5月24日(金)高校説明会  28日(火)からテスト週間

1年有志 おいでん動画撮影(1/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年は総合と体育を統合して「おいでん踊り」を学んでいます。地域の方や講師、市関係者など多くの方にお世話になりましたので、有志でおいでん動画を作成し、虹竜祭で放映する予定です。10月2日(月)にその撮影を行いました。どんな動画になるか楽しみにしていてください。

1年有志 おいでん動画撮影(2/3)

1/3の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年有志 おいでん動画撮影(3/3)

2/3の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 合唱練習よりもうれしこと

 放課に合唱練習していると、次の授業の開始に遅れるのでは?と、心配になります。
写真のクラスは、開始のチャイム前に準備が整い、理科の授業を受ける顔つきになっていました。
 合唱練習をする子どもたちも素敵ですが、練習から切り替え、自律した動きができるのは別の次元で素晴らしいことです。
画像1 画像1

9/30 2−3合唱 トーマスのように

 2年3組は級訓「飛べ トーマス」にちなみ、合唱練習を通して仲間をつくっていく過程を掲示物にしています。毎週、少しずつ成長していく姿を見るのを、私も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 読み聞かせで笑顔に

 今日は第2回ダンボの会による読み聞かせがありました。
 合唱コンや3年は進路、1・2年生は新チームでの部活動の大会と大きく変化する生活の中で、読み聞かせのようにいつの時代も変わらない温かさ、やさしさ、強さ、おもしろさを絵本を通して体験できるのは大変貴重です。
 生徒は自然と笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 後期生徒会執行部が校長室に

 昨日(27日)、当選した後期生徒会執行部の生徒が校長室にあいさつにきました。一人一人が自分の決意を準備していたのに驚きました。さすが!みんなをリードする執行部員です。

「学校は生徒と先生で一緒に作っていこう。」
「みんなの主張では、尊重・認め合い・コミュニケーション・あいさつが多かったね。」
「ところで、竜神中がめざす理想のあいさつ・コミュニケーションってどんなものかな?  まずは執行部でよく議論して、目指す目標を決めてくださいね。」
 そう伝えました。
  
 真剣な笑顔がとても素敵でした。前期の子たちを引き継いで、さらに成長してくれることでしょう。精一杯サポートします。

(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 草刈り(その5)共働本部長が生徒のために !

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から地域学校共働本部長が芝刈り機タイプの安全な草刈機で、草刈りをしてくださいました。先日来、回転式草刈り機の使用に見直しがあり、学校の草刈りに困っていました。
 「今日は仕事が休みだから……」との本部長の温かいお言葉とボランティアの心に感謝しかありません。しかもどうやら器具を借りてきて軽トラで来てくださったようです。
 生徒への思いを受け止めます。本部長と生徒が対面できるのは「闘竜祭」です。合唱やパフォーマンスに感謝の気持ちを乗せたいです。

【関連記事】
草取り(その1)【問いを立てる練習】
草取り(その2)委員会が動く
草取り(その3)ひと声がうれしいものです
草取り(その4)リヤカーでひと工夫

9/25 教室移動ばかりだから、ひと工夫

画像1 画像1
 中学校は放課は教室移動で終わってしまいます。そのわずかな時間を使い、体育の授業への移動の時間を使って合唱曲を口ずさむ3年生がいました。こうしたムードを3年生がつくっていること、感動します。
 

9/25 3−7 数学 学び合い

画像1 画像1
 数学の問題に挑戦しています。学習と行事のメリハリも大切です。

9/25 後期教育実習開始2ー7

画像1 画像1
 後期の教育実習が始まります。今回は数学1名で三週間です。
 学級は2年7組になります。職員を前に堂々としたあいさつに驚きました。

9/24 後日談:生徒会役員選挙(2年)

画像1 画像1
 2年生は2名が立候補し信任投票でした。
 ある朝の選挙運動で、2年主任が立候補者に寄り添い声をかけていました。先生はもちろん選挙運動に参加してはいけませんが、がんばろうとしている生徒を支え、励ますことはできます。
 写真の様子がたいへん微笑ましく思えました。

9/21 1-3数学 方程式で学び合い

 1−3数学「方程式」の授業を見学しました。日ごろからグループ隊形でタブレットを使って学習しているため、教え合いがよくできていました。
 方程式が分数になり、少し難しい計算になりましたが、生徒が黒板の前で分かりやすく説明でき、自然と拍手が起こっていました。分かる喜び・できる自信を味わい、自然と笑顔になる子が多い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り(その4)リヤカーでひと工夫

 草刈り機の使用禁止から3週間経ち、限定的に使用が認められました。ですが、飛び石などの危険性に十分に配慮しなくてはなりません。
 公務手と校内整備員がリヤカーに大きなベニアを立て防護壁にすることで飛び石を防ぐようにひと工夫してくださいました。でも、リヤカーを都度動かさないといけないのでとても大変です。
画像1 画像1

草取り(その3) ひと声がうれしいものです

画像1 画像1
 休日は地域部活動に移行しているため、地域指導者の方が指導されます。教員は土日に部活動に出る必要はないのですが、大会前など参加することがあります。
 今日(土曜日)は、地域部活動の間、教員がテニスコートの草取りをしていました。

「先生ありがとうございます。」と部員が声をかけてくれたそうです。大人でもこうしたひと声がうれしいものです。また、給水・休憩の時間に草取りをする生徒もいたそうです。「休憩中はしっかり休んでほしいけど、気持ちがうれしかった。」と先生が教えてくれました。

草取り(その2)委員会が動く

 草刈り機の使用が制限された中で、生徒会委員会が動きました。委員会のわずかな時間を使って草取りをしたり、これまで刈っていた草を集めたりしました。
 また、体育館清掃だった子たちが外の草取りを行っていました。特別な思いのある草取りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取り(その1)【問いを立てる練習】

 夏休みの終わりに「草刈り機を学校では当面の間使うことができません」という通知が来ました。学校で草刈り機の事故が相次いだからです。
 竜神中はPTAとの草取り奉仕作業もコロナを機に廃止しており、草刈り機に頼っていました。ピンチです。
 そしてピンチこそチャンス! 問いを立てて行動する「行動的な探究力」こそがこれからの時代に求められています。

  ↓
  ↓
  ↓
 考えてみましょう
  ↓
  ↓
  ↓

【問いを立てる練習】

・草刈り機のどこが危ないのか?
 →危なくない草刈り機はないのか?
・草刈り機以外の機械で使えるものはないか?
・最新の安全な器具が開発されてないか?
・手動での便利な道具がないか?
・私たちだからできることは何か?
・草刈り機の影響がない所はどこか?
 →手で草取りをしていた所はどこか?
・業者にお金で頼む必要があるか?
 →市役所に聞いてみようか?
・草の生えている所で部活動をして踏み固める?
 →けがにつながるから危険かな?
・自治区で便利な道具をもっていないか?
 →それをお借りすることはできないか?

ピンチのときの方が知恵がわいてくるものです。
先生と生徒が受け止め、行動し始めています。
頼もしいです。
画像1 画像1

9/14 2年生準備OK ここから描く物語

画像1 画像1
 虹竜祭を前に、掲示板が真っ白になりました。ここからどんな物語を描いていくのか楽しみです。写真は2年生の掲示板です。

9/14 1年数学 文章題に挑戦!

画像1 画像1
 1年生は文章を方程式にする授業でした。タブレットのアプリSKYMENUを使って、解き方を共有し、さらにグループで学び合います。
 先生は、生徒の対話をサポートします。

【情報提供】海外交流・国内英語研修

画像1 画像1
 海外でのホームステイ、国内のイングリッシュキャンプの情報です。英語が好きな子、貴重な体験を積みたい人はおすすめです。

チラシは→→→こちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時制課程後期入学検査・面接
3/15 定時制課程後期合格発表
生徒会役員選挙
3/17 家庭の日
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動