10/3 3年理科 メモメモ
水溶液に電流が流れるか確認する実験です。丁寧で落ち着いて実験していて感心しました。
途中、液の色の変化に気づいてつぶやいた生徒がいました。先生が「メモ、メモ」とうれしそうに声をかけていました。自分で見つけたことが新たな学びにつながっていく瞬間でした。 10/2 特別支援学級 小中交流<内容> ・開会 ・サツマイモほり ・中学生企画のゲーム交流 ・閉会 中学生は朝から緊張していましたが、会場の準備をみんなで行い、本番に備えました。本番は全体会で司会をしたり、イモほりでは一緒に力を合わせて掘ったり、ゲームでは小学生に丁寧に説明したりすることができました。 小学生を一生けん命お世話し、コミュニケーションをとろうとする姿が印象的でした。 1年有志 おいでん動画撮影(1/3)1年有志 おいでん動画撮影(2/3)
1/3の続きです。
1年有志 おいでん動画撮影(3/3)
2/3の続きです。
10/2 合唱練習よりもうれしこと
放課に合唱練習していると、次の授業の開始に遅れるのでは?と、心配になります。
写真のクラスは、開始のチャイム前に準備が整い、理科の授業を受ける顔つきになっていました。 合唱練習をする子どもたちも素敵ですが、練習から切り替え、自律した動きができるのは別の次元で素晴らしいことです。 9/30 2−3合唱 トーマスのように
2年3組は級訓「飛べ トーマス」にちなみ、合唱練習を通して仲間をつくっていく過程を掲示物にしています。毎週、少しずつ成長していく姿を見るのを、私も楽しみにしています。
9/28 読み聞かせで笑顔に
今日は第2回ダンボの会による読み聞かせがありました。
合唱コンや3年は進路、1・2年生は新チームでの部活動の大会と大きく変化する生活の中で、読み聞かせのようにいつの時代も変わらない温かさ、やさしさ、強さ、おもしろさを絵本を通して体験できるのは大変貴重です。 生徒は自然と笑顔になっていました。 9/28 後期生徒会執行部が校長室に
昨日(27日)、当選した後期生徒会執行部の生徒が校長室にあいさつにきました。一人一人が自分の決意を準備していたのに驚きました。さすが!みんなをリードする執行部員です。
「学校は生徒と先生で一緒に作っていこう。」 「みんなの主張では、尊重・認め合い・コミュニケーション・あいさつが多かったね。」 「ところで、竜神中がめざす理想のあいさつ・コミュニケーションってどんなものかな? まずは執行部でよく議論して、目指す目標を決めてくださいね。」 そう伝えました。 真剣な笑顔がとても素敵でした。前期の子たちを引き継いで、さらに成長してくれることでしょう。精一杯サポートします。 (校長) 9/25 草刈り(その5)共働本部長が生徒のために !「今日は仕事が休みだから……」との本部長の温かいお言葉とボランティアの心に感謝しかありません。しかもどうやら器具を借りてきて軽トラで来てくださったようです。 生徒への思いを受け止めます。本部長と生徒が対面できるのは「闘竜祭」です。合唱やパフォーマンスに感謝の気持ちを乗せたいです。 【関連記事】 草取り(その1)【問いを立てる練習】 草取り(その2)委員会が動く 草取り(その3)ひと声がうれしいものです 草取り(その4)リヤカーでひと工夫 9/25 教室移動ばかりだから、ひと工夫9/25 3−7 数学 学び合い9/25 後期教育実習開始2ー7学級は2年7組になります。職員を前に堂々としたあいさつに驚きました。 9/24 後日談:生徒会役員選挙(2年)ある朝の選挙運動で、2年主任が立候補者に寄り添い声をかけていました。先生はもちろん選挙運動に参加してはいけませんが、がんばろうとしている生徒を支え、励ますことはできます。 写真の様子がたいへん微笑ましく思えました。 9/21 1-3数学 方程式で学び合い
1−3数学「方程式」の授業を見学しました。日ごろからグループ隊形でタブレットを使って学習しているため、教え合いがよくできていました。
方程式が分数になり、少し難しい計算になりましたが、生徒が黒板の前で分かりやすく説明でき、自然と拍手が起こっていました。分かる喜び・できる自信を味わい、自然と笑顔になる子が多い授業でした。 草取り(その4)リヤカーでひと工夫
草刈り機の使用禁止から3週間経ち、限定的に使用が認められました。ですが、飛び石などの危険性に十分に配慮しなくてはなりません。
公務手と校内整備員がリヤカーに大きなベニアを立て防護壁にすることで飛び石を防ぐようにひと工夫してくださいました。でも、リヤカーを都度動かさないといけないのでとても大変です。 草取り(その3) ひと声がうれしいものです今日(土曜日)は、地域部活動の間、教員がテニスコートの草取りをしていました。 「先生ありがとうございます。」と部員が声をかけてくれたそうです。大人でもこうしたひと声がうれしいものです。また、給水・休憩の時間に草取りをする生徒もいたそうです。「休憩中はしっかり休んでほしいけど、気持ちがうれしかった。」と先生が教えてくれました。 草取り(その2)委員会が動く
草刈り機の使用が制限された中で、生徒会委員会が動きました。委員会のわずかな時間を使って草取りをしたり、これまで刈っていた草を集めたりしました。
また、体育館清掃だった子たちが外の草取りを行っていました。特別な思いのある草取りになりました。 草取り(その1)【問いを立てる練習】
夏休みの終わりに「草刈り機を学校では当面の間使うことができません」という通知が来ました。学校で草刈り機の事故が相次いだからです。
竜神中はPTAとの草取り奉仕作業もコロナを機に廃止しており、草刈り機に頼っていました。ピンチです。 そしてピンチこそチャンス! 問いを立てて行動する「行動的な探究力」こそがこれからの時代に求められています。 ↓ ↓ ↓ 考えてみましょう ↓ ↓ ↓ 【問いを立てる練習】 ・草刈り機のどこが危ないのか? →危なくない草刈り機はないのか? ・草刈り機以外の機械で使えるものはないか? ・最新の安全な器具が開発されてないか? ・手動での便利な道具がないか? ・私たちだからできることは何か? ・草刈り機の影響がない所はどこか? →手で草取りをしていた所はどこか? ・業者にお金で頼む必要があるか? →市役所に聞いてみようか? ・草の生えている所で部活動をして踏み固める? →けがにつながるから危険かな? ・自治区で便利な道具をもっていないか? →それをお借りすることはできないか? ピンチのときの方が知恵がわいてくるものです。 先生と生徒が受け止め、行動し始めています。 頼もしいです。 9/14 2年生準備OK ここから描く物語 |
|