部活動強調週間:梅雨になりそうですが、きっとできることがあります。

【授業力向上】1年英語(How many)

画像1 画像1
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
S先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】
 unit 3 part3
【探究プロセス】
 (2)情報収集
   ※聞くコミュニケーション活動
【学習課題】
 How manyを使って友達のことを知ろう
【授業の様子】
 How many を使って友達のことを聞いている活動の様子です。ゲーム要素を含めて取り組んでいるので、生徒も意欲的に取り組んでいました。
 

 小テストというと生徒は嫌がりますが、クイズやゲームと言うとやっていることは一緒でも生徒はやる気になります。ゲーム性は大切ですね
 また、対話のトレーニング「アドジャン」で今年度から聞き方のトレーニングも積んでいます。こうした経験が授業に生かせると将来につながっていきます。 
(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 学校訪問(早下校)
6/14 漢字検定(共働本部主催),眼科検診
6/17 授業参観(午後)
修学旅行・進路説明会(3年生)
部活動説明会(1年生)
6/18 部活強調特別日課〜7.5

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動

教育相談