【授業力向上】1年英語(数をたずねる・こたえる)T先生から届いた実践を紹介します。 【単元】 Unit3 part3 数をたずねたり答えたりしよう 【探究プロセス】 (4)まとめ発表 【学習課題】 ものの場所や数をたずねたり、答えたりしてイラストを完成させよう 【目標】 班でイラストを完成させるために、Unit3で学習したwhereやhow manyの疑問文やその答え方を活用することができる。 【活動内容】 班の中で絵を見に行く人と絵を描く人に分かれ、絵を見た人にものの場所や数を英語で質問し、その答えを元にイラストを完成させるというグループワーク。 【授業の様子】 ・単元のまとめ活動として、疑問詞を活用して会話をする活動を行なった。 ・クラスで2回役割をローテーションした。 ・1回目はあえて使う文法を指定せず行った。生徒はジェスチャーや出川イングリッシュを駆使して話そうとする姿があった。「あー何て言うんだっけ?」と悩む姿があったので、途中で全体で確認する場を設けた。<中間評価> ・場所や数をたずねる質問を確認すると「あー!」と思い出し、2回目は既習事項を活用して話すことができた。 ・この姿から、学んだ文法事項と実際に使えるシチュエーションがリンクし切れていないことが考えられる。これからの授業で、実際に表現を活用して会話をする場面をつくれるようにしたい。 |
|