2/10 一流の喜び方(合格者の皆さんへ)部活動で優勝するときとは状況が異なり、あなたの周りにはまだ受検を控えている友達がいます。 きっと学年主任や生徒指導主事からどんな態度で過ごしたらよいか、考えるヒントをいただけたことと思います。それはヒントでしかありません。その後、どう自分で考え、決めて、行動するか?・・・それが自律です。 一流人の喜び方、一流人の行動を期待します。 さあ、あなたはどんな答えを出しますか? 正解はありません。あなたの納得解を導きましょう。 2/7 ようやく透明ガラスに!予算の算段がつき、この度、教室の窓ガラスの一部を透明ガラスに変えることができました。近くを通った生徒が「ありがとうございます!」と声をかけていました。素敵な一言ですね。 明日の朝、きれいなガラスに生徒が気づいてくれるとうれしいです。 2/6 生徒の代わりに・・・献立表「今日は3年生が入試でいないから・・・」と、いつも書いてくれる3年生の代わりを務めてくださったのです。気遣いがうれしかったです。 公務手さんが、「20食切りましたねえ」と言いながら、ボードに19と書かれました。卒業が迫ってきました。 2/6 コーチョーチケットで授業力向上を!5日は、1年6組の社会科の授業を参観しました。年度末の忙しい時期に「授業を見てください。」と言いに来るだけでもすごい向上心だなあ〜と感心しますが、そこは校長としてきちんと指導します。 テストで点をとらせるためと、昔はプリントをたくさんやらせました。そうした知識の習得は、今ではAIの得意分野となり、Qubenaなどのデジタルドリルで行えます。 では、授業において、AIにはできず教師だからできることは何でしょうか。それは、「問題意識をもち、自ら考えたり仲間と対話したりして課題を解決していく手法」そのものを直接体験を通して学ばせることです。こうした問題発見・解決能力を身に付けた生徒は、社会に出てから活躍できます。そんな力を身に付けられる授業を目指します。 2/1 誰が飾ってくれたの?一月のオンライン全校集会で生徒に紹介した「校名の由来」の掲示板に、折り鶴が3つ飾られていました。しかも竜神カラーの緑です。 誰が置いてくれたのでしょう。ここ数日、探偵よろしく探ってみましたがまだ誰か分かりません。しゃれた心遣いに感激しているのでお礼が伝えたいです。 誰だろう? 1/31 明日の学習診断テストに備えて先生たちも四苦八苦です。生徒の皆さん、一緒に最後まで粘り強く勉強しましょう。 1/31 楽しいから運びます給食後、3年生が台車を移動していました。この仕事が楽しいそうです。うれしそうに教えてくれました。 学校での生徒の仕事には当番と係があります。誰かがやらないとみんなが困る当番活動のようなものを楽しみながら行えるのは素晴らしいことですね。 1/30 大きくはばたけ卒業期を前に、大きくはばたく竜中生を象徴するかのようでした。3年生はそれぞれの進路に向かって、2・1年生は進級に向け、さらなる活躍を期待しています。 1/26 止まってくれてありがとう「止まってくれてありがとう!」 登校のあいさつと交通整理をしていた先生が生徒にお礼を言っていました。譲り合いと感謝の姿を朝から見ることができました。 1/25 考え、決めて動く姿(そうじ)職員室前のそうじでは、3年生一人一人が考え、決めて動いていました。 1/25 駆け上がる3年生(そうじの姿)彼は階下まで掃き終えた後、階段を急ぎ足で上がっていきました。わずか10分の掃除ですが、その10分間を大切にしているんだなあ、だからここまできれいにできるんだと気づかされました。 1/25 改めて見てみると…素敵なそうじ大変うれしい話ですが、私は日ごろから隅のゴミが気になっており、「まだまだ気づける。もっとできる。」と思っていました。改めて、そうじ中の子どもたちの姿を見ると、ちょっと廊下を歩いただけで写真のような生徒がたくさん目に入りました。お客様が視点をくださったおかげで、生徒が一心にそうじする姿に気づくことができました。 そうじがもっと良くなる可能性を感じました。 1/25 別れと出会いのサイン別れと出会いのサインです。 3年生はあと27日ですね。 1/24 気遣いの3年生に感動!廊下や教室を汚さない気遣いに感動しました。 1/24 「景色がきれいですね」と一言「景色がきれいですね」と声をかけてくれた子がいました。寒いなあ〜と思って挨拶していた自分が恥ずかしくなりました。生徒の感性は瑞々しいですね。 1/24 教室は暖かかったですか?1/23 おかげさまでSDGsが進みつつありますしかもコンテナの中の新聞紙は特に整然としています。皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。 関連記事は→→→こちら 1/22 人知れず心を込めて明日の入試頑張れ!と願掛けをしているようで、ジーンとしました。 「ある」ことと比べて「ない」ことは気づきにくいです。土足の汚れや落ち葉がないことに気づく人は少ないでしょう。誰かが誰かのために行動しているのです。 1/9 新年全校集会(校長あいさつ)1/9 民生委員の皆様によるあいさつ運動今日は特に寒かったですが、「あっ」といつもと違う民生委員の存在に気づき、足を止めて丁寧に挨あいさつを返す子もいました。 民生委員の皆様には始業のチャイムがなるまで、最後の1人まで生徒に温かい声をかけていただき、感謝するばかりです。今年も、地域に支えられて、生徒は育ちます。ありがとうございます。 |
|