10/24 壮観:3年生の絵本(家庭科)10/24 悪戦苦闘! web出願
3年生保護者の皆様
web出願の練習ですが、ネットにつながりにくく、大変ご迷惑をおかけしています。この現象は豊田市だけでなく全県で起きている問題だそうです。 3年生の先生も、日中はなかなか確認できないので夕方以降に悪戦苦闘しています。 10/19 朝、少しだけきれいに
10月から冬季の間は月・木の清掃に変えています。木曜日の昼に清掃するのですが、今朝はお客様が来る関係で、生徒が階段や廊下など、教室ではないところまできれいにしてくれていました。気が利くボランティアに感謝。
【進路情報・重要】3年生Web出願の練習開始本日(18日)、明日19日から愛知県全体で始まるWeb出願練習の説明会がありました。マニュアルは13日に「きずなネット」で配布済みです。 マニュアルでわかりにくい部分を以下にまとめましたので、参考にしてください。 ●保護者・生徒がWeb出願システムにアクセスできるのは、10月19日(木)9時00分からです。早めの練習、例えば20日(金)〜22日(日)の3日間で。マニュアルに沿って入力することをお勧めします。 ●【マニュアルP3】出願情報確認シート(A4一枚)で生徒は出願する内容をまとめています。遅くても明日19日(木)までに担任が本人に返却します。そのシートの真ん中あたりに学校認証コード(4桁数字)があります。このコードの入力が必要になります。 ●【マニュアルP5】基本情報を入力する画面で、選抜種別を選びます。ほとんどの生徒が「一般選抜」、「推薦選抜」、「特色選抜」、「定時制」、「通信制」のどれかになると思います。 ●【マニュアルP11-13】受検の内容によって特別な書類が必要な場合があります。今回の練習では書類までは用意する必要はありません。P11上部の記載例に従って、書類の代わりになるメモを写真撮影して画像データを添付する練習をします。 ●【マニュアルP8】今回は練習ですので、入学検定料は納付しません。ですが、Web上で赤い「納付する」ボタンまではクリックします。クリックしたところで今回の練習では出願の申請が終わったことになります。その後、学校で間違いがないことを確認し、学校で承認して初めて出願が完了します。こうやって学校の先生も一緒に練習します。 ●【マニュアルP9】今回の練習でも受検票をダウンロードしたり印刷したりできますが、本番の受検票と混同しないために、練習が終わったら必ず破棄してください。学校でも出願者全員分の印刷を行い、確認します。 以上です。明日から出願練習できますので、取り急ぎお伝えしました。 校長 10/18 1−6 緊急放送で動きを止めて当たり前のことかも知れませんが、当たり前のことができるというのは素晴らしいことです。 10/16 3-4合唱 熱いものを感じる練習
3−4の今日の練習は欠席者が数名いました。そんな悪条件でも一人ひとりが心を燃やして歌っていることが伝わってきました。パートリーダーの思いが豊かな声を引き出していました。
10/16 3-3 これが3年生の心遣い
1年生が合唱の指導会を行っている横を、3−3の生徒が通りかかりました。1年生が気が散らないようにと音を立てずに通り過ぎていました。3年生らしい心遣いでした。
10/16 1-4社会科 授業研究(インド)生徒の興味をひくクイズから始まり、気づくとインドの特徴を自ら学んでいる授業でした。また、学んだインドの知識をもとに、「インドはオリジナルTシャツを売るのに適しているか?」という視点でさらに議論を深めていました。 授業の流れも見事でしたが、何よりも、生徒一人一人の発言に対する、先生の認める言葉「〇〇がいいね」「がんばったね」が、授業のまとまりと温かさを生んでいました。 10/15 3-7合唱 温かい出迎え部屋に入ると拍手が。合唱曲を聞く前から、合唱づくりを通して仲間の絆が深まっていると感じました。出だしや歌い終わりなど、少しだけアドバイスしました。 また逢う日まで…教育実習終了
13日(金)、教育実習生による3週間の実習が終わりました。夕方、職員室でお別れの挨拶がありました。初任者(1年目の先生)からエールのお返しがありました。温かな時間でした。
先生になって、一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。 10/13 3-5合唱 胸の中に燃えるものが【写真下】5組に歌を披露する1組の子たち 3年生のクラス同士で歌い合いを行っています。 歌い合い=高め合い です。 5組の子たちが1組の「春に」を真剣に聞いていました。謙虚に、食い入るように聞く姿勢が目に留まりました。胸の中で燃えるものがあったでしょう。 10/12 静かな放課(学習診断テスト)いつもなら、体育館に音が反射して校長室まで歌声が届きます。今日は静かな校長室で、生徒の思いやりを感じています。 【写真は校長室からの景色】 10/11 水筒の中味
ジャージと冬服登校の子が増えてきました。
水筒の中味、温かくするか、冷たくするか迷う季節がきますね。いつもありがとうございます。 10/11 あいさつの回数教員の仕事は、毎日、たくさんのあいさつを交わす仕事です。だから、いつもあいさつで子どもたちを笑顔にできないかなと思って、あいさつを続けています。 でも、結局、笑顔や元気をもらうのは教員の方で、竜神の子どもたちのあいさつから一日のパワーをもらっています。今朝もありがとう。 10/10 後期始業式(あいさつ)
後期が始まります。心機一転です。
虹竜祭の校長あいさつをカットして、指導式のあいさつで生徒にエールを贈りました。「丸紅」がCM動画の使用を快諾してくださったので、それを使って話をしました。 あいさつの内容は→→→こちら 10/9 苦肉の策……壁が大変もろいので生徒会美化委員会がこうした古くなった校舎の不具合に着目し、柔らかい頭でおもしろい解決方法を見出せるといいなあと、思っています。 10/9 明日から後期:新規一転!写真は、3年生の通知表返却の場面です。 【写真記録】臨時生徒総会
生徒会執行部からの提案に、代表生徒が質問・意見で応えました。
【大きな一歩】半世紀の歴史を変える靴と靴下が白色という校則は、開校から半世紀の間、変わらなかった校則です。半世紀続いた言わば常識を見つめ直した前期生徒会執行部を中心とする全校生徒の「問題発見・解決力」に心から拍手を贈ります。ここまで半年に渡るていねいな議論をありがとう。生徒総会における議決を私たち教員も、大切に受け止めます。 校長 10/5 1年理科 教え合い
理科の再結晶の授業です。少し難しいグラフの読み取りや計算があります。席を立ち、教え合うスタイルの授業展開でした。できるようになりたい!気持ちが伝わってきました。
|
|