスト
6/5 第1回定期テスト

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動

教育相談