5月24日(金)高校説明会よろしくお願いします。

5/4 問いを立てる練習:GWの天気はもちそうかな?

画像1 画像1
 これからの時代に最も必要とされる能力は「問いを立てる力(問題発見能力)」です。
 GWです。テニスの大会も竜神中でありますね。行楽のご家族もあるでしょう。天気が心配ですね。問いを立てて、自ら探究する練習をしてみましょう。

<問い> GWの天気はもちそうかな?

<調べる> 天気図で調べてみる。
 ・ネットで「豊田市 週間天気」と検索すればすぐに週間天気が分かりますが、それでは、自分の頭を使う「予想」という力を育てることができません。できたら、以下の順に調べてみましょう。
(1)気象庁の[実況天気図」で天気図を見る
   ※実況天気図は→→→こちら
(2)天気図から、明日、明後日などの天気を自分なりに「予想」してみる。
(3)予想が当たっているかどうか、「豊田市 週間天気」で検索して確認してみる。
   ※例えば→→→こちら

 学力を高めるには、一人で考える「予想」という時間が大切です。予想は自分の考えとなり、その後、仲間と対話するなどして、さらに考えが広がったり深まったりします。この一連の流れを「学習」と呼ぶのです。今回のような内容を授業にする場合、実際は(2)と(3)の間に仲間との対話の時間(2.5)を設けます。
 実況天気図のようなサイトは、すぐに答えを教えてくれない優れたサイトです。学習用タブレットでこうしたサイトを閲覧することをおすすめします。
 中3の子たちは天気図を学んでいます、予想と検索で出た結果が似てくるとうれしいですね。

5/4 竜神に来て感動したこと(2)

 竜神に赴任する前から、竜神中の子たちは「目を合わせてあいさつする子が多い」という評判を聞いていました。赴任して、確かに多いと実感しました。目を合わせるだけがあいさつのよさではありません。先にほほえんだり、遠くから先にあいさつしたりと、生徒それぞれ、思い思いのあいさつに毎朝会えるのが楽しみの一つです。
画像1 画像1

5/3 竜神に来て感動したこと(1)

 竜神に赴任して感動したことの一つに、校門から続く道での生徒の所作があります。車でここを通り抜けるとき、生徒は歩いている生徒は止まって会釈をします。それは私が校長だからでなく、だれにでも同じ行為をするのです。以前、車を停めて生徒に尋ねたことがあるのですが、どうやらこれが習慣になっているようです。
 校門での生徒とのふれあいが私の楽しみの一つです。
画像1 画像1

5/3 GWに豊田市を写真や動画から見てみましょう

 豊田市では令和5年度から市が保有する動画や写真を提供してくれています。自然の写真やドローン映像は圧巻です。
 →ここをクリック(サイトにジャンブ)
 GWの間に、眺めてみてはいかがでしょう。竜神地区や豊田市が再発見できるかも。
画像1 画像1

5/1 お礼:授業参観ありがとうございました

 GWの合間に授業参観を行いました。廊下や教室内で静かに見ていただけたことで、子どもも先生も授業に集中することができました。御協力に感謝いたします。
 また、駐車場がたいへんなことがよく分かりました。闘竜祭〔体育祭)では運動場を使えません。相当な混雑が予想されます。学年ごとに競技を固めて入れ替えができるとよいなあと思ってはいますが、駐車スペースを探しているうちに競技が進んでいく可能性があると感じました。どうか、できる限り徒歩か自転車でお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/29 問いを立てる練習:ChatGPTを試してみる

画像1 画像1
 シンギュラリティー(人工知能AIが人間の知能を超えること)が話題になっています。2045年ごろ超えるだろうと言われていましたが、ChatGPTのような機能を考えると、もっと早まりそうですね。
 休日です。ChatGPTを題材に問いを立てる練習をしてみましょう。

<問い> 
 ChatGPTは人の知能を現段階で超えているか? 

<確かめる>
(1)ChatGPTに「竜神中学校ってどんな学校?」と聞いてみる。
(2)その回答の正しさを確認する。
   →こんな回答でした。

<考察>
 部活動など、まったく異なっていました。ちょっと笑えます。シンギュラリティーはまだ先ですね。ただ、感じたこととして、回答の文章構成は大変美しく、はじめ→中(根拠)→まとめと、国語で学ぶ構成そのものでした。ChatGPTは国語の授業でも使えそうです。新たな発見でした。


 

4/28 「道徳の授業を見てください」(3年7組)

 担任からの希望で道徳の授業を参観しました。子どもたちの本音をどう引き出すか、あの手この手の工夫にわくわくしました。子どもたちが授業後に振り返りをするように、先生も職員室の先生と一緒に振り返りをしました。
 翌日の学級通信は、道徳特集でした。子どもとともに先生も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 心が温かくなった話

画像1 画像1
 登校のときのことです。男子生徒がマスクを落としました。少し離れて登校していた女生徒が気づき、マスクを拾って男子に駆け寄り、渡していました。何気ない光景ですが、コロナもありますので他人のマスクは、触るのにとまどったと思います。私自身、一瞬ためらいました。
 さっと動いたこの子は、きっと学校外でも同じような善行ができるでしょう。子どもから学ばせていただきました。
 

4/27 JR学割の発行が必要な方へ

画像1 画像1
 GWなどで遠出をされるご家庭もあろうかと思います。学校ではJRについて学割が発行できます。
・営業キロ数で100Kmを超える場合です。
・申請枚数に制限はございません。
 遠慮なく学校までご相談ください。事務部が担当させていただきます。

4/26 体験に勝るものはありません(理科3年生)

 実験など、体験できるものは体験させたいです。ICTはそのあとの確認で使うと便利です。水圧の実験を観察しています。「斜めに入れたら?」と教師がゆさぶりをかけ、子どもたちはじっくり観察しています。
画像1 画像1

4/26 美術部の活動風景

 明日からのカッティングに向けて、暗闇で絵柄を写していました。質問にていねいに答えてくれて、自分たちの活動に誇りをもっていることがわかり、うれしかったです。
画像1 画像1

4/26 吹奏楽部の練習風景

 とにかく明るい、温かい雰囲気の部活動練習でした。こうした空気は音にも表れるのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/26 できることが増えました

 できることが増えてきました。まだ緊張していると思いますが、少しずつ中学校生活に慣れてきたかな。
 【写真左】4月15日  【写真右】4月25日
画像1 画像1 画像2 画像2

4/25 「できるようになりたい!」がつまった授業(3年数学)

 数学の少人数指導の場面です。子どもたちが前のめりになって話を聞き、最後は「できた!」と満面の笑み。こちらもうれしくなりました。
画像1 画像1

4/24 懇談会(希望制)を行っています(〜27日)

 希望者を対象に懇談会を行っています。来られた保護者の方にお聞きしたところ、こうした機会に新しい先生と話せたり、子どものことを伝えられたりするのはとてもありがたいとのことでした。明日もお待ちしています。
 ※右の写真は懇談会の順番まで宿題を解き合っている生徒の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

教員研修(いじめを見つけるためのチェックシート)

 竜神中学校いじめ防止基本方針に基づき、毎月1回、教員もいじめ防止チェックシートで学級・学校での子どもの様子を確認しています。(4/18 会議後に実施)
画像1 画像1 画像2 画像2

4/19 ギャップを生かす実践:1年国語「朝のリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生国語の授業で素敵なシーンに出会いました。「朝のリレー(詩:谷川俊太郎)」の授業だったのですが、詩(教材)と出会う前に、朝のリレーという表現から連想される様子を、子どもが発表していました【写真左】。
「朝起きて、ご飯食べて、歯を磨いて、着替えて・・・」という朝のあわただしさをリレーと重ねて連想する生徒が多かったです。
 そしていよいよ教科書を開いて詩と出会います【写真中】。実際の詩にはメキシコやニューヨークの朝の風景が出てきて、自分たちがイメージした朝のリレーとは天と地ほど違います。このギャップから、「メキシコ〜」と驚きの声が上がります。
 その後、読み取りを通して、子どもたちは地球の壮大なスケールや地球の自転を、生活の一部分のリレーとして表現された詩の魅力に浸ります。私も大好きな詩で、特に最後の2行にしびれます。
 また、2行ずつ分かれている詩なので、友達と交互に読む活動にも向いています【写真右】。授業の導入でいかに教材と出会わせるか、どう子どもを授業の主役にするか、その技術が詰まった授業を見ることができました。

■谷川俊太郎氏、本人の朗読の動画がYouTubeで視聴できます。

4/19 朝からトンカチと音が響きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、3年生の教室にはトンカチと音が響いたかも知れません。校内整備員の方が、切り株を割り、さらにのこぎりで切ってみえました。
 切り株に足をひっかけたら大変です。子どもたちのために感謝します。切り株がなくなったことに気づいた子はいるかな?
 大切なことが、いつも見えるとは限りませんね。

4/18 全国学テの日でも、凡事徹底できている3年生

画像1 画像1
 全国学テのような日でも、ちゃんとトイレのスリッパがきれいに整とんされていました。
 プロフェッショナル、すなわち一流(竜)の条件の一つに「当たり前のことが当たり前のようにできる」というものがあるそうです。スリッパの整とんは一流(竜)への近道かも知れませんね。


4/18 全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1
 令和5年度の全国学テを全国一斉で実施しました。写真はテスト前の様子です。
 今年度は、国語・数学・英語の3教科です。英語については「話すこと」調査だけを別日の4月28日(金)に、デジタルドリルQubenaの画面から行います。
 全国学テについては、令和6年度以降、さらにデジタル化が進む予定です。Qubenaを使って自学する習慣をつけておきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 闘竜祭特別日課〜19日

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動