【授業力向上】2年数学 マイプラン学習![]() ![]() S先生から届いた実践を紹介します。 【単元名】連立方程式 【探究プロセス】 生徒によって学習の段階が異なるのがマイプランの特徴 【学習課題】 各自が課題を設定して連立方程式に取り組む 【授業の様子】 自由進度学習(マイプラン学習)の3回目の様子です。第1回、当初は何をやればよいか分からず、とにかく動画を見ている生徒や、ずっと友達に教えてもらう生徒がいたが、回数を重ねるにつれれ、主体的に情報を集めて、計算演習に励む姿が増えてきた。 学習のスピードが上位層と下位層で5倍近い差があるため、スピードの遅い生徒、じっくり進めることが好きな生徒を焦らせないように、主体性を減退させないようにフォローしていくのが今後の課題である。 |
|