【授業力向上】2年数学(連立方程式)![]() ![]() ![]() ![]() O先生から届いた実践を紹介します。 【単元名】連立方程式 【探求プロセス】 (1)課題設定(2)情報収集(3)整理分析 【学習課題】マイプラン学習 【目標】 単元の初めに立てた学習計画に沿って進めたり、自分の進度に応じて進度を調整しながら、学習に取り組む。 【活動内容】 (1)教科書を読んだり解説動画を見たりしながら1人で学習する。 (2)仲間同士でグループをつくり教え合いながら学習する。 【授業の様子・教師の振り返り】 ・単元が進むにつれて個の学びからグループの学びに変わっていく姿が見られた。 ・単元が進むにつれて進度の差が大きくなるため、遅れ気味の生徒を集めて教師が教える場面も重要である。 ・個々がどこでつまづいているか、教師や友達が把握してヒントを与えたり教えたりする時間が授業中にたくさん確保できるのは大きいと感じた。 |
|