5/11 闘竜祭 感動への道(5)
朝からリーダーが動きの確認をしていました。その横を下級生が登校してきます。先輩の姿にあこがれているのがよくわかりました。通り過ぎながら「ありがとうございます。」とつぶやく生徒もいました。素敵な光景でした。
5/11 明るい給食が戻ってきました(3年生)
コロナ5類への移行に伴い、明るい給食が3年ぶりに始まりました。机のつけ方を工夫して、感染症対策を立てながら楽しく食べていました。
全クラスではありません。子どもの体調に合わせて、学級・学年で判断しています。今後、全クラスで対面式の給食に移行していきます。 5/9 卒業生の温かさに感謝本日、出張の関係で土橋駅から電車に乗りました。駅のベンチに仕事に使うバインダーを忘れてしまいました。それを拾ってくださった方が、ファイルに書いていた学校名と名前から、竜神中に電話をしてくださいました。拾った方は竜神中の卒業生でした。温かい先輩に感謝するばかりです。 5/8 凡事を大切にするものは、多くを得る5/7 先生も闘竜祭の準備中
明日8日から闘竜祭(体育祭)の強調週間です。先生たちもGW前から闘竜祭の準備をしています。取組一番!目指そう、闘竜祭
5/5 竜神に来て感動したこと(3)
写真は、校長室の天井です。その上には2年1組の教室があります。毎日、チャイムと同時に椅子の音がしてあいさつが聞こえてきます。時間を大切にしていることが分かります。
中学3年間の時間は全ての人に平等に与えられたプレゼントです。時間のように形のないものを大切にできる人は、きっと自分や相手の心も大切にできます。 2年1組は、椅子の音だけで感動を届けてくれるクラスです。 5/5 こどもの日:昇竜のように鯉の滝登りなお、学校HPでの画像の紹介も快諾していただきました。 <参考> 5月5日は、もともと「端午の節句」で男の子の健やかな成長を願い、祝う日でした。1948年に5月5日を祝日「こどもの日」にするにあたり、男女を問わず「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」となったそうです。生徒の皆さんは、あなたのたった一つの命を、自分の命をかけて産んでくれたお母さんに感謝する一日にしてくださいね。 5/4 問いを立てる練習:GWの天気はもちそうかな?GWです。テニスの大会も竜神中でありますね。行楽のご家族もあるでしょう。天気が心配ですね。問いを立てて、自ら探究する練習をしてみましょう。 <問い> GWの天気はもちそうかな? <調べる> 天気図で調べてみる。 ・ネットで「豊田市 週間天気」と検索すればすぐに週間天気が分かりますが、それでは、自分の頭を使う「予想」という力を育てることができません。できたら、以下の順に調べてみましょう。 (1)気象庁の[実況天気図」で天気図を見る ※実況天気図は→→→こちら (2)天気図から、明日、明後日などの天気を自分なりに「予想」してみる。 (3)予想が当たっているかどうか、「豊田市 週間天気」で検索して確認してみる。 ※例えば→→→こちら 学力を高めるには、一人で考える「予想」という時間が大切です。予想は自分の考えとなり、その後、仲間と対話するなどして、さらに考えが広がったり深まったりします。この一連の流れを「学習」と呼ぶのです。今回のような内容を授業にする場合、実際は(2)と(3)の間に仲間との対話の時間(2.5)を設けます。 実況天気図のようなサイトは、すぐに答えを教えてくれない優れたサイトです。学習用タブレットでこうしたサイトを閲覧することをおすすめします。 中3の子たちは天気図を学んでいます、予想と検索で出た結果が似てくるとうれしいですね。 5/4 竜神に来て感動したこと(2)
竜神に赴任する前から、竜神中の子たちは「目を合わせてあいさつする子が多い」という評判を聞いていました。赴任して、確かに多いと実感しました。目を合わせるだけがあいさつのよさではありません。先にほほえんだり、遠くから先にあいさつしたりと、生徒それぞれ、思い思いのあいさつに毎朝会えるのが楽しみの一つです。
5/3 竜神に来て感動したこと(1)
竜神に赴任して感動したことの一つに、校門から続く道での生徒の所作があります。車でここを通り抜けるとき、生徒は歩いている生徒は止まって会釈をします。それは私が校長だからでなく、だれにでも同じ行為をするのです。以前、車を停めて生徒に尋ねたことがあるのですが、どうやらこれが習慣になっているようです。
校門での生徒とのふれあいが私の楽しみの一つです。 5/3 GWに豊田市を写真や動画から見てみましょう
豊田市では令和5年度から市が保有する動画や写真を提供してくれています。自然の写真やドローン映像は圧巻です。
→ここをクリック(サイトにジャンブ) GWの間に、眺めてみてはいかがでしょう。竜神地区や豊田市が再発見できるかも。 5/1 お礼:授業参観ありがとうございました
GWの合間に授業参観を行いました。廊下や教室内で静かに見ていただけたことで、子どもも先生も授業に集中することができました。御協力に感謝いたします。
また、駐車場がたいへんなことがよく分かりました。闘竜祭〔体育祭)では運動場を使えません。相当な混雑が予想されます。学年ごとに競技を固めて入れ替えができるとよいなあと思ってはいますが、駐車スペースを探しているうちに競技が進んでいく可能性があると感じました。どうか、できる限り徒歩か自転車でお越しください。 4/29 問いを立てる練習:ChatGPTを試してみる休日です。ChatGPTを題材に問いを立てる練習をしてみましょう。 <問い> ChatGPTは人の知能を現段階で超えているか? <確かめる> (1)ChatGPTに「竜神中学校ってどんな学校?」と聞いてみる。 (2)その回答の正しさを確認する。 →こんな回答でした。 <考察> 部活動など、まったく異なっていました。ちょっと笑えます。シンギュラリティーはまだ先ですね。ただ、感じたこととして、回答の文章構成は大変美しく、はじめ→中(根拠)→まとめと、国語で学ぶ構成そのものでした。ChatGPTは国語の授業でも使えそうです。新たな発見でした。 4/28 「道徳の授業を見てください」(3年7組)
担任からの希望で道徳の授業を参観しました。子どもたちの本音をどう引き出すか、あの手この手の工夫にわくわくしました。子どもたちが授業後に振り返りをするように、先生も職員室の先生と一緒に振り返りをしました。
翌日の学級通信は、道徳特集でした。子どもとともに先生も学んでいます。 4/27 心が温かくなった話さっと動いたこの子は、きっと学校外でも同じような善行ができるでしょう。子どもから学ばせていただきました。 4/27 JR学割の発行が必要な方へ・営業キロ数で100Kmを超える場合です。 ・申請枚数に制限はございません。 遠慮なく学校までご相談ください。事務部が担当させていただきます。 4/26 体験に勝るものはありません(理科3年生)
実験など、体験できるものは体験させたいです。ICTはそのあとの確認で使うと便利です。水圧の実験を観察しています。「斜めに入れたら?」と教師がゆさぶりをかけ、子どもたちはじっくり観察しています。
4/26 美術部の活動風景
明日からのカッティングに向けて、暗闇で絵柄を写していました。質問にていねいに答えてくれて、自分たちの活動に誇りをもっていることがわかり、うれしかったです。
4/26 吹奏楽部の練習風景
とにかく明るい、温かい雰囲気の部活動練習でした。こうした空気は音にも表れるのでしょうね。
4/26 できることが増えました
できることが増えてきました。まだ緊張していると思いますが、少しずつ中学校生活に慣れてきたかな。
【写真左】4月15日 【写真右】4月25日 |
|