【授業力向上】2年社会(ヨーロッパ人との…)I先生から届いた実践を紹介します。 【単元名】 ヨーロッパ人との出会いと全国統一 【探究プロセス】 (3)整理分析・(4)まとめ表現 【学習課題】 ヨーロッパ人と出会った日本はどう変わっていったのか? 【目標】 ・単元のふりかえりを通して、既習内容をもとに自分の考えを再考することができる。 ・自分の考えを仲間に伝えることができる。 【活動内容】 ・全8時間のまとめとして、「ヨーロッパ人と出会った日本の変化」について改めて考えた。 ・単元の最初にも同じことを考えており、単元を通して考えがどのように変化したのかを見つけた。 ・安土桃山時代が現在の生活とどんな関わりをもっているか考えた。 ・上記のことをグループで発表した。 【授業の様子】 ・グループ内で同じような意見に対して「同じこと思った」などと同調の声が聞こえた。 ・全く考えもしなかった意見に対して「たしかに」や「すごい」などの声が聞こえた。 |
|