2/1 誰が飾ってくれたの?一月のオンライン全校集会で生徒に紹介した「校名の由来」の掲示板に、折り鶴が3つ飾られていました。しかも竜神カラーの緑です。 誰が置いてくれたのでしょう。ここ数日、探偵よろしく探ってみましたがまだ誰か分かりません。しゃれた心遣いに感激しているのでお礼が伝えたいです。 誰だろう? 1/31 明日の学習診断テストに備えて先生たちも四苦八苦です。生徒の皆さん、一緒に最後まで粘り強く勉強しましょう。 1/31 楽しいから運びます給食後、3年生が台車を移動していました。この仕事が楽しいそうです。うれしそうに教えてくれました。 学校での生徒の仕事には当番と係があります。誰かがやらないとみんなが困る当番活動のようなものを楽しみながら行えるのは素晴らしいことですね。 1/30 大きくはばたけ卒業期を前に、大きくはばたく竜中生を象徴するかのようでした。3年生はそれぞれの進路に向かって、2・1年生は進級に向け、さらなる活躍を期待しています。 1/26 止まってくれてありがとう「止まってくれてありがとう!」 登校のあいさつと交通整理をしていた先生が生徒にお礼を言っていました。譲り合いと感謝の姿を朝から見ることができました。 1/25 考え、決めて動く姿(そうじ)職員室前のそうじでは、3年生一人一人が考え、決めて動いていました。 1/25 駆け上がる3年生(そうじの姿)彼は階下まで掃き終えた後、階段を急ぎ足で上がっていきました。わずか10分の掃除ですが、その10分間を大切にしているんだなあ、だからここまできれいにできるんだと気づかされました。 1/25 改めて見てみると…素敵なそうじ大変うれしい話ですが、私は日ごろから隅のゴミが気になっており、「まだまだ気づける。もっとできる。」と思っていました。改めて、そうじ中の子どもたちの姿を見ると、ちょっと廊下を歩いただけで写真のような生徒がたくさん目に入りました。お客様が視点をくださったおかげで、生徒が一心にそうじする姿に気づくことができました。 そうじがもっと良くなる可能性を感じました。 1/25 別れと出会いのサイン別れと出会いのサインです。 3年生はあと27日ですね。 1/24 気遣いの3年生に感動!廊下や教室を汚さない気遣いに感動しました。 1/24 「景色がきれいですね」と一言「景色がきれいですね」と声をかけてくれた子がいました。寒いなあ〜と思って挨拶していた自分が恥ずかしくなりました。生徒の感性は瑞々しいですね。 1/24 教室は暖かかったですか?1/23 おかげさまでSDGsが進みつつありますしかもコンテナの中の新聞紙は特に整然としています。皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。 関連記事は→→→こちら 1/22 人知れず心を込めて明日の入試頑張れ!と願掛けをしているようで、ジーンとしました。 「ある」ことと比べて「ない」ことは気づきにくいです。土足の汚れや落ち葉がないことに気づく人は少ないでしょう。誰かが誰かのために行動しているのです。 1/9 新年全校集会(校長あいさつ)1/9 民生委員の皆様によるあいさつ運動今日は特に寒かったですが、「あっ」といつもと違う民生委員の存在に気づき、足を止めて丁寧に挨あいさつを返す子もいました。 民生委員の皆様には始業のチャイムがなるまで、最後の1人まで生徒に温かい声をかけていただき、感謝するばかりです。今年も、地域に支えられて、生徒は育ちます。ありがとうございます。 1/5 時間を大切に、効率よく部活動また、うれしいことに卓球部女子では床に広がった球を先輩も進んで拾っていました。どうしたら限られた時間に効率のよい練習ができるか、大切にしたい感覚です。 1/5【答え】何を作っているか分かるかな?長期の休みを使って少しでも学習環境を整えたいと思い、行動してくれる先生たちです。生徒が気づいてくれるとうれしいです。 関連記事は→→→こちら 1/5 【問題】「違いに気づきますか?」その時間を生かして、生徒を迎える準備をしています。写真は4日と5日の校舎の写真です。違いに気づきますか? 答えは、こちらの記事で御確認ください。 1/4 休みだからできる点検何て心遣いでしょう。こうした背景を知ると授業がより尊いものに見えてきますね。 |
|