【授業力向上】1年理科 動物のなかま分け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() K先生から届いた実践を紹介します。 【単元名】動物の分類 【探究プロセス】(1)課題設定、(3)整理分析 【学習課題】動物をなかま分けしよう 【活動内容】 (1)課題設定 今年度はワークシートに振り返りをした後に、調べたいことや疑問に思ったことを「気づきメモ」に入力してみんなで共有して、その中から次の学習課題を出すことで、問いを立てるようにしている。写真は、無脊椎動物の学習後の気づきメモです。この無脊椎動物をなかま分けしたい、という意見から、動物のなかま分けにつなげた。 (3)整理分析 今まで学習してきた知識をもとに動物を分類する。シートを作成して、発表ノートに配布して、個人で考えた後に班で話し合い、提出。一つ選び、みんなで確認した。今回は穴埋め式にすることで、分類を考えることに集中できるようにした。 |
|