5/20 祭の思い出(2)表彰状の文字
表彰状は昼の弁当の時間に、生徒が筆で書いてくれたものです。ここまで手作りの闘竜祭でした。
5/20 お礼:闘竜祭
晴天の中、闘竜祭を開催することができました。観覧できる場所を生徒席から少し離し、制限を設けさせていただきました。中学生ですので、できる限り生徒に「自律」を意識して行動させたかったからです。お子様にお声がかけにくかったと思いますが、ご協力に心から感謝します。自律への一歩となりました。
うれしさ、悔しさ、悲しさ、感動・・・生徒の思い出は様々ですが、今日の経験は、自分の夢、希望、未来につながっています。暑い中、応援をありがとうございました。体育祭の様子については、順次、アップします。 5/18 闘竜祭 感動ヘの道(15)先生たちの改善
5月15日の予行練習で想像以上に競技の準備と移動に時間がかかることがわかりました。仕方ありません。生徒はだれも全校開催を中学校で経験していないのです。学年競技は全学年4種目ずつあります。全校で12競技を全て行いたいという考えから、先生たちも知恵を出し合いました。先生たちも生徒とともに「取組一番」を目指しています。
闘竜祭の先生側のリーダー近藤先生が、調整や改善の全てを背負って頑張っています。 【写真上】改善のシート 【写真下】背負って立つ近藤先生 5/18 SDGs!? 拾った小石を・・・
運動場で拾った小石を土間付近のよく水がたまる場所に捨てていました。なるほど、SDGsに近い考え方ですね。 ― 美化委員会の工夫 ―
5/17 3年社会:見事なメリハリ
3年生の社会科の授業です。闘竜祭の練習で疲れているでしょうが、授業はメリハリをつけて真剣に行っていました。一通り学んだ後のQubenaタイムの様子です。
5/16 公務手さんの思いやり
竜神中にはこんな素敵な場所があります。公務手さんが殺風景だったところに花やオブジェを置いてくださっています。生徒の皆さんはどこか分かるかな?
5/16 1年生社会:県名当てクイズ
学習はインプットよりもアウトプットの方が脳に記憶されます。写真はタブレットを使って自分が作った県名クイズを出し合っているところです。クイズを出し合うアウトプットは、最も効果的な学習方法です。
5/15 飛ばされませんように・・・もうすぐ梅雨に入ります。登下校の安全に気を付けるとともに、雨具の管理にも気を付けられるといいですね。 5/15 いつもありがとう(2年1組)5/15 今から楽しみです(7組団)闘竜祭当日の天気が心配されますが、子どもたちの笑顔のように晴れることを期待しています。 5/14 2年理科:予想が当たるかな?
先週、公開し切れなかった授業の様子です。黒色の酸化銅と黒色の炭素を混ぜて加熱すると・・・。理科は仮説検証の考え方を学ぶ教科です。だから実験する前に「結果を予想すること」がとても大切です。
5/14 1年英語:活動を通して身に付ける
先週、公開しきれなかった授業の様子です。英語では、こうした対面型のプラクティスを通してコミュニケーションスキルを高めていきます。
5/14 3年生数学:熱き静けさ
先週、公開しきれなかった授業の様子を紹介します。3年の数学の授業です。高い集中力と、熱き静けさがありました。
5/13 地域部活動指導者会を開催
今年度第1回目の地域部活動指導者会を開催しました。改めて、地域指導者の方々のおかげで生徒が育っていることを実感しました。
竜神中は地域部活動に移行して1年が経ちました。良い面、改善すべき面が見えてきて、貴重なご意見をいただきました。改善の1年にしていきます。 5/13 テント張りの協力に感謝!
土曜日にもかかわらず、テント張りのボランティアありがとうございました。おかげさまで、ご覧のとおり、闘竜祭のためのテントを張ることができました。来週から熱中症対策として使用します。
5/12 12学級朝の会:まなざしの先には・・・
朝の会、最後に学級の4か条をみんなで朗唱します。
真剣なまなざしに、学級のまとまりを感じます。 5/12 2年美術:サンドブラスト・・・
「サンドブラストに適したデザインにするには?」
シマエナガを題材に、議論中。今日のゴール「SKYMENUで提出」に向けて取り組んでいます。 5/12 1年生社会科:〇〇〇島はなぜ護岸〇〇を・・・
「これ島? 岩じゃん!」子どもらしいつぶやきから、問いが膨らんできます。「どうしてこの岩(島)を日本は大切にしているんだろう・・」探究心が生まれます。
5/12 3年生技術科:社会や生活を支える・・・
「生活や社会を支える生物育成の技術について考える」
生徒が仲間との対話を通して、一つの写真から多くのものを見つける授業でした。 5/11 竜中生の日常に(3年生)温かい笑顔で迎えてくれました。 |
|